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英語は苦手なので間違ってるかもしれない、ツッコミ歓迎。
・直接の原因は飲酒運転による操作ミスと思われる。※アルコール検知システムをはよ義務化しよ。
・死因は、運転手は呼吸器系の火傷。もう一人は強く打ったことによる外傷と火傷。つまり、運転手が座席にいなかったのは事故直後は生きていたが、脱出出来なかったから。
・該当車両は事故で12V系が失われると通常の電動ドア機能が失われ、ドアを開くために通常と異なる操作を要求される。※ただし、亡くなった事と関係性が有るかは述べていないように思う
・電気自動車の消火マニュアルを、統一する等してもっとわかりやすくすべき。※消火マニュアルは、車を持ち上げて下から直接放水するのを推奨していたが、現場では見落とされた。
事故でドアが普通に開かなくなる件に関しては自分にとって新たな知見だった。事故車種の Model Sはフロントは近 [tesla.com]
事故の時、とっさに通常と違う操作でドアを開けろって無理筋な気がする。
避難訓練のように定期的に練習しておく必要がありますね。
テスラに限らず、事故ったときにドアが開かないってよくあることなので窓を割るハンマーとシートベルトを切るカッターが一緒になった製品が売られている
そして、強化ガラスを割れない [kokusen.go.jp] 粗悪品 [kokusen.go.jp]が売られている可能性も有るので購入時は注意。それこそ、今の闇市化してるAmazonで安物を購入するのはお勧め致しかねる。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
報告書を斜め読みしてみた感想 (スコア:2, 参考になる)
英語は苦手なので間違ってるかもしれない、ツッコミ歓迎。
・直接の原因は飲酒運転による操作ミスと思われる。
※アルコール検知システムをはよ義務化しよ。
・死因は、運転手は呼吸器系の火傷。もう一人は強く打ったことによる外傷と火傷。
つまり、運転手が座席にいなかったのは事故直後は生きていたが、脱出出来なかったから。
・該当車両は事故で12V系が失われると通常の電動ドア機能が失われ、ドアを開くために通常と異なる操作を要求される。
※ただし、亡くなった事と関係性が有るかは述べていないように思う
・電気自動車の消火マニュアルを、統一する等してもっとわかりやすくすべき。
※消火マニュアルは、車を持ち上げて下から直接放水するのを推奨していたが、現場では見落とされた。
事故でドアが普通に開かなくなる件に関しては自分にとって新たな知見だった。
事故車種の Model Sはフロントは近 [tesla.com]
Re:報告書を斜め読みしてみた感想 (スコア:1)
事故の時、とっさに通常と違う操作でドアを開けろって無理筋な気がする。
Re: (スコア:0)
避難訓練のように定期的に練習しておく必要がありますね。
Re: (スコア:0)
平時にやると「ボディを損傷恐れがあるので非常