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大雪で渋滞したまま車動かせないってニュースが時々あるけど、EVの場合どうするんだろう。一酸化炭素中毒の心配は無いけど、燃料みたいに充電施設は運んでこれないからバッテリー消耗したらレッカー以外選択肢が無くなるから迂闊にヒーター使えなさそう。今は仕方ないとして、将来的にそういうのはどうやって対応すりゃいいんだろうか。
現状としては別の燃料を使うFF式のコンパクトストーブをオプションとして装着するくらいしか手がないんじゃない?数十分の通勤程度&非常用なら燃料はカセットガスで何とかならんかな。
そこまでするなら普通にプラグインハイブリッドの方がよくね?
冬場の通常使いの話か、大雪で立ち往生して雪車中泊の話かで全然違うけれど、FFヒーターは燃費がいいので少量の燃料で長時間使える。
エンジンで暖を取ると燃費が悪くて、一晩くらいしかもちませんよね。
どちらも排気ガスの問題があるので、雪に埋もれた場合の排気は気を付ける必要がありますが。
ただし、FFヒーターもいくらか電力を使うのでバッテリーが死んだら終わり。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
大雪で動かせなくなった時のEV (スコア:1)
大雪で渋滞したまま車動かせないってニュースが時々あるけど、EVの場合どうするんだろう。
一酸化炭素中毒の心配は無いけど、燃料みたいに充電施設は運んでこれないからバッテリー消耗したらレッカー以外選択肢が無くなるから迂闊にヒーター使えなさそう。
今は仕方ないとして、将来的にそういうのはどうやって対応すりゃいいんだろうか。
Re: (スコア:0)
現状としては別の燃料を使うFF式のコンパクトストーブをオプションとして装着するくらいしか手がないんじゃない?
数十分の通勤程度&非常用なら燃料はカセットガスで何とかならんかな。
Re: (スコア:1)
そこまでするなら普通にプラグインハイブリッドの方がよくね?
Re:大雪で動かせなくなった時のEV (スコア:0)
冬場の通常使いの話か、大雪で立ち往生して雪車中泊の話かで全然違うけれど、FFヒーターは燃費がいいので少量の燃料で長時間使える。
エンジンで暖を取ると燃費が悪くて、一晩くらいしかもちませんよね。
どちらも排気ガスの問題があるので、雪に埋もれた場合の排気は気を付ける必要がありますが。
ただし、FFヒーターもいくらか電力を使うのでバッテリーが死んだら終わり。