アカウント名:
パスワード:
自動運転が普及すると失業するタクシー運転手や副業として、AutoRemotePilotみたいなサービスをやればいいんじゃなかろか。
何かって言うと、人が遠隔操縦するドローンみたいなもん。通信が切れた場合に備えて、補助的なAIによる自動運転(安全に停止、または本来のドライバーに交代するまでの)くらいは搭載しておく。
運転が面倒くさい時にこのサービスで運転代わってもらうの。お酒飲んでるときとか(法的にOKになれば)すごく需要はありそう。
雪道とか悪天候時には自動運転車って難しいと思うんだ。ほぼ不可能に近く。
散々既出・実現可能性なし・事業継続性なしのよくあるアイディアかな
散々既出っていうほど見たことないけど?
悪天候にも対応できる自動運転と遠隔運転、どっちが実現性があるかって考えたら後者なんだよね。事業継続性については、遠隔運転で使ってる運転制御とセンシング技術を使えば、そのままセンター側での自動運転にも転用できるよね。将来的に自動運転が人間に追いついたときにはそこで切り替えりゃいい。
ちなみに遠隔運転だけならNintendo Switchにもマリオカートのゲームがあるよね。ちゃんと作れば本物の車でも難しくない。
実現性が低いのは、単に車メーカーと法律の問題だろうな。
これからの日本では特にタクシーのあり方として、高齢者に優しいということは外せないと思うので、乗降の補助や、その他乗客とのコミュニケーションなどを考えると運転以外のことも含んでの乗客支援のニーズが増えるんじゃないですかね。そういうところにこれまでのタクシー運転手の一部があてがわれるのではないかと。
ところがそのタクシーの運転手の高齢化が急激に進んでいるので、運転手が高齢者の介助とか難しそうだよ。車を運転するのがギリギリやっと。
なんでそんな高齢者が?給料が安すぎて年金貰ってる人くらいしか雇えないから。
車の乗降で介助が必要な人に関しては介護タクシーというのがあるね。普通のタクシーじゃ滅多に介助しないと思うよ。
とりあえず、まともに車の運転をした事が無いのは判った。
まあ、悪天候不可で12km/h以下なら、なくはないが [meti.go.jp]、遠隔操縦だと、なぜ”雪道や悪天候時”が容易になると思うんだろうか。
運転中の雪かき・ガラス(遠隔運転ならカメラか)等に付着した氷の除去、雹が降ったら、屋根のある場所への避難 [jaf.or.jp]、そもそも運転を諦めるべき天候・環境に遭遇したかを判断する、最悪、乗車
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
人力自動運転サービス (スコア:0)
自動運転が普及すると失業するタクシー運転手や副業として、AutoRemotePilotみたいなサービスをやればいいんじゃなかろか。
何かって言うと、人が遠隔操縦するドローンみたいなもん。
通信が切れた場合に備えて、補助的なAIによる自動運転(安全に停止、または本来のドライバーに交代するまでの)くらいは搭載しておく。
運転が面倒くさい時にこのサービスで運転代わってもらうの。
お酒飲んでるときとか(法的にOKになれば)すごく需要はありそう。
雪道とか悪天候時には自動運転車って難しいと思うんだ。
ほぼ不可能に近く。
Re: (スコア:0)
散々既出・実現可能性なし・事業継続性なしのよくあるアイディアかな
Re: (スコア:0)
散々既出っていうほど見たことないけど?
悪天候にも対応できる自動運転と遠隔運転、どっちが実現性があるかって考えたら後者なんだよね。
事業継続性については、遠隔運転で使ってる運転制御とセンシング技術を使えば、そのままセンター側での自動運転にも転用できるよね。
将来的に自動運転が人間に追いついたときにはそこで切り替えりゃいい。
ちなみに遠隔運転だけならNintendo Switchにもマリオカートのゲームがあるよね。
ちゃんと作れば本物の車でも難しくない。
実現性が低いのは、単に車メーカーと法律の問題だろうな。
Re: (スコア:0)
これからの日本では特にタクシーのあり方として、高齢者に優しいということは外せないと思うので、
乗降の補助や、その他乗客とのコミュニケーションなどを考えると
運転以外のことも含んでの乗客支援のニーズが増えるんじゃないですかね。
そういうところにこれまでのタクシー運転手の一部があてがわれるのではないかと。
Re: (スコア:0)
ところがそのタクシーの運転手の高齢化が急激に進んでいるので、運転手が高齢者の介助とか難しそうだよ。
車を運転するのがギリギリやっと。
なんでそんな高齢者が?
給料が安すぎて年金貰ってる人くらいしか雇えないから。
車の乗降で介助が必要な人に関しては介護タクシーというのがあるね。
普通のタクシーじゃ滅多に介助しないと思うよ。
Re: (スコア:0)
とりあえず、まともに車の運転をした事が無いのは判った。
Re: (スコア:0)
まあ、悪天候不可で12km/h以下なら、なくはないが [meti.go.jp]、遠隔操縦だと、なぜ”雪道や悪天候時”が容易になると思うんだろうか。
運転中の雪かき・ガラス(遠隔運転ならカメラか)等に付着した氷の除去、
雹が降ったら、屋根のある場所への避難 [jaf.or.jp]、
そもそも運転を諦めるべき天候・環境に遭遇したかを判断する、
最悪、乗車