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大雪で渋滞したまま車動かせないってニュースが時々あるけど、EVの場合どうするんだろう。一酸化炭素中毒の心配は無いけど、燃料みたいに充電施設は運んでこれないからバッテリー消耗したらレッカー以外選択肢が無くなるから迂闊にヒーター使えなさそう。今は仕方ないとして、将来的にそういうのはどうやって対応すりゃいいんだろうか。
寒い地域は使わないだけ
将来なんて遠い先ではなく、春になったら雪中から掘り起こすだけ。
ユーザーは冬眠してればOK
現状としては別の燃料を使うFF式のコンパクトストーブをオプションとして装着するくらいしか手がないんじゃない?数十分の通勤程度&非常用なら燃料はカセットガスで何とかならんかな。
そこまでするなら普通にプラグインハイブリッドの方がよくね?
内燃機関の使用は悪、らしいですよ。最近の意識高い系の風潮は。
あれプリウスの外見が嫌でそう言ってただけだからかっこよくなった新型が納車され始めたら掌返すよ
逆に言えばノイジーマイノリティはそれほど外見で決めてるってことだけど
最近そのノイジーマイノリティーに散々喧嘩売ってるテスラのCEOは一体どういう戦略なんでしょうね
>あれプリウスの外見が嫌でそう言ってただけだからこれこそ根拠を示せよ、だな。ジェレミーが言ってたとかそんな類だろ?
もっとも、ジェレミーは別の理由で言ってたが。しかも、プリウスオンリー。https://bar-sea.com/news/2888/ [bar-sea.com]
ではスターリングエンジンなどの外燃機関で
冬場の通常使いの話か、大雪で立ち往生して雪車中泊の話かで全然違うけれど、FFヒーターは燃費がいいので少量の燃料で長時間使える。
エンジンで暖を取ると燃費が悪くて、一晩くらいしかもちませんよね。
どちらも排気ガスの問題があるので、雪に埋もれた場合の排気は気を付ける必要がありますが。
ただし、FFヒーターもいくらか電力を使うのでバッテリーが死んだら終わり。
ヒーターやエアコンによるバッテリーの消耗なんてたかが知れてます。例えばテスラは0度ぐらいの外気温で暖房付けっぱなし一晩中でも6%の電力しかかからなかったそうですから。でもって立ち往生した時点でどれくらい残量があるかは、ガソリンを使う従来の車でも同じでは?
燃料を持ってきて給油すれば内燃機関車は動くので有利という印象があるかもしれませんが、EVも急速充電器を持ってくればヒーターも動いて充電できますから同じことです。
>ヒーターやエアコンによるバッテリーの消耗なんてたかが知れてます。>例えばテスラは0度ぐらいの外気温で暖房付けっぱなし一晩中でも6%の電力しかかからなかったそうですから。
「一晩中の暖房で6%」っていうのがホントなら、テスラはかなり優れてるね。
↓こちらJAFによる車種非公開の4台の実験結果。この結果を見たら、さすがに「たかが知れてる」とか強気なことは言えないよなぁ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/136e642076f89af5a3b9bf41406d8c107e4653fa [yahoo.co.jp]
100kWhの6%だったら6kWhだけど…一般家庭一軒の一日分の消費電力だよ
エアコンも冷蔵庫もテレビも全て入れての6kWhという数値に対してだからテスラが暖房だけで6kWh消費してるなら、優秀でもないし結構なもんだと思うよ
ふと自分の一日あたり消費電力を年間消費電力から計算してみた。えっ たったの4.1kWh!?私の消費電力低すぎ!?#テレビが無いし、会社にいる時間が長いからなあ。冬は暖房を使わないし。
自宅なら断熱材がたくさん入ってるでしょうけど、自動車だとどうかな。ガラス窓にもカーテンついていないし。
# 昔のセダンのリアガラスにはレースのカーテンが付いていた。
1人暮らしの平均が6kWh、2人世帯10kWh、3人世帯12kWhって感じなので、一般家庭って独身の人のことですかね。
ただし、全国の年間平均から出した数字だと思うので、同じ気象条件の家庭と比べるとどうなのか。
なお、テスラはモデルYからヒートポンプ式に変更されたようです。それ以前はPTC式で消費電力が高かったようですね。
似たようなテストがされていたので
大雪立ち往生でEVのバッテリーはどの程度“もつ”のか?迫る「電欠」…最も有効な寒さ対策は? 4通りで検証https://kuruma-news.jp/post/595191 [kuruma-news.jp]
少なくとも6%のソースを出してくれ
※記事が被った。ゴメンね。>#4388303
そのヒーターがいざという時に動かなかったら地獄
雪で立ち往生しても急速充電器を持ってくれば大丈夫!って頭がお花畑すぎない?君の大好きなてすらすーぱーちゃーじゃーの充電器部分だけ軽トラに積んで持ってくれば全て解決と思ってる?
