アカウント名:
パスワード:
・短時間で移動出来る・他県からの観光客を期待出来る・政治屋としての実績を作ることが出来る・JR東海から金をせしめる事が出来る
促進したいからといって同じように動くわけではないよ。
以前は交通網整備での自治体の負担も云々って真に受けてたけど、リニアのお陰で自治体側が寄生してんだな感が物凄く強くなった。
京都とかいまだにリニアを京都に通して駅作るのが最適だって立派な広告を地下鉄とかに貼ってるしね。そこに掛ける金はあるんだってのも相まって実に醜悪で見苦しい。妨害に全力な自治体の連中、傍から見て自分達がどれだけ醜悪か一度客観的に見たほうが良い。
国全体のことまで考えない。地方自治だもの。自分のところがよければいい発想で、それの根底が選挙に落ちたら怖いという結局金勘定のハナシ。おらが村にも鉄道駅も元といえば利権。たぶん発展とか開通後の先のことまで考えてない。
無駄に置いても使い勝手悪けりゃあまり役に立たないってのは新幹線の岐阜羽島駅とかで実証されてるのになぁ。
なお無理に作らせたとも言われる羽島駅だが管理の都合上必要な駅らしく、政治家のゴリ押しで駅を設置したが使い勝手が悪かった失敗例ではなく、管理都合上の駅なので使い勝手も微妙だったというだけとも言われてたり。でもそこいらの自治体の政治家からしたら伝説の武勇伝だったりするんだろうな……
いや岐阜羽島駅は利用者の絶対数こそ少ないし電車使うなら岐阜から名鉄でこっち来るよりJRの快速で名古屋に出た方が圧倒的に便利だけど、近隣から車で来て新幹線に乗ること考えたら駐車場は広くて安いし〈ひかり〉で東京乗り換えなし(現行ダイヤだと名古屋で〈のぞみ〉に乗り換えた方が早いが)ということもあって、客層はちょいニッチだけど使い勝手のいい駅って評価だよ。あと「地元政治家が無理に作らせた」ってのは完全にデマなので話のツカミだとしても持ち出すべきじゃないと思う
ニッチな需要でしか利点が無いってのは総合的には使い勝手が悪いとしか言えなくない?あと、そのデマを真に受けて同じ実績を上げたがってる馬鹿は結構多そうじゃない?
名古屋みたいな大ターミナルの隣駅なんだから「総合的」である必要はないんじゃないまぁオフトピだし、デマと絡めてとにかく貶したい人がいるのは事実だから仕方ないか
そうやって需要の少なさにあれこれ理屈つけて無視してたら、一人でも便利に感じてれば「使い勝手がいい」って評価にしかならんくないか。
デマの話が物凄く気に触ったらしいけど、デマが"出回ってるのは"ただの事実だし、管理都合上必要な駅で客の需要は少ないって評価は別に貶しでも何でもないだろ。
デマを真に受けて憧れてる連中が居るだろうという話の何がそんなに認め難いんだ?
