アカウント名:
パスワード:
人気があるので言語を選んでいるわけではないでしょ。対象物がありそれに適した言語を選んでいるだけになのに隣の芝生が気になってしょうがいないのか?
対象物が既にあるならそれでいいけど。今から組み込み製品を開発するとして、RUSTを使うべきかC++は悩むやろ。RUST良さそうだけど、・人員集めるのは大変そう・自分も勉強しないといけない・メジャーになれずに消える可能性があると考えると、C++が良さそうにも見える。
コンパイラとOSがpure Rustになるらしいから、その頃にはRustも使いやすくなってるだろ。C++とRustの相互運用もちゃんとできるようになれば、(Rustに合わせるんだから)C++もsafeな書き方が確立する。
つまり結果的にC++で良いや。ということ?組み込み屋としては、時間かけて本格的にRUSTを勉強するべきかは悩む。
いくらArduino辺りでもでRUST動きますよって云っても使い所がなぁあの規模のデバイスでC,C++習得して仕事できてたら他言語学習する理由付けはよほどのことがないと意味が無いから手が出ませんねぇ固有のいらんトラブルand/or不便とかありそうだし
ラズパイクラスでLinux動いちゃえばもうPCだから何でもありだけどデバイスベアメタルの言語なんて結局CorC++しか無いでしょ第一選択のマザー言語で安牌ですよ# という結論になってしまうのだ
C/C++使っててメモリ周りの不具合に嫌気が差しているのでRust使えるんなら使いたいです
メモリ周りの不具合っていうけれど、その不具合を起こしてるのと同じ原因でその他の不具合が起こっているはず。
RustだろうがJavaだろうがC#だろうがPythonだろうがメモリ以外のリソースは大抵プログラマが管理しないといけないし、配列の境界を越えてアクセスしたりするのはアルゴリズムの問題だし。
メモリ周りの不具合に嫌気が差すほど遭遇しているなら、ファイルの閉じ忘れとか二重に閉じたとかの不具合に同じくらい嫌気がさしているはずで、それがRustで解決するとは思えない。
Rustは、「そういう書き方ができない」アプローチを採っていて、PMがRustを採れば、ちゃんと書けない雑なプログラマは自動的に足切りされる。そのへんも、大いにウケている理由だと思う。おそらく、ほかの言語にも、こういうアプローチが波及していくと思われる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
なんできになるの? (スコア:1)
人気があるので言語を選んでいるわけではないでしょ。
対象物がありそれに適した言語を選んでいるだけになのに
隣の芝生が気になってしょうがいないのか?
Re: (スコア:0)
対象物が既にあるならそれでいいけど。
今から組み込み製品を開発するとして、RUSTを使うべきかC++は悩むやろ。
RUST良さそうだけど、
・人員集めるのは大変そう
・自分も勉強しないといけない
・メジャーになれずに消える可能性がある
と考えると、C++が良さそうにも見える。
Re: (スコア:0)
コンパイラとOSがpure Rustになるらしいから、その頃にはRustも使いやすくなってるだろ。
C++とRustの相互運用もちゃんとできるようになれば、(Rustに合わせるんだから)C++もsafeな書き方が確立する。
Re: (スコア:0)
つまり結果的にC++で良いや。ということ?
組み込み屋としては、時間かけて本格的にRUSTを勉強するべきかは悩む。
Re: (スコア:0)
いくらArduino辺りでもでRUST動きますよって云っても使い所がなぁ
あの規模のデバイスでC,C++習得して仕事できてたら他言語学習する理由付けは
よほどのことがないと意味が無いから手が出ませんねぇ
固有のいらんトラブルand/or不便とかありそうだし
ラズパイクラスでLinux動いちゃえばもうPCだから何でもありだけど
デバイスベアメタルの言語なんて結局CorC++しか無いでしょ
第一選択のマザー言語で安牌ですよ
# という結論になってしまうのだ
Re: (スコア:0)
C/C++使っててメモリ周りの不具合に嫌気が差しているのでRust使えるんなら使いたいです
Re: (スコア:0)
メモリ周りの不具合っていうけれど、その不具合を起こしてるのと同じ原因で
その他の不具合が起こっているはず。
RustだろうがJavaだろうがC#だろうがPythonだろうがメモリ以外のリソースは大抵
プログラマが管理しないといけないし、配列の境界を越えてアクセスしたりするのは
アルゴリズムの問題だし。
メモリ周りの不具合に嫌気が差すほど遭遇しているなら、ファイルの閉じ忘れとか
二重に閉じたとかの不具合に同じくらい嫌気がさしているはずで、それがRustで
解決するとは思えない。
Re: (スコア:0)
Rustは、「そういう書き方ができない」アプローチを採っていて、PMがRustを採れば、ちゃんと書けない雑なプログラマは自動的に足切りされる。そのへんも、大いにウケている理由だと思う。
おそらく、ほかの言語にも、こういうアプローチが波及していくと思われる。