アカウント名:
パスワード:
オンライン授業やビデオ録画講義ならば、一人で何万人もの授業を行える。質疑応答もWebベースなら、大きな効率化ができるだろう。無理して教員を雇用するよりも、全国共通で質の高い授業コンテンツ作成にお金をかけるべき。
高校以上ならそれでもいいのだけど、義務教育は生徒の進度にあった教育を行うという建前があるからサポートの方が重要なんだわ。
いまは底辺の生徒の進度に無理矢理全員合わせて、平均以上の生徒に対してはサポートどころか足引っ張る体制だよ。オンライン講義の方が合う生徒をサポートするためにコンテンツ作成もやるべき。
オンライン講義するなと言ってるんじゃなくてさ。それで対処できる児童・生徒なんて「義務教育」の対象外なの。義務教育をしなければいけない以上#4404229の考慮外になっているサポート人員が大量に必要で、ストーリーにもなってる教員不足は解消されない。
オンライン授業にサポート人員を付ければいいじゃない。従来の授業しながらサポートするよりも、一人でサポートできる教室の人数はかなり増えるわけで、それだけでも教員の数は半分くらいでよくなる。
じゃあ通わなくて良い?教員にアホ同級生の世話を只で押し付けられて迷惑なんだけど。
文科省はオンライン講義するな(出席扱いにしない)って言ってるよ。
「これから」の話なのに何言ってるの?
オンラインでまともに勉強できるやつなんてホンの一握り。ひと昔前だったら、教科書なり参考書なりで自習できる奴らだろ。わざわざオンラインにしなくたって勉強できるから、オンラインのコンテンツ用意するだけ金の無駄。
警備員とタブレット端末の管理者さえいれば学校教員なんていらんと思うけどね。進度の遅い児童は進級させなければ宜しい。学年全体が合わせるのはバカバカしい。
運動、芸術、その他を全否定w清掃や班活動も教育ですよ
集団生活の経験は必要なんだよな。オンラインで全て済むと言っている人たちって周囲に「人と話ができない奴」「話を聞かずに勝手に事を進める奴」っていないのかね?
素でこんな感じの奴も当然いるが、経験がないから考えつかない・習慣づいてない奴もそれなりにいる。集団行動の経験がないと「他人と落としどころを探る」という考えに至らないような奴の比率が増えるぞ。
社会に出たら人と人が顔を合わすことが稀という時代に、集団行動の経験や知識や技能が何の役に立つと言うんだ?人と合わなくても何でもできるやつが求められているのに、「人と合わないと」何もできないやつに何の価値があるんだ。
周囲にいないんじゃなくて、本人がそうなんだよ。
なぜそれらがオンラインで指導できないと思ったんだ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
これからの授業の在り方を問うべき (スコア:1)
オンライン授業やビデオ録画講義ならば、一人で何万人もの授業を行える。
質疑応答もWebベースなら、大きな効率化ができるだろう。
無理して教員を雇用するよりも、全国共通で質の高い授業コンテンツ作成にお金をかけるべき。
Re:これからの授業の在り方を問うべき (スコア:1)
高校以上ならそれでもいいのだけど、義務教育は生徒の進度にあった教育を行うという建前があるからサポートの方が重要なんだわ。
Re: (スコア:0)
いまは底辺の生徒の進度に無理矢理全員合わせて、平均以上の生徒に対してはサポートどころか足引っ張る体制だよ。
オンライン講義の方が合う生徒をサポートするためにコンテンツ作成もやるべき。
Re: (スコア:0)
オンライン講義するなと言ってるんじゃなくてさ。
それで対処できる児童・生徒なんて「義務教育」の対象外なの。
義務教育をしなければいけない以上#4404229の考慮外になっているサポート人員が大量に必要で、
ストーリーにもなってる教員不足は解消されない。
Re: (スコア:0)
オンライン授業にサポート人員を付ければいいじゃない。
従来の授業しながらサポートするよりも、一人でサポートできる教室の人数はかなり増えるわけで、それだけでも教員の数は半分くらいでよくなる。
Re: (スコア:0)
じゃあ通わなくて良い?教員にアホ同級生の世話を只で押し付けられて迷惑なんだけど。
Re: (スコア:0)
文科省はオンライン講義するな(出席扱いにしない)って言ってるよ。
Re: (スコア:0)
「これから」の話なのに何言ってるの?
Re: (スコア:0)
オンラインでまともに勉強できるやつなんてホンの一握り。
ひと昔前だったら、教科書なり参考書なりで自習できる奴らだろ。
わざわざオンラインにしなくたって勉強できるから、オンラインのコンテンツ用意するだけ金の無駄。
Re: (スコア:0)
警備員とタブレット端末の管理者さえいれば学校教員なんていらんと思うけどね。進度の遅い児童は進級させなければ宜しい。学年全体が合わせるのはバカバカしい。
Re: (スコア:0)
運動、芸術、その他を全否定w
清掃や班活動も教育ですよ
Re: (スコア:0)
集団生活の経験は必要なんだよな。
オンラインで全て済むと言っている人たちって周囲に「人と話ができない奴」「話を聞かずに勝手に事を進める奴」っていないのかね?
素でこんな感じの奴も当然いるが、経験がないから考えつかない・習慣づいてない奴もそれなりにいる。
集団行動の経験がないと「他人と落としどころを探る」という考えに至らないような奴の比率が増えるぞ。
Re: (スコア:0)
社会に出たら人と人が顔を合わすことが稀という時代に、集団行動の経験や知識や技能が何の役に立つと言うんだ?
人と合わなくても何でもできるやつが求められているのに、「人と合わないと」何もできないやつに何の価値があるんだ。
Re: (スコア:0)
周囲にいないんじゃなくて、本人がそうなんだよ。
Re: (スコア:0)
なぜそれらがオンラインで指導できないと思ったんだ?