アカウント名:
パスワード:
年間300本のうち当たりは10本あるかないか程度
とりあえず放送されてるアニメやドラマは全部録画して最初の一話を見て面白くなかったら全部削除している面白かったらイッキ見で円盤に保存
アニメもドラマもここ10年はそんな感じです
逆だって。300本作るから10本程度のあたりがある。多くの下層がなきゃ上層は存在しないんだよ。ひょっとするとハリウッド映画よりあたりの割合多いんじゃないか。
本当にそう?
今のアニメの裾野がどのくらいかよく知らないけど、今どきの「作画がすごい」とか「ぬるぬる動く」って作品を見た後で20年前のビバップとか攻殻SACとかを見ると、全く比較にならず、過去作のすごさに圧倒されるのだけど……シナリオの作り込みも同様で……
最近も良作があるのは知ってる。けど、多過ぎ→1作品あたりの予算が安すぎ→内容も画も悪すぎってパターンが多いような気がする……
なんか面白いものは映画なりSF小説なりアメリカ人が発明して、日本のアニメはそれを部分的に模倣したり、換骨奪胎したりして、いいとこどりで盗むというのが20世紀の全盛期にやってきたこと。それが1990年代後半になって、アニメの中だけで自己模倣やパロディを繰り返してなんかつまんなくなっていった感じ。
それはさすがに懐古厨というか感性の摩滅というか、「老害」そのものだ。
昨今のアニメで一番変わったのは背景だと思う。 写真をレタッチして使っているのも多いんだろうけど、技術の進化で背景動画とか自由自在だし。
シナリオは好みだから置いとくとしてSACを今見て作画に圧倒されるってのは、いくらなんでも感性ねじ曲がりすぎ。当時のTVアニメ水準では良い方って程度で、現状のTVアニメ水準なら控えめに言っても悪い。
まあ、原作好きからすると攻殻のアニメなんて総じて駄作だけど。
> 300本作るから10本程度のあたりがある。 スタージョンの法則やね。でも3.3%だとスタージョンの法則より厳しいか。 #クズ90%、並7%、あたり3%かもしれないけど。
まあ、あくまでそれは視聴者目線で個人の好みを加味した「あたり」なので。商業的には
「諸悪の根源は製作委員会」ってホント? アニメ制作における委員会の役割を制作会社と日本動画協会に聞いた - ねとらぼ
基本的にアニメ作品10本に出資したとしても大体9本は外れます。そのうちの1本がヒットして9本分の赤字が埋まるかどうかという感じなのです。
だそうなので、スタージョンの法則通りですね。
働きアリの法則 は2割が残り8割を養ってるんで、より過酷なんだ。 #当然、底辺のクズ2割を取り除いても状況は改善しない。
働きアリってローテーションで休んでいるんじゃないの?って思ってた。自重の何十倍の物を運ぶ肉体労働なら、一日4時間働いて20時間休んでも普通じゃね?って感じ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
内容の質が悪すぎる (スコア:0)
年間300本のうち当たりは10本あるかないか程度
とりあえず放送されてるアニメやドラマは全部録画して最初の一話を見て面白くなかったら全部削除している
面白かったらイッキ見で円盤に保存
アニメもドラマもここ10年はそんな感じです
Re:内容の質が悪すぎる (スコア:1)
逆だって。
300本作るから10本程度のあたりがある。
多くの下層がなきゃ上層は存在しないんだよ。
ひょっとするとハリウッド映画よりあたりの割合多いんじゃないか。
Re: (スコア:0)
本当にそう?
今のアニメの裾野がどのくらいかよく知らないけど、
今どきの「作画がすごい」とか「ぬるぬる動く」って作品を見た後で
20年前のビバップとか攻殻SACとかを見ると、全く比較にならず、
過去作のすごさに圧倒されるのだけど……
シナリオの作り込みも同様で……
最近も良作があるのは知ってる。
けど、多過ぎ→1作品あたりの予算が安すぎ→内容も画も悪すぎ
ってパターンが多いような気がする……
Re: (スコア:0)
なんか面白いものは映画なりSF小説なりアメリカ人が発明して、日本のアニメはそれを部分的に模倣したり、換骨奪胎したりして、いいとこどりで盗むというのが20世紀の全盛期にやってきたこと。
それが1990年代後半になって、アニメの中だけで自己模倣やパロディを繰り返してなんかつまんなくなっていった感じ。
Re: (スコア:0)
それはさすがに懐古厨というか感性の摩滅というか、「老害」そのものだ。
昨今のアニメで一番変わったのは背景だと思う。
写真をレタッチして使っているのも多いんだろうけど、技術の進化で背景動画とか自由自在だし。
Re: (スコア:0)
シナリオは好みだから置いとくとして
SACを今見て作画に圧倒されるってのは、いくらなんでも感性ねじ曲がりすぎ。
当時のTVアニメ水準では良い方って程度で、現状のTVアニメ水準なら控えめに言っても悪い。
まあ、原作好きからすると攻殻のアニメなんて総じて駄作だけど。
Re: (スコア:0)
> 300本作るから10本程度のあたりがある。
スタージョンの法則やね。でも3.3%だとスタージョンの法則より厳しいか。
#クズ90%、並7%、あたり3%かもしれないけど。
Re: Re:内容の質が悪すぎる (スコア:1)
まあ、あくまでそれは視聴者目線で個人の好みを加味した「あたり」なので。商業的には
「諸悪の根源は製作委員会」ってホント? アニメ制作における委員会の役割を制作会社と日本動画協会に聞いた - ねとらぼ
だそうなので、スタージョンの法則通りですね。
Re:内容の質が悪すぎる (スコア:0)
働きアリの法則 は2割が残り8割を養ってるんで、より過酷なんだ。
#当然、底辺のクズ2割を取り除いても状況は改善しない。
Re: (スコア:0)
働きアリってローテーションで休んでいるんじゃないの?って思ってた。
自重の何十倍の物を運ぶ肉体労働なら、一日4時間働いて20時間休んでも普通じゃね?って感じ。