アカウント名:
パスワード:
昔メーカーの人間から
「緊急回避の為に余裕がある設計としている」 って言い訳を聞いた覚えがあります。
で、 「それでも過剰だと思われるのはリミッターで制限をした」 ってのも聞いた。
「(例えば)坂が上れないから」
…納得しました.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
悪法も法 部門 (スコア:3, すばらしい洞察)
>有名無実化したプロテクトでも解除してはいけません。この理屈ならシーザー暗号だって解除することはできないのでしょう。
>日本でもDMCAのような悪行が行われるのであるか、注目したい。
現実にそぐわな
-- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
Re:悪法も法 部門 (スコア:0)
メーカーも違法になるのでわ?
Re:悪法も法 部門 (スコア:0)
>メーカーも違法になるのでわ?
昔メーカーの人間から
「緊急回避の為に余裕がある設計としている」
って言い訳を聞いた覚えがあります。
で、
「それでも過剰だと思われるのはリミッターで制限をした」
ってのも聞いた。
オーバーパワー(オフトピ) (スコア:1)
「(例えば)坂が上れないから」
…納得しました.
Re:オーバーパワー(オフトピ) (スコア:0)
> にどうしてそれ以上出せるように作ってあるかというと,
>
> 「(例えば)坂が上れないから」
なぜ30km/hにリミットをかけていないのかと解釈すべき
質問なのに、エンジンパワーの話にすりかえられましたね
Re:オーバーパワー(オフトピ) (スコア:0)
「一定のスピードが出たらパワーを落とす」のでは
仕組みが違うわけで。
「一定のスピードが出たらパワーを落とす」ってことは
技術的に可能で、且つ実用上問題ないのでしょうか。
(問題あるからやってない、ということかもしれない。)
Re:オーバーパワー(オフトピ) (スコア:0)
>> 技術的に可能で、且つ実用上問題ないのでしょうか。
ないです。っていうか180km/hでそうなります。今ここで話題になってるのは、その180km/hという速度を100km/hとかにしないのは何故?っていうことですね。
ひとつの見解としては、100km/hという、高速道路の制限速度ギリギリにリミットを設定すると、「加速すれば回避できたのに」という事故を避けられなくなる、という点があります。が、それでも180km/hという速度の根拠にはなりません。結局「よくわからんけど、過去の慣例にしたがってる」というだけの、ありがちな話です。