アカウント名:
パスワード:
ちょうど先日、アマプラで「空から日本を見てみよう」の2010年沖縄編見てたら、子ガメの放流会やってて、ちょっと複雑な気持ちになった。放流会自体問題が多いみたいですし、エゴロジーっていつかこういう問題を引き起こすんだろうな。
それアオウミガメなんか?アカウミガメやタイマイはまた違うんだぜ。
あれは浜に産み付けられた卵を保護して、孵化させてから同じところに戻しているのでは?卵を餌にしている動物が困る?卵を踏み潰すのを楽しみにしているヒトが困る?卵を違う浜に移動してたら問題ですけど。何が問題なのかわからない。亀が増え過ぎるから?# ミシシッピアカミミガメの放流会だったら大問題だ
前にNHKのドキュメンタリーでやってた中南米のどこかみたいに、ウミガメの卵は全部採取して食べつつ、種を維持できるレベルで一部を孵して放流すれば良いんでね?どんな味がするのか興味があるよ
日本ウミガメ協議会 若月元樹理事「アオウミガメが増えすぎると、成長速度が遅くなる。エサがなくなって、沖縄もそのうちアオウミガメの成長スピードが落ちる。つまり藻場がすくなくなるって、心配もしている。」
勝手に減ってる生き物を増やす必要は無かろう。むしろ環境破壊。
>勝手に減ってる生き物を増やす必要は無かろう。むしろ環境破壊。
つまり減りつつある日本人も?
日本人が減ってるは自己責任だから、そのご指摘にはあたらないのだ?!
コメントのタイトルを検索してみよう。「やめよう!子ガメの放流会」
こういう層が、未だに放流会とかやってるんでしょうね。悪意が無いから更に余計に厄介という。
人間も自然の一部で、人間の進化(文明発展)により絶滅させられるのも自然の流れよ環境保護だの「正しい状態」に戻すだの人間が神であるかのように振る舞うのは傲慢やるとしても、個体数が減って食料や材料として入手できなくなると困るから「仕方なく」放流するという趣旨であるべき
無能な漁師の心配をするのもエゴだよ
漁師の人が勉強をおろそかにして学が無い人が多いのは否定できない。漁師ってほとんどが親から仕事を継ぐから「勉強なんか不要」って育てられる。
だからかもしれないが、すぐ騙されるよね。
沖縄の辺野古基地建設で漁業権が重要なファクターだったものだから、漁協に防衛費から多額の補助金や補償金を出して懐柔するの。漁業権を放棄するという漁師としてあり得ない判断を、札束で頬をはたかれるようにして受け入れるの。
しかもこれ、名護漁連だけじゃなくて他の漁連にもやってる。だから名護以外の漁連の漁船が辺野古沖の監視船の仕事をもらって楽して稼いでる。海上でプカプカ浮いてるだけでお金貰える。
でも、この亀を殺しちゃった漁師はまじめに漁をしていたんだろう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
やめよう!子ガメの放流会 (スコア:0)
ちょうど先日、アマプラで「空から日本を見てみよう」の2010年沖縄編見てたら、子ガメの放流会やってて、ちょっと複雑な気持ちになった。
放流会自体問題が多いみたいですし、エゴロジーっていつかこういう問題を引き起こすんだろうな。
Re:やめよう!子ガメの放流会 (スコア:1)
それアオウミガメなんか?
アカウミガメやタイマイはまた違うんだぜ。
Re: (スコア:0)
あれは浜に産み付けられた卵を保護して、孵化させてから同じところに戻しているのでは?
卵を餌にしている動物が困る?
卵を踏み潰すのを楽しみにしているヒトが困る?
卵を違う浜に移動してたら問題ですけど。
何が問題なのかわからない。
亀が増え過ぎるから?
# ミシシッピアカミミガメの放流会だったら大問題だ
Re:やめよう!子ガメの放流会 (スコア:2)
前にNHKのドキュメンタリーでやってた中南米のどこかみたいに、ウミガメの卵は全部採取して食べつつ、種を維持できるレベルで一部を孵して放流すれば良いんでね?
どんな味がするのか興味があるよ
Re:やめよう!子ガメの放流会 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
勝手に減ってる生き物を増やす必要は無かろう。むしろ環境破壊。
Re: (スコア:0)
>勝手に減ってる生き物を増やす必要は無かろう。むしろ環境破壊。
つまり減りつつある日本人も?
Re: (スコア:0)
日本人が減ってるは自己責任だから、そのご指摘にはあたらないのだ?!
Re: (スコア:0)
コメントのタイトルを検索してみよう。
「やめよう!子ガメの放流会」
こういう層が、未だに放流会とかやってるんでしょうね。
悪意が無いから更に余計に厄介という。
Re: (スコア:0)
人間も自然の一部で、人間の進化(文明発展)により絶滅させられるのも自然の流れよ
環境保護だの「正しい状態」に戻すだの人間が神であるかのように振る舞うのは傲慢
やるとしても、個体数が減って食料や材料として入手できなくなると困るから「仕方なく」放流するという趣旨であるべき
Re: (スコア:0)
無能な漁師の心配をするのもエゴだよ
Re: (スコア:0)
漁師の人が勉強をおろそかにして学が無い人が多いのは否定できない。
漁師ってほとんどが親から仕事を継ぐから「勉強なんか不要」って育てられる。
だからかもしれないが、すぐ騙されるよね。
沖縄の辺野古基地建設で漁業権が重要なファクターだったものだから、漁協に防衛費から多額の補助金や補償金を出して懐柔するの。
漁業権を放棄するという漁師としてあり得ない判断を、札束で頬をはたかれるようにして受け入れるの。
しかもこれ、名護漁連だけじゃなくて他の漁連にもやってる。
だから名護以外の漁連の漁船が辺野古沖の監視船の仕事をもらって楽して稼いでる。
海上でプカプカ浮いてるだけでお金貰える。
でも、この亀を殺しちゃった漁師はまじめに漁をしていたんだろう。