アカウント名:
パスワード:
昔メーカーの人間から
「緊急回避の為に余裕がある設計としている」 って言い訳を聞いた覚えがあります。
で、 「それでも過剰だと思われるのはリミッターで制限をした」 ってのも聞いた。
「(例えば)坂が上れないから」
…納得しました.
Q:「なぜ、日本車のメータは 180km/h までなのか。 A:「日本の高速道路で一番きつい坂を、100m/h で上るのに必要なパワーが、平坦な道で使うと 180km/h になるから」 という理由だったかと。
それもなんだかなぁって感じがしますけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
悪法も法 部門 (スコア:3, すばらしい洞察)
>有名無実化したプロテクトでも解除してはいけません。この理屈ならシーザー暗号だって解除することはできないのでしょう。
>日本でもDMCAのような悪行が行われるのであるか、注目したい。
現実にそぐわな
-- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
Re:悪法も法 部門 (スコア:0)
メーカーも違法になるのでわ?
Re:悪法も法 部門 (スコア:0)
>メーカーも違法になるのでわ?
昔メーカーの人間から
「緊急回避の為に余裕がある設計としている」
って言い訳を聞いた覚えがあります。
で、
「それでも過剰だと思われるのはリミッターで制限をした」
ってのも聞いた。
オーバーパワー(オフトピ) (スコア:1)
「(例えば)坂が上れないから」
…納得しました.
Re:オーバーパワー(オフトピx2) (スコア:1)
Q:「なぜ、日本車のメータは 180km/h までなのか。
A:「日本の高速道路で一番きつい坂を、100m/h で上るのに必要なパワーが、平坦な道で使うと 180km/h になるから」
という理由だったかと。
それもなんだかなぁって感じがしますけど。
Re:オーバーパワー(オフトピ) (スコア:0)
> にどうしてそれ以上出せるように作ってあるかというと,
>
> 「(例えば)坂が上れないから」
なぜ30km/hにリミットをかけていないのかと解釈すべき
質問なのに、エンジンパワーの話にすりかえられましたね
Re:オーバーパワー(オフトピ) (スコア:0)
Re:オーバーパワー(オフトピ) (スコア:0)
40Km/h制限のところを、周囲の車と同じくらいの速度で原付で走ってつかまりました。
「メーター見てください、52Km/hでてました。車とおんなじに走っちゃダメだよ」
捕まったのは自分だけでした。
#けどなにも抗議しなかったヘタレなのでAC
Re:オーバーパワー(オフトピ) (スコア:0)
>「メーター見てください、52Km/hでてました。車とおんなじに走っちゃダメだよ」
マジレスしてみる
40km/h制限に関係なく、原付で30km/hオーバーでまずダメ。
それに納得がいかないなら、道交
Re:オーバーパワー(オフトピ) (スコア:0)
っつかさ、それは法律的に言えば正しいけど、殆ど誰も守ってないルールだよね。逆に、全ての車両で制限時速をオーバーしたら片っ端から取り締まるようにして欲しい人はどーすれば良いのでしょうか?
Re:オーバーパワー(オフトピ) (スコア:0)
30km制限の道で赤色灯つけないパトカー、追尾補足されました。
「そちらも速度違反ですよね?」と聞いたら、帰っていきました。
Re:なしくずし(オフトピ) (スコア:0)
Re:オーバーパワー(オフトピ) (スコア:0)
別に道交法変える必要ないが。
Re:オーバーパワー(オフトピ) (スコア:0)
「もうちょっと流さないと危ないですよ」
と言われ、その後別の場所で速度違反切符切られた時にぶち切れそうになったことがある。
Re:オーバーパワー(オフトピ) (スコア:0)
「一定のスピードが出たらパワーを落とす」のでは
仕組みが違うわけで。
「一定のスピードが出たらパワーを落とす」ってことは
技術的に可能で、且つ実用上問題ないのでしょうか。
(問題あるからやってない、ということかもしれない。)
Re:オーバーパワー(オフトピ) (スコア:0)
あれもパワー制御ですかね?
それとも、レースカーみたいな高価な車でないと積めないような高級な技術だったり?
Re:オーバーパワー(オフトピ) (スコア:0)
>> 技術的に可能で、且つ実用上問題ないのでしょうか。
ないです。っていうか180km/hでそうなります。今ここで話題になってるのは、その180km/hという速度を100km/hとかにしないのは何故?っていうことですね。
ひとつの見解としては、100km/hという、高速道路
Re:オーバーパワー(オフトピ) (スコア:0)
>技術的に可能で、且つ実用上問題ないのでしょうか。
あの、誰も突っ込まないので自信が無いんですけど。
坂道を下っているとき、エンジンをまわさなくてもスピードは出ますよね。
急な坂が連続しているようなときは原付でもアクセル回さずに30km/h越えたりします(私の母校の大学の前の坂がそうだった<=どこかばれてしま
Re:オーバーパワー(オフトピ) (スコア:1)
Re:オーバーパワー(オフトピ) (スコア:0)
それとも明治(山の上つーか、一つの山がキャンパス)?
Re:オーバーパワー(オフトピ) (スコア:1)
今時の車はエンジンブレーキ中はほとんど燃料をカットしてますから影
響はないでしょう。逆にエンジンコントロールだけではエンジンブレー
キ以上の減速は難しい、ということになりますが。
Re:オーバーパワー(オフトピ) (スコア:0)
普通は本郷通りを思い浮かべるけどな。
中央大学・明星大学 は丘の上です。
#多摩モノレールは半地下駅だけど
Re:悪法も法 部門 (スコア:0)