給油缶配れば20台位は救える内燃機関に対して、立ち往生が発生する様な大雪の中、大型発電機を遠方から何時間もかけて牽引してきて、設置や始動の準備して、更に数時間かけて充電して救えるのが1,2台のEVだけなのにそんな事すると思う?https://www.thetruthaboutcars.com/2019/03/tesla-factory-store-uses-die... [thetruthaboutcars.com]
なんでもアンパンマンが助けてくれると思うのは6歳くらいで卒業しようね
> 立ち往生が発生する様な大雪の中、大型発電機を遠方から何時間もかけて牽引してきて、> 設置や始動の準備して、更に数時間かけて充電して
だいぶ誤解があるような。
充電装置のサイズは https://blog.evsmart.net/charging-infrastructure/quick-charger/bell-en... [evsmart.net] ぐらいですよ。
あと次のEVスタンドまで走行できればいい
200V15Aで充電できるけど…電気自動車は車の中にインバーターを積んでるから別体の充電器は要らないよ
急速充電器を持ってくれば
???って思ったけど、可搬型充電器もあるんですね…。燃料に比べると大がかりなのは仕方ないか。
このストーリーは充電できなかったって話じゃないの?EVは充電器があっても充電できないことが起きうるけど、その場合は電池交換なんかの対応とれるのかな。
だから”Domenick Nati氏の所有車両の固有の問題ではないかとの指摘もある”って書いてあるじゃん内燃機関車だって燃料持ってきてもエンジン動かないとか同じようなことが起きうるのでは?その場合は普通にレッカーするでしょ?それと同じだし、内燃機関車の場合は数が多すぎていちいちこんなふうにニュースになってないよ
あなたがニュースを見てないだけで、内燃機関車も内燃機関の停止はニュースになりますよ。道路というインフラを利用している以上、エンジン停止ってのはよくあることでは済まされません。EVは充電できなくなったらエンジンの動かなくなった内燃機関車同様に廃車にするんですか?贅沢な車なんですね。
ということはテスラがあれば5日ぐらいは雪で立ち往生しても平気ということか。水とトイレをどうするかという問題はあるにしても。
>燃料を持ってきて給油すれば内燃機関車は動くので有利という印象があるかもしれませんが、EVも急速充電器を持ってくればヒーターも動いて充電できますから
その急速充電器はどうやって持ってくるんですか?
> EVも急速充電器を持ってくれば 雪で閉ざされてた道路に急速充電器をたくさんもって来れるかだと...で、出来ねぇー
じゃあEVを牽引して動かせば解決それで回生充電されるからそもそも発電機とか言ってる方がおかしい
横だが雪で閉ざされた道路でレッカーすか?或いは除雪直後にレッカーとEVが少なくて良かったですなあ
回生充電させながら牽引とかやめてくれ。
# 雪道でタイアが滑って回生充電できなかったりして。
レッカー車にエンジン発電機と燃料を積んで充電しながら牽引したほうがよさそう。
冬場はガソリン発電機と携行缶をトランクに積んでおけば安心100V15Aの負荷付けていい発電機でないとダメだけど
それなんて魔改造PHEV?
冬山用の寝袋で十分。
車が動かせないというのは、燃料切れだけでなく、運転者が不在というのもあると思う。車に留まるよりも、暖かいところで温かいものを食べて過ごした方が命の危険が少ない。そういうのはEVでも条件は変わらない。
#昔はスキー場の駐車場で車中泊できる装備を積んであったな。エンジンは切るし、結露を防ぐために窓も少し開ける。
素直にレッカー移動でいいからヒーターを使うでしょ
レッカーしてれば回生充電で勝手に燃料が入っていくしねガソリン車で引っ張れば実質ハイブリッド
テスラ「世界システムで給電します」
平沢進「ヨングミラチテーター!!!」
ケーブル引っ張ってくればいいだけ。EVが増えれば設備も増えるよ、今買うのはリスクあるが普及しちゃえば問題ない。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
大雪で動かせなくなった時のEV (スコア:1)
大雪で渋滞したまま車動かせないってニュースが時々あるけど、EVの場合どうするんだろう。
一酸化炭素中毒の心配は無いけど、燃料みたいに充電施設は運んでこれないからバッテリー消耗したらレッカー以外選択肢が無くなるから迂闊にヒーター使えなさそう。
今は仕方ないとして、将来的にそういうのはどうやって対応すりゃいいんだろうか。
Re: (スコア:0)
寒い地域は使わないだけ
Re: (スコア:0)
将来なんて遠い先ではなく、春になったら雪中から掘り起こすだけ。
Re: (スコア:0)
ユーザーは冬眠してればOK
Re: (スコア:0)
現状としては別の燃料を使うFF式のコンパクトストーブをオプションとして装着するくらいしか手がないんじゃない?