> 管理都合上必要な駅で客の需要は少ないって評価は別に貶しでも何でもないだろ。ちゃうちゃう、それは否定してなくてむしろそういう駅だから安い駐車場ができて一部の人らにとっては便利に使えるって言ってるんだよそういう需要は少ないとは言え実際に一日数千人はいるから、「一人でも」なんて極論は無意味だね
> デマを真に受けて憧れてる連中が居るだろうという話の何がそんなに認め難いんだ?ぼくのコメント>> デマと絡めてとにかく貶したい人がいるのは事実だから仕方ないかこれは、デマが存在し打ち消し難いこともそれに乗る人らがいることも認識してるって意味だよ
もうオフトピ伸ばすのやめようよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
リニア促進理由は人それぞれ (スコア:0)
・短時間で移動出来る
・他県からの観光客を期待出来る
・政治屋としての実績を作ることが出来る
・JR東海から金をせしめる事が出来る
促進したいからといって同じように動くわけではないよ。
Re: (スコア:0)
以前は交通網整備での自治体の負担も云々って真に受けてたけど、
リニアのお陰で自治体側が寄生してんだな感が物凄く強くなった。
京都とかいまだにリニアを京都に通して駅作るのが最適だって立派な広告を地下鉄とかに貼ってるしね。
そこに掛ける金はあるんだってのも相まって実に醜悪で見苦しい。
妨害に全力な自治体の連中、傍から見て自分達がどれだけ醜悪か一度客観的に見たほうが良い。
Re: (スコア:0)
国全体のことまで考えない。地方自治だもの。
自分のところがよければいい発想で、それの根底が選挙に落ちたら怖いという結局金勘定のハナシ。
おらが村にも鉄道駅も元といえば利権。たぶん発展とか開通後の先のことまで考えてない。
Re:リニア促進理由は人それぞれ (スコア:0)
無駄に置いても使い勝手悪けりゃあまり役に立たないってのは
新幹線の岐阜羽島駅とかで実証されてるのになぁ。
なお無理に作らせたとも言われる羽島駅だが管理の都合上必要な駅らしく、
政治家のゴリ押しで駅を設置したが使い勝手が悪かった失敗例ではなく、
管理都合上の駅なので使い勝手も微妙だったというだけとも言われてたり。
でもそこいらの自治体の政治家からしたら伝説の武勇伝だったりするんだろうな……
Re:リニア促進理由は人それぞれ (スコア:1)
いや岐阜羽島駅は利用者の絶対数こそ少ないし電車使うなら岐阜から名鉄でこっち来るよりJRの快速で名古屋に出た方が圧倒的に便利だけど、近隣から車で来て新幹線に乗ること考えたら駐車場は広くて安いし〈ひかり〉で東京乗り換えなし(現行ダイヤだと名古屋で〈のぞみ〉に乗り換えた方が早いが)ということもあって、客層はちょいニッチだけど使い勝手のいい駅って評価だよ。
あと「地元政治家が無理に作らせた」ってのは完全にデマなので話のツカミだとしても持ち出すべきじゃないと思う
Re: (スコア:0)
ニッチな需要でしか利点が無いってのは総合的には使い勝手が悪いとしか言えなくない?
あと、そのデマを真に受けて同じ実績を上げたがってる馬鹿は結構多そうじゃない?
Re:リニア促進理由は人それぞれ (スコア:1)
名古屋みたいな大ターミナルの隣駅なんだから「総合的」である必要はないんじゃない
まぁオフトピだし、デマと絡めてとにかく貶したい人がいるのは事実だから仕方ないか
Re: (スコア:0)
そうやって需要の少なさにあれこれ理屈つけて無視してたら、
一人でも便利に感じてれば「使い勝手がいい」って評価にしかならんくないか。
デマの話が物凄く気に触ったらしいけど、デマが"出回ってるのは"ただの事実だし、
管理都合上必要な駅で客の需要は少ないって評価は別に貶しでも何でもないだろ。
デマを真に受けて憧れてる連中が居るだろうという話の何がそんなに認め難いんだ?
Re:リニア促進理由は人それぞれ (スコア:1)
> 管理都合上必要な駅で客の需要は少ないって評価は別に貶しでも何でもないだろ。
ちゃうちゃう、それは否定してなくてむしろそういう駅だから安い駐車場ができて一部の人らにとっては便利に使えるって言ってるんだよ
そういう需要は少ないとは言え実際に一日数千人はいるから、「一人でも」なんて極論は無意味だね
> デマを真に受けて憧れてる連中が居るだろうという話の何がそんなに認め難いんだ?
ぼくのコメント
>> デマと絡めてとにかく貶したい人がいるのは事実だから仕方ないか
これは、デマが存在し打ち消し難いこともそれに乗る人らがいることも認識してるって意味だよ
もうオフトピ伸ばすのやめようよ