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視認性が悪いのももちろん、ブレーキ性能が劇的に落ちるのが危なすぎる。自転車は自動車やバイクと違って自動車と違って、ブレーキシューまで雨水が入り込む。なので、ブレーキのききが目茶苦茶悪化する。危ないなんてもんじゃない。
小雨のうちはまだ良いが、雨具がないとまずいような雨が降ったらそもそも乗っちゃいかん。押して歩け。
まあ、最近普及し出したディスクブレーキ装備の自転車なら雨でも効くみたいです。タイヤのグリップが落ちるのはいかんともし難いですが。
ダウト2022年現在は、効かないものが多い
よく「自転車用にはワイヤー式と油圧式がある」とかいうけれどそれ以前の最も重要な問題として、取り付け方法がセンターロック式とシックスボルト式があり更にシャフトが昔ながらの130mmクイックリリースと135mmクイックリリース、そして142mmスルーアクスルがある
要はディスクブレーキという構造上、ブレーキローターにわずかにでもブレがあると、本来の制動力を発揮できないだからセンターロック式かつ、142mmスルーアクスルのロードバイクのディスクブレーキは、たしかに雨の日でも良く効くがシックスボルト式かつ135mmクイックリリースのロードバイクなんて、晴れの日はともかく雨の日はギーギー鳴るだけであまり効かない
そして残念なことにルック車とか、尼で10万前後で投げ売りされてる激安中華ロードバイクについてるディスクブレーキなんてのはまず間違いなく(以下略
いつも疑問に思うんだけど、ロードバイクってスピード出る割にはブレーキ貧弱じゃない?
ロードバイクのブレーキは止まるためにあるんじゃなくて、スピードをコントロールするためにあるからね。
レース用機材に街中で乗るなっていう話ならその通り。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
そもそも雨の日は乗っちゃいかん (スコア:1)
視認性が悪いのももちろん、ブレーキ性能が劇的に落ちるのが危なすぎる。
自転車は自動車やバイクと違って自動車と違って、ブレーキシューまで雨水が入り込む。なので、ブレーキのききが目茶苦茶悪化する。危ないなんてもんじゃない。
小雨のうちはまだ良いが、雨具がないとまずいような雨が降ったらそもそも乗っちゃいかん。押して歩け。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:2)
まあ、最近普及し出したディスクブレーキ装備の自転車なら雨でも効くみたいです。
タイヤのグリップが落ちるのはいかんともし難いですが。
Re: (スコア:-1)
ダウト
2022年現在は、効かないものが多い
よく「自転車用にはワイヤー式と油圧式がある」とかいうけれど
それ以前の最も重要な問題として、取り付け方法がセンターロック式とシックスボルト式があり
更にシャフトが昔ながらの130mmクイックリリースと135mmクイックリリース、そして142mmスルーアクスルがある
要はディスクブレーキという構造上、ブレーキローターにわずかにでもブレがあると、本来の制動力を発揮できない
だからセンターロック式かつ、142mmスルーアクスルのロードバイクのディスクブレーキは、たしかに雨の日でも良く効くが
シックスボルト式かつ135mmクイックリリースのロードバイクなんて、晴れの日はともかく雨の日はギーギー鳴るだけであまり効かない
そして残念なことにルック車とか、尼で10万前後で投げ売りされてる激安中華ロードバイクについてるディスクブレーキなんてのはまず間違いなく(以下略
Re: (スコア:0)
いつも疑問に思うんだけど、ロードバイクってスピード出る割にはブレーキ貧弱じゃない?
Re:そもそも雨の日は乗っちゃいかん (スコア:0)
ロードバイクのブレーキは止まるためにあるんじゃなくて、スピードをコントロールするためにあるからね。
レース用機材に街中で乗るなっていう話ならその通り。