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視認性が悪いのももちろん、ブレーキ性能が劇的に落ちるのが危なすぎる。自転車は自動車やバイクと違って自動車と違って、ブレーキシューまで雨水が入り込む。なので、ブレーキのききが目茶苦茶悪化する。危ないなんてもんじゃない。
小雨のうちはまだ良いが、雨具がないとまずいような雨が降ったらそもそも乗っちゃいかん。押して歩け。
まあ、最近普及し出したディスクブレーキ装備の自転車なら雨でも効くみたいです。タイヤのグリップが落ちるのはいかんともし難いですが。
ダウト2022年現在は、効かないものが多い
よく「自転車用にはワイヤー式と油圧式がある」とかいうけれどそれ以前の最も重要な問題として、取り付け方法がセンターロック式とシックスボルト式があり更にシャフトが昔ながらの130mmクイックリリースと135mmクイックリリース、そして142mmスルーアクスルがある
要はディスクブレーキという構造上、ブレーキローターにわずかにでもブレがあると、本来の制動力を発揮できないだからセンターロック式かつ、142mmスルーアクスルのロードバイクのディスクブレーキは、たしかに雨の日でも良く効くがシックスボルト式かつ135mmクイックリリースのロードバイクなんて、晴れの日はともかく雨の日はギーギー鳴るだけであまり効かない
そして残念なことにルック車とか、尼で10万前後で投げ売りされてる激安中華ロードバイクについてるディスクブレーキなんてのはまず間違いなく(以下略
いつも疑問に思うんだけど、ロードバイクってスピード出る割にはブレーキ貧弱じゃない?
強力なブレーキ付けても止まれないからじゃないかな。スピードを出すために路面との摩擦を最小化するような細いタイヤ使ってるよね。強力なブレーキだとタイヤがグリップしないからすぐにロックして滑るんじゃなかろうか。
# そんなもんでスピード出して公道走るなよって話だが・・・
自動二輪車と同じように、技術基準とか車検とかで規制したほうが良いかもしれない。
雨天舗装路で停止距離 15m未満。途中にマンホール鉄蓋、鉄の継ぎ目(斜め)、グレーチング等を設置。転倒しないこと(ABSとかが必要かもなぁ)ロードの場合は60km/hから、ママチャリだと30km/hとか。
ロードバイクのブレーキは止まるためにあるんじゃなくて、スピードをコントロールするためにあるからね。
レース用機材に街中で乗るなっていう話ならその通り。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
そもそも雨の日は乗っちゃいかん (スコア:1)
視認性が悪いのももちろん、ブレーキ性能が劇的に落ちるのが危なすぎる。
自転車は自動車やバイクと違って自動車と違って、ブレーキシューまで雨水が入り込む。なので、ブレーキのききが目茶苦茶悪化する。危ないなんてもんじゃない。
小雨のうちはまだ良いが、雨具がないとまずいような雨が降ったらそもそも乗っちゃいかん。押して歩け。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:2)
まあ、最近普及し出したディスクブレーキ装備の自転車なら雨でも効くみたいです。
タイヤのグリップが落ちるのはいかんともし難いですが。
Re: (スコア:-1)
ダウト
2022年現在は、効かないものが多い
よく「自転車用にはワイヤー式と油圧式がある」とかいうけれど
それ以前の最も重要な問題として、取り付け方法がセンターロック式とシックスボルト式があり
更にシャフトが昔ながらの130mmクイックリリースと135mmクイックリリース、そして142mmスルーアクスルがある
要はディスクブレーキという構造上、ブレーキローターにわずかにでもブレがあると、本来の制動力を発揮できない
だからセンターロック式かつ、142mmスルーアクスルのロードバイクのディスクブレーキは、たしかに雨の日でも良く効くが
シックスボルト式かつ135mmクイックリリースのロードバイクなんて、晴れの日はともかく雨の日はギーギー鳴るだけであまり効かない
そして残念なことにルック車とか、尼で10万前後で投げ売りされてる激安中華ロードバイクについてるディスクブレーキなんてのはまず間違いなく(以下略
Re:そもそも雨の日は乗っちゃいかん (スコア:0)
いつも疑問に思うんだけど、ロードバイクってスピード出る割にはブレーキ貧弱じゃない?
Re: (スコア:0)
強力なブレーキ付けても止まれないからじゃないかな。
スピードを出すために路面との摩擦を最小化するような細いタイヤ使ってるよね。
強力なブレーキだとタイヤがグリップしないからすぐにロックして滑るんじゃなかろうか。
# そんなもんでスピード出して公道走るなよって話だが・・・
Re: (スコア:0)
自動二輪車と同じように、技術基準とか車検とかで規制したほうが良いかもしれない。
雨天舗装路で停止距離 15m未満。
途中にマンホール鉄蓋、鉄の継ぎ目(斜め)、グレーチング等を設置。転倒しないこと(ABSとかが必要かもなぁ)
ロードの場合は60km/hから、ママチャリだと30km/hとか。
Re: (スコア:0)
ロードバイクのブレーキは止まるためにあるんじゃなくて、スピードをコントロールするためにあるからね。
レース用機材に街中で乗るなっていう話ならその通り。