アカウント名:
パスワード:
地方は車が生活必需品なので、大衆車を買う人は税金0円にすればいい高級車とか生活必需品でない車にだけ税金かけとけ
朝三暮四って知ってる?道路維持する分は必要なので、他の税金が増えるだけなんですけど。
地方の効率の悪い利用者に罰則的に税金課す方が合理的で公平とも言えますし。
道路維持にもっともコストかけさせてるのは大型トラックだよ?その恩恵に与っているのは全国民だろう?
まず過積載のトラックの罰金を100倍くらいに上げたらいいんじゃない
トラック輸送に適正な運賃が支払われていれば過積載なんてしないと思うが。過積載を取り締まるなら運賃を不当に値切る荷主も取り締まらないといけない。
単なる商取引と法令違反を一緒にしてはいけない。
基礎知識として。 アスファルトやコンクリート舗装の道路の疲労に及ぼす影響は、軸重の4乗に比例すると言われてます。 1トンの乗用車に比べて、10トンのトラックは10000倍の影響があります。
なので道路のメンテナンスコストを公平に負担するなら、トラック等の業務用の輸送から税金
後輪が1軸の10トンのトラックって、珍しいものを例に10000倍って話をしますね。
何を言いたいのか分からん。多くの10トントラックは3軸でそのほとんどは2軸に荷重がかかる。つまり総重量の1/2が1軸にかかる乗用車と全く同じ条件なのだけど。
4軸の物もないではないが、その場合は3軸に荷重がかかる。その場合は乗用車の2000倍という計算になるが、何か結論が変わるものでもない。
前4輪(2軸)が操舵輪/後2輪(1軸)の10トントラックは普通にあるそうだが。 https://driver-web.jp/articles/detail/38368
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
地方は税金ゼロでいいのに (スコア:-1, フレームのもと)
地方は車が生活必需品なので、大衆車を買う人は税金0円にすればいい
高級車とか生活必需品でない車にだけ税金かけとけ
Re: (スコア:0)
朝三暮四って知ってる?
道路維持する分は必要なので、他の税金が増えるだけなんですけど。
地方の効率の悪い利用者に罰則的に税金課す方が合理的で公平とも言えますし。
Re:地方は税金ゼロでいいのに (スコア:0)
道路維持にもっともコストかけさせてるのは大型トラックだよ?
その恩恵に与っているのは全国民だろう?
Re: (スコア:0)
まず過積載のトラックの罰金を100倍くらいに上げたらいいんじゃない
Re: (スコア:0)
トラック輸送に適正な運賃が支払われていれば過積載なんてしないと思うが。
過積載を取り締まるなら運賃を不当に値切る荷主も取り締まらないといけない。
Re:地方は税金ゼロでいいのに (スコア:1)
単なる商取引と法令違反を一緒にしてはいけない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
基礎知識として。 アスファルトやコンクリート舗装の道路の疲労に及ぼす影響は、軸重の4乗に比例すると言われてます。 1トンの乗用車に比べて、10トンのトラックは10000倍の影響があります。
なので道路のメンテナンスコストを公平に負担するなら、トラック等の業務用の輸送から税金
Re: (スコア:0)
後輪が1軸の10トンのトラックって、珍しいものを例に10000倍って話をしますね。
Re: (スコア:0)
何を言いたいのか分からん。
多くの10トントラックは3軸でそのほとんどは2軸に荷重がかかる。
つまり総重量の1/2が1軸にかかる乗用車と全く同じ条件なのだけど。
4軸の物もないではないが、その場合は3軸に荷重がかかる。
その場合は乗用車の2000倍という計算になるが、何か結論が変わるものでもない。
Re: (スコア:0)
前4輪(2軸)が操舵輪/後2輪(1軸)の10トントラックは普通にあるそうだが。 https://driver-web.jp/articles/detail/38368
Re: (スコア:0)
要はそういうことよ
あと、ちょっと前の古いバスをレストアした話でもあったけど、この形式旋回半径デカくなって取り回しよくないのよね
後2軸だと、前輪〜後輪2軸の中間までが旋回半径
前2軸だと、前の前輪〜後輪が旋回半径