数十分の通勤程度&非常用なら燃料はカセットガスで何とかならんかな。
Re:大雪で動かせなくなった時のEV (スコア:1)
そこまでするなら普通にプラグインハイブリッドの方がよくね?
Re: (スコア:0)
内燃機関の使用は悪、らしいですよ。
最近の意識高い系の風潮は。
Re: (スコア:0)
あれプリウスの外見が嫌でそう言ってただけだから
かっこよくなった新型が納車され始めたら掌返すよ
逆に言えばノイジーマイノリティはそれほど外見で決めてるってことだけど
Re: (スコア:0)
最近そのノイジーマイノリティーに散々喧嘩売ってるテスラのCEOは一体どういう戦略なんでしょうね
Re: (スコア:0)
>あれプリウスの外見が嫌でそう言ってただけだから
これこそ根拠を示せよ、だな。ジェレミーが言ってたとかそんな類だろ?
もっとも、ジェレミーは別の理由で言ってたが。しかも、プリウスオンリー。
https://bar-sea.com/news/2888/ [bar-sea.com]
Re: (スコア:0)
ではスターリングエンジンなどの外燃機関で
Re: (スコア:0)
冬場の通常使いの話か、大雪で立ち往生して雪車中泊の話かで全然違うけれど、FFヒーターは燃費がいいので少量の燃料で長時間使える。
エンジンで暖を取ると燃費が悪くて、一晩くらいしかもちませんよね。
どちらも排気ガスの問題があるので、雪に埋もれた場合の排気は気を付ける必要がありますが。
ただし、FFヒーターもいくらか電力を使うのでバッテリーが死んだら終わり。
Re: (スコア:0)
ヒーターやエアコンによるバッテリーの消耗なんてたかが知れてます。
例えばテスラは0度ぐらいの外気温で暖房付けっぱなし一晩中でも6%の電力しかかからなかったそうですから。
でもって立ち往生した時点でどれくらい残量があるかは、ガソリンを使う従来の車でも同じでは?
燃料を持ってきて給油すれば内燃機関車は動くので有利という印象があるかもしれませんが、EVも急速充電器を持ってくればヒーターも動いて充電できますから同じことです。
Re:大雪で動かせなくなった時のEV (スコア:2, 参考になる)
>ヒーターやエアコンによるバッテリーの消耗なんてたかが知れてます。
>例えばテスラは0度ぐらいの外気温で暖房付けっぱなし一晩中でも6%の電力しかかからなかったそうですから。
「一晩中の暖房で6%」っていうのがホントなら、テスラはかなり優れてるね。
↓こちらJAFによる車種非公開の4台の実験結果。この結果を見たら、さすがに「たかが知れてる」とか強気なことは言えないよなぁ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/136e642076f89af5a3b9bf41406d8c107e4653fa [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:0)
100kWhの6%だったら6kWhだけど…一般家庭一軒の一日分の消費電力だよ
エアコンも冷蔵庫もテレビも全て入れての6kWhという数値に対してだから
テスラが暖房だけで6kWh消費してるなら、優秀でもないし結構なもんだと思うよ
一日分の消費電力 (スコア:0)
ふと自分の一日あたり消費電力を年間消費電力から計算してみた。
えっ たったの4.1kWh!?私の消費電力低すぎ!?
#テレビが無いし、会社にいる時間が長いからなあ。冬は暖房を使わないし。
Re: (スコア:0)
自宅なら断熱材がたくさん入ってるでしょうけど、自動車だとどうかな。
ガラス窓にもカーテンついていないし。
# 昔のセダンのリアガラスにはレースのカーテンが付いていた。
Re: (スコア:0)
1人暮らしの平均が6kWh、2人世帯10kWh、3人世帯12kWhって感じなので、一般家庭って独身の人のことですかね。
ただし、全国の年間平均から出した数字だと思うので、同じ気象条件の家庭と比べるとどうなのか。
なお、テスラはモデルYからヒートポンプ式に変更されたようです。
それ以前はPTC式で消費電力が高かったようですね。
Re:大雪で動かせなくなった時のEV (スコア:2, 興味深い)
似たようなテストがされていたので
大雪立ち往生でEVのバッテリーはどの程度“もつ”のか?
迫る「電欠」…最も有効な寒さ対策は? 4通りで検証
https://kuruma-news.jp/post/595191 [kuruma-news.jp]
少なくとも6%のソースを出してくれ
※記事が被った。ゴメンね。>#4388303
Re:大雪で動かせなくなった時のEV (スコア:1)
そのヒーターがいざという時に動かなかったら地獄
Re:大雪で動かせなくなった時のEV (スコア:1)
雪で立ち往生しても急速充電器を持ってくれば大丈夫!って頭がお花畑すぎない?
