アカウント名:
パスワード:
平行して移動する歩行者と自動車みたいな関係なら人間である事を認識するのは危険予知として大事だろうけど線路だったら上にある異物は全部キケンでいいんじゃないの?
JR や東急や小田急の踏切で見かけるIHIの三次元レーザレーダのやつなら物体として検知できるだろうけど、カメラ画像ベースだと、いろいろなケースがあって単純ではないでしょう。たとえば、夜に踏切の外に立っている歩行者の影が踏切内に投影されているのを誤検出してはいけないとか、いろいろな条件に対応できないといけない。
西武は2017年に大同信号の装置を試して [nikkei.com]いるのだが、IHIや大同信号の装置は大きめの踏切で使うために設計されているので、小さい踏切に入れるにはちょっと値段が高いんだろうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
骨格検知技術いるのか? (スコア:1)
平行して移動する歩行者と自動車みたいな関係なら
人間である事を認識するのは危険予知として大事だろうけど
線路だったら上にある異物は全部キケンでいいんじゃないの?
Re:骨格検知技術いるのか? (スコア:0)
JR や東急や小田急の踏切で見かけるIHIの三次元レーザレーダのやつなら物体として検知できるだろうけど、カメラ画像ベースだと、いろいろなケースがあって単純ではないでしょう。たとえば、夜に踏切の外に立っている歩行者の影が踏切内に投影されているのを誤検出してはいけないとか、いろいろな条件に対応できないといけない。
西武は2017年に大同信号の装置を試して [nikkei.com]いるのだが、IHIや大同信号の装置は大きめの踏切で使うために設計されているので、小さい踏切に入れるにはちょっと値段が高いんだろうね。