アカウント名:
パスワード:
店舗型のCD店が無くなり通販のみでCDの値段も値上がり、新譜は初回プレスで終了とか受託販売とかになりそう。音楽を聴くのはサブスクだけになって、聴く権利だけのビジネスモデルに世の中は変わっていって、所有するって概念が無くなっていきそう。
数日前の川本真琴さんのtweetが元で話題になってますが、サブスクだと1回再生でミュージシャンには0.01円という世界だそうです。サブスクで興味持ってもらってファンになったらCD買っていただく、というモデルもあまり芳しくないようです。という訳でサブスクは既に存在する音源を安く聞くには良いのですが、新しいものを作り出す場では無いです。
アニメーターが低賃金で搾取されているのは話に上がりますが、それでも才能があって作画監督まで出世すれば大抵は同年代のサラリーマンの平均より収入は上で、やる気がある人なら小規模とはいえ自分のアニメーションスタジオを持てる程度に稼げます。
音楽業界がサブスク前提となった場合、強い後ろ盾のない人は低収入な上に成り上がる道筋も現状見えていませんから当然なり手がいなくなり、新しい曲は大手事務所が宣伝としてばら撒いたものだけになるという未来も有り得ます。
未来もあり得るじゃなくて、道端の浮浪芸人、コピーバンドと、ミックステープ、ネット無料配布、それがサブスクになって、音楽業界はずーっと同じビジネスモデルですよ。無料に使い価格で音楽作品をばら撒いて小遣い稼ぎをしつつファンを増やしてから大きく儲ける、しかやってないです。なので有名になる前に金がなくなり脱落が多いです。音楽は儲からないのは小学生向けのお仕事の本にも書いてあるのに、驚く人が多いのがほんと不明。
むしろ固定ファンがいないような人がサブスクなりYoutubeなりで世界的に人気が出て成り上がるのが現在では
もちろん既に固定ファンが付いてる場合はそっちの方が手堅いですが(そういう人はサブスク許可しなくても稼ぎは変わらなかっただろうというのも含め)
一般的にCDの印税ってアーティスト側が受け取れる印税って3%程度と言われています。邦楽CDの通常盤を3000円と仮定してCDが1枚売れる事で受け取れる印税は90円。サブスクだと9000回再生分
新規のファンが9000回再生してくれるとは思わないけど、従来ファンはCDも買うだろうし、更にサブスクでも聴いてくれるから新譜をCDで買ってくれるファンをどれだけ抱えられるかがこれからの音楽活動のポイントになると思う。
年々インターネットが~ってCDの再生機が減りつつあるのに?
なり手がいなくなるとしたら、それはサブスクのせいじゃなくて音楽不況のせいだろ?サブスクに移行するずっと前からCD不況は始まってたんだから
音楽不況っていうか、一時的に音楽バブルがあっただけだから、音楽で儲けようとしてるのが頭おかしいだけパトロンがいなければ成立しないのが本来の状態
配信ができずメディアに録音して売ることもできなかった時代とは一緒にできないんじゃないかな。生演奏するしか手段がなかった頃はプレイヤーが揃わないと実演もできなかったから、パトロンの存在は必要不可欠だったろうけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
音楽を所有するという事が難しくなりそう (スコア:0)
店舗型のCD店が無くなり通販のみでCDの値段も値上がり、新譜は初回プレスで終了とか受託販売とかになりそう。
音楽を聴くのはサブスクだけになって、聴く権利だけのビジネスモデルに世の中は変わっていって、所有するって概念が無くなっていきそう。
Re:音楽を所有するという事が難しくなりそう (スコア:0)
数日前の川本真琴さんのtweetが元で話題になってますが、サブスクだと1回再生でミュージシャンには0.01円という世界だそうです。
サブスクで興味持ってもらってファンになったらCD買っていただく、というモデルもあまり芳しくないようです。
という訳でサブスクは既に存在する音源を安く聞くには良いのですが、新しいものを作り出す場では無いです。
アニメーターが低賃金で搾取されているのは話に上がりますが、それでも才能があって作画監督まで出世すれば大抵は同年代のサラリーマンの平均より収入は上で、やる気がある人なら小規模とはいえ自分のアニメーションスタジオを持てる程度に稼げます。
音楽業界がサブスク前提となった場合、強い後ろ盾のない人は低収入な上に成り上がる道筋も現状見えていませんから当然なり手がいなくなり、新しい曲は大手事務所が宣伝としてばら撒いたものだけになるという未来も有り得ます。
Re: (スコア:0)
未来もあり得るじゃなくて、道端の浮浪芸人、コピーバンドと、ミックステープ、ネット無料配布、それがサブスクになって、音楽業界はずーっと同じビジネスモデルですよ。
無料に使い価格で音楽作品をばら撒いて小遣い稼ぎをしつつファンを増やしてから大きく儲ける、しかやってないです。なので有名になる前に金がなくなり脱落が多いです。
音楽は儲からないのは小学生向けのお仕事の本にも書いてあるのに、驚く人が多いのがほんと不明。
Re: (スコア:0)
むしろ固定ファンがいないような人がサブスクなりYoutubeなりで世界的に人気が出て成り上がるのが現在では
もちろん既に固定ファンが付いてる場合はそっちの方が手堅いですが(そういう人はサブスク許可しなくても稼ぎは変わらなかっただろうというのも含め)
Re: (スコア:0)
一般的にCDの印税ってアーティスト側が受け取れる印税って3%程度と言われています。
邦楽CDの通常盤を3000円と仮定してCDが1枚売れる事で受け取れる印税は90円。
サブスクだと9000回再生分
新規のファンが9000回再生してくれるとは思わないけど、従来ファンはCDも買うだろうし、更にサブスクでも聴いてくれるから
新譜をCDで買ってくれるファンをどれだけ抱えられるかがこれからの音楽活動のポイントになると思う。
Re: (スコア:0)
年々インターネットが~ってCDの再生機が減りつつあるのに?
Re: (スコア:0)
なり手がいなくなるとしたら、それはサブスクのせいじゃなくて音楽不況のせいだろ?
サブスクに移行するずっと前からCD不況は始まってたんだから
Re: (スコア:0)
音楽不況っていうか、一時的に音楽バブルがあっただけだから、音楽で儲けようとしてるのが頭おかしいだけ
パトロンがいなければ成立しないのが本来の状態
Re: (スコア:0)
配信ができずメディアに録音して売ることもできなかった時代とは一緒にできないんじゃないかな。
生演奏するしか手段がなかった頃はプレイヤーが揃わないと実演もできなかったから、パトロンの存在は必要不可欠だったろうけど。