アカウント名:
パスワード:
ICAO/IATAの手荷物ルールでは、PED(個人使用の電子機器)になると思うよ - 個持ち込み手荷物を推奨 - 預入手荷物の場合は電源オフしたうえで不用意にオンしないよう&危機の破損を防ぐよう梱包 ※ ちょっと前までは、預入手荷物は不可だったけど緩和したなので、IATAの資格持ちとしては、一般論として当初のルフトハンザの判断を支持せざるを得ない
AirTag出てきたのってコロナ中だったし、これまではもめなかったので表面化しなかっただけのことだよ
今回は、セキュリティ機器と再判断したのかもしれないねこれなら、条件に合ったものを申告すればオンしたままで預入手荷物にできる
そもそも一般的な問題として電波を出すということは、航空機の無線と混信するリスクがあるので放置できない。アクティブタグなので、放っておけば自分から勝手に電波出すので。AirTagは、Bluetooth, NFC, 超広帯域無線(UWB) の3つなので、こいつらを検証したのでは?AppleはUWBキレと言っておるのだが(https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph771fd0aad/ios)細かく検証したら大丈夫だったってことでは?
そのPED絡みで2013年にFAAが緩和 [faa.gov]して、EASAも2014年9月に緩和 [europa.eu]、ICAOもガイドライン出してる。 [icao.int]
AirTagのUWBを個別にちゃんと検証したかは不明。周波数が7.9872GHz、-41.3dBm/MHz以下なので、オンボードの気象レーダーとは干渉し辛いとは思うけど。UWBは電池持ち的に、非機内モードのiPhoneで探してる時しかアクティブにしないだろうから、Bluetoothしかチェックされてない可能性もあったりして。
そのガイドラインって、飛行機の中で、どういう状況ならPEDの利用をOKするか?ってやつ。 これのおかげで、離発着時にはデジカメ切れと言われてたのが、使ってOKってなった記憶がある。
このガイドって、客室への携行品が前提な感じですが、荷室に拡張したのかもしれないですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
大人の対応? (スコア:1)
ICAO/IATAの手荷物ルールでは、PED(個人使用の電子機器)になると思うよ
- 個持ち込み手荷物を推奨
- 預入手荷物の場合は電源オフしたうえで不用意にオンしないよう&危機の破損を防ぐよう梱包
※ ちょっと前までは、預入手荷物は不可だったけど緩和した
なので、IATAの資格持ちとしては、一般論として当初のルフトハンザの判断を支持せざるを得ない
AirTag出てきたのってコロナ中だったし、これまではもめなかったので表面化しなかっただけのことだよ
今回は、セキュリティ機器と再判断したのかもしれないね
これなら、条件に合ったものを申告すればオンしたままで預入手荷物にできる
そもそも一般的な問題として電波を出すということは、航空機の無線と混信するリスクがあるので放置できない。
アクティブタグなので、放っておけば自分から勝手に電波出すので。
AirTagは、Bluetooth, NFC, 超広帯域無線(UWB) の3つなので、こいつらを検証したのでは?
AppleはUWBキレと言っておるのだが(https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph771fd0aad/ios)
細かく検証したら大丈夫だったってことでは?
Re:大人の対応? (スコア:1)
そのPED絡みで2013年にFAAが緩和 [faa.gov]して、EASAも2014年9月に緩和 [europa.eu]、ICAOもガイドライン出してる。 [icao.int]
AirTagのUWBを個別にちゃんと検証したかは不明。
周波数が7.9872GHz、-41.3dBm/MHz以下なので、オンボードの気象レーダーとは干渉し辛いとは思うけど。
UWBは電池持ち的に、非機内モードのiPhoneで探してる時しかアクティブにしないだろうから、Bluetoothしかチェックされてない可能性もあったりして。
Re: (スコア:0)
そのガイドラインって、飛行機の中で、どういう状況ならPEDの利用をOKするか?ってやつ。 これのおかげで、離発着時にはデジカメ切れと言われてたのが、使ってOKってなった記憶がある。
このガイドって、客室への携行品が前提な感じですが、荷室に拡張したのかもしれないですね。