君の大好きなてすらすーぱーちゃーじゃーの充電器部分だけ軽トラに積んで持ってくれば全て解決と思ってる?
給油缶配れば20台位は救える内燃機関に対して、
立ち往生が発生する様な大雪の中、大型発電機を遠方から何時間もかけて牽引してきて、
設置や始動の準備して、更に数時間かけて充電して救えるのが1,2台のEVだけなのにそんな事すると思う?
https://www.thetruthaboutcars.com/2019/03/tesla-factory-store-uses-die... [thetruthaboutcars.com]
なんでもアンパンマンが助けてくれると思うのは6歳くらいで卒業しようね
Re: (スコア:0)
> 立ち往生が発生する様な大雪の中、大型発電機を遠方から何時間もかけて牽引してきて、
> 設置や始動の準備して、更に数時間かけて充電して
だいぶ誤解があるような。
充電装置のサイズは
https://blog.evsmart.net/charging-infrastructure/quick-charger/bell-en... [evsmart.net]
ぐらいですよ。
あと次のEVスタンドまで走行できればいい
Re: (スコア:0)
200V15Aで充電できるけど…
電気自動車は車の中にインバーターを積んでるから別体の充電器は要らないよ
Re: (スコア:0)
急速充電器を持ってくれば
???って思ったけど、可搬型充電器もあるんですね…。燃料に比べると大がかりなのは仕方ないか。
Re: (スコア:0)
このストーリーは充電できなかったって話じゃないの?
EVは充電器があっても充電できないことが起きうるけど、その場合は電池交換なんかの対応とれるのかな。
Re: (スコア:0)
だから”Domenick Nati氏の所有車両の固有の問題ではないかとの指摘もある”って書いてあるじゃん
内燃機関車だって燃料持ってきてもエンジン動かないとか同じようなことが起きうるのでは?
その場合は普通にレッカーするでしょ?それと同じだし、内燃機関車の場合は数が多すぎていちいちこんなふうにニュースになってないよ
Re: (スコア:0)
あなたがニュースを見てないだけで、内燃機関車も内燃機関の停止はニュースになりますよ。
道路というインフラを利用している以上、エンジン停止ってのはよくあることでは済まされません。
EVは充電できなくなったらエンジンの動かなくなった内燃機関車同様に廃車にするんですか?贅沢な車なんですね。
Re: (スコア:0)
ということはテスラがあれば5日ぐらいは雪で立ち往生しても平気ということか。
水とトイレをどうするかという問題はあるにしても。
Re: (スコア:0)
>燃料を持ってきて給油すれば内燃機関車は動くので有利という印象があるかもしれませんが、EVも急速充電器を持ってくればヒーターも動いて充電できますから
その急速充電器はどうやって持ってくるんですか?
Re: (スコア:0)
> EVも急速充電器を持ってくれば
雪で閉ざされてた道路に急速充電器をたくさんもって来れるかだと...
で、出来ねぇー
Re: (スコア:0)
じゃあEVを牽引して動かせば解決
それで回生充電されるからそもそも発電機とか言ってる方がおかしい
Re: (スコア:0)
横だが雪で閉ざされた道路でレッカーすか?
或いは除雪直後にレッカーと
EVが少なくて良かったですなあ
Re: (スコア:0)
回生充電させながら牽引とかやめてくれ。
# 雪道でタイアが滑って回生充電できなかったりして。
レッカー車にエンジン発電機と燃料を積んで充電しながら牽引したほうがよさそう。
Re: (スコア:0)
冬場はガソリン発電機と携行缶をトランクに積んでおけば安心
100V15Aの負荷付けていい発電機でないとダメだけど
Re:大雪で動かせなくなった時のEV (スコア:2)
それなんて魔改造PHEV?
Re: (スコア:0)
冬山用の寝袋で十分。
Re: (スコア:0)
車が動かせないというのは、燃料切れだけでなく、運転者が不在というのもあると思う。車に留まるよりも、暖かいところで温かいものを食べて過ごした方が命の危険が少ない。そういうのはEVでも条件は変わらない。
#昔はスキー場の駐車場で車中泊できる装備を積んであったな。エンジンは切るし、結露を防ぐために窓も少し開ける。
Re: (スコア:0)
素直にレッカー移動でいいからヒーターを使うでしょ
Re: (スコア:0)
レッカーしてれば回生充電で勝手に燃料が入っていくしね
ガソリン車で引っ張れば実質ハイブリッド
Re: (スコア:0)
テスラ「世界システムで給電します」
Re: (スコア:0)
平沢進「ヨングミラチテーター!!!」
Re: (スコア:0)
ケーブル引っ張ってくればいいだけ。
EVが増えれば設備も増えるよ、今買うのはリスクあるが普及しちゃえば問題ない。