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関連ストーリーにあるけど
intel「そこでEコアてすよ」
余ってるコアに仕事を与えないとね
「画面描画できるのはプロセスごとにひとつのスレッドのみ」なので、こういう画面更新だけの仕事をEコアに回すのは無理。
時計表示だけ別プロセスにして、時計の領域にオーバーレイとか、その部分だけ書き換えるようにしちゃえばいいんでは。
というか、そもそもなぜこんな程度でパフォーマンス問題出るんだかな。 「CPUが低電力状態になるのを阻害してしまう」という話だから、専用にEコア使わせる的な省電力を
そういう複雑なことをしたらたぶんシングルスレッド処理より負荷が増えて本末転倒だよ。 どうしても並列化したいならWDMの管理外にしてGPUレベルでオーバーレイ。牛刀割鶏な手法だけど、マウスポインタはそうしているんだったかな。
1秒毎の時計の画面描画ごときがパフォーマンスの問題と言うほどリソースを消費するとは思えんけどな。秒を表示したいというニッチな要求が"浪費"と判断されてただけでは。
正直、ごく微小とは言え需要の薄さに比較してリソース消費があるという割の悪い演出だとは思う。秒を正確に滑らかに更新する要件だとイベントドリブンではガタつくから、わざわざ秒更新のためのスレッドを用意して100ms以下ぐらいのループで回すとかになると思う。それをデフォルトで常に動かすようにするのは気持ちは良くない。
現実の秒が変わった瞬間に表示を変える必要が無くて単に「1秒毎に表示が変われば良い」のなら、更新も1秒毎でスレッド起こせば良いんじゃ無いかな。
誤差が蓄積すれば稀に同じ秒が2秒続いたり、一気に2秒進むかもしれんけど、それを避けるにしても0.5秒間隔で良い気がする。現実時間との誤差が気になるなら初回だけ0.1秒で更新して秒が変わったら以降は1秒毎の更新とか。
0.5秒更新は処理落ちが発生したとき1.5秒→0.5秒のように更新されることになって気持ち悪い
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
パフォーマンスの問題は解決したの? (スコア:0)
関連ストーリーにあるけど
Re: (スコア:0)
intel「そこでEコアてすよ」
余ってるコアに仕事を与えないとね
Re: (スコア:0)
「画面描画できるのはプロセスごとにひとつのスレッドのみ」なので、こういう画面更新だけの仕事をEコアに回すのは無理。
Re: (スコア:0)
時計表示だけ別プロセスにして、時計の領域にオーバーレイとか、その部分だけ書き換えるようにしちゃえばいいんでは。
というか、そもそもなぜこんな程度でパフォーマンス問題出るんだかな。
「CPUが低電力状態になるのを阻害してしまう」という話だから、専用にEコア使わせる的な省電力を
Re: (スコア:0)
そういう複雑なことをしたらたぶんシングルスレッド処理より負荷が増えて本末転倒だよ。
どうしても並列化したいならWDMの管理外にしてGPUレベルでオーバーレイ。牛刀割鶏な手法だけど、マウスポインタはそうしているんだったかな。
Re: (スコア:0)
1秒毎の時計の画面描画ごときがパフォーマンスの問題と言うほどリソースを消費するとは思えんけどな。
秒を表示したいというニッチな要求が"浪費"と判断されてただけでは。
Re: (スコア:0)
正直、ごく微小とは言え需要の薄さに比較してリソース消費があるという割の悪い演出だとは思う。
秒を正確に滑らかに更新する要件だとイベントドリブンではガタつくから、
わざわざ秒更新のためのスレッドを用意して100ms以下ぐらいのループで回すとかになると思う。
それをデフォルトで常に動かすようにするのは気持ちは良くない。
Re: (スコア:0)
現実の秒が変わった瞬間に表示を変える必要が無くて単に「1秒毎に表示が変われば良い」のなら、更新も1秒毎でスレッド起こせば良いんじゃ無いかな。
誤差が蓄積すれば稀に同じ秒が2秒続いたり、一気に2秒進むかもしれんけど、それを避けるにしても0.5秒間隔で良い気がする。
現実時間との誤差が気になるなら初回だけ0.1秒で更新して秒が変わったら以降は1秒毎の更新とか。
Re: Re: Re: Re: パフォーマンスの問題は解決したの? (スコア:0)
0.5秒更新は処理落ちが発生したとき1.5秒→0.5秒のように更新されることになって気持ち悪い