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そういえばC-2輸送機のエアブレーキが左右非対称なのを指摘して「こーいうのは左右対称に作るモンなんだよ。補給する部品の種類が1種類になるだろ?戦地で『右のブレーキはあっても左はない』みたいなことになるじゃん」と米軍関係者が指摘してましたが自衛隊機は国内の十分な整備環境下でしか使うことを想定してないからああいう作りになってるんだろうなあと思いました
エアブレーキが左右非対称ってどんな形しているの?左右非対称だと左右で制動力が変わってて機体が安定して減速できない気がするんだけど。
なぜそんな設計にしてしまったのか。
PS-1・US-1とかなら、プロペラの回転方向が一律なので、大迎角低速飛行時には左右不均等の飛行特性が顕著になるとかがあった。単プロペラ機でもありがちな話(二重反転プロペラは前後別勘定)。それ用なら、態とエアブレーキを左右非対称にして左右で制動力を変える可能性はある。
US-2は直進性改善のため、エンジン・プロペラを前方に対してわずかに斜めにして取り付けられている。それ以外にもいろいろ小技的な空力の改善があるから、左右の翼は別物といえば別物。
あの異様ともいえるホバリング性能や燃費・航続距離を確保するためのトレードオフですな
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
整備性とか運用性とか (スコア:0)
そういえばC-2輸送機のエアブレーキが左右非対称なのを指摘して
「こーいうのは左右対称に作るモンなんだよ。補給する部品の種類が1種類になるだろ?戦地で『右のブレーキはあっても左はない』みたいなことになるじゃん」
と米軍関係者が指摘してましたが自衛隊機は国内の十分な整備環境下でしか使うことを想定してないからああいう作りになってるんだろうなあと思いました
Re: (スコア:0)
エアブレーキが左右非対称ってどんな形しているの?
左右非対称だと左右で制動力が変わってて機体が安定して減速できない気がするんだけど。
なぜそんな設計にしてしまったのか。
Re:整備性とか運用性とか (スコア:0)
PS-1・US-1とかなら、プロペラの回転方向が一律なので、大迎角低速飛行時には左右不均等の飛行特性が顕著になるとかがあった。
単プロペラ機でもありがちな話(二重反転プロペラは前後別勘定)。
それ用なら、態とエアブレーキを左右非対称にして左右で制動力を変える可能性はある。
Re: (スコア:0)
US-2は直進性改善のため、エンジン・プロペラを前方に対してわずかに斜めにして取り付けられている。
それ以外にもいろいろ小技的な空力の改善があるから、左右の翼は別物といえば別物。
あの異様ともいえるホバリング性能や燃費・航続距離を確保するためのトレードオフですな