アカウント名:
パスワード:
各地にある荷物の集配所に電池の充電ステーションを設置して、荷物の配達が終わって戻ってきたら電池交換し、次の荷物を積んで配達に行く。時間帯に合わせて同じ町の中を何度か回るような軽貨物なら、荷物の積み込みついでに電池を交換するぐらいは、特に問題はなさそう。
日本の中に何台ぐらいあるかわからないけれど、できるところからEV化していくのはいい案かもしれない。
交換式がある程度便利だとわかれば、一般車にも展開してくれればいいし、交換用バッテリーも共通で使えるかな。
中国製のEVで何度かチャレンジはしていたようだけれど、結局は、日本製のほうがサポートもいいのだろう。
いやぁ、結構しんどいと思いますよ。適当な計算ですが、200kgのバッテリで40kWh、電費は小さめの車でも1kWhで5~7km、10kgのバッテリで10~14kmしか走れない。人間がバッテリ積み卸しするなら20kgでも車体擦ったり、腰やっちゃいそう。女性なら10kgでも難儀かと。実用性が無いとは言わないですけど、ちょっと気乗りがしないレベルです。
あと、商用車なら重量バランス適当でも許されますけど、一般向けなら乗り心地とかも重要なのでその辺もややこしそう。シートの下にバッテリを上手いこと格納して、かろうじてバランス保ってるのが現状ですし。
停車すると、自動でガッチャンコ入れ替えてくれるようにしないと、キツイですね。車とバッテリ交換機、セットで開発しないとね。
ゲート式の全自動洗車機みたく、進入して停車バッテリーのロック解除したらメカが勝手に入れ替える入れ替え検知したら再始動し退出このくらいしないと人力じゃ普及しないでしょう
アークエンジェルのストライクガンダムの装備換装じゃないんだから。たった数年でインパルスガンダムのリモート急速充電が登場してるが。
そこはそれ、初代ガンダムの「空中換装」でお願いします。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
とりあえず日本品質 (スコア:0)
各地にある荷物の集配所に電池の充電ステーションを設置して、
荷物の配達が終わって戻ってきたら電池交換し、次の荷物を積んで配達に行く。
時間帯に合わせて同じ町の中を何度か回るような軽貨物なら、
荷物の積み込みついでに電池を交換するぐらいは、特に問題はなさそう。
日本の中に何台ぐらいあるかわからないけれど、
できるところからEV化していくのはいい案かもしれない。
交換式がある程度便利だとわかれば、
一般車にも展開してくれればいいし、
交換用バッテリーも共通で使えるかな。
中国製のEVで何度かチャレンジはしていたようだけれど、
結局は、日本製のほうがサポートもいいのだろう。
Re: (スコア:3, 参考になる)
いやぁ、結構しんどいと思いますよ。
適当な計算ですが、200kgのバッテリで40kWh、電費は小さめの車でも1kWhで5~7km、10kgのバッテリで10~14kmしか走れない。
人間がバッテリ積み卸しするなら20kgでも車体擦ったり、腰やっちゃいそう。
女性なら10kgでも難儀かと。
実用性が無いとは言わないですけど、ちょっと気乗りがしないレベルです。
あと、商用車なら重量バランス適当でも許されますけど、一般向けなら乗り心地とかも重要なのでその辺もややこしそう。
シートの下にバッテリを上手いこと格納して、かろうじてバランス保ってるのが現状ですし。
Re: (スコア:0)
停車すると、自動でガッチャンコ入れ替えてくれるようにしないと、キツイですね。
車とバッテリ交換機、セットで開発しないとね。
Re: (スコア:0)
ゲート式の全自動洗車機みたく、進入して停車
バッテリーのロック解除したらメカが勝手に入れ替える
入れ替え検知したら再始動し退出
このくらいしないと人力じゃ普及しないでしょう
Re: (スコア:0)
アークエンジェルのストライクガンダムの装備換装じゃないんだから。
たった数年でインパルスガンダムのリモート急速充電が登場してるが。
Re:とりあえず日本品質 (スコア:0)
そこはそれ、初代ガンダムの「空中換装」でお願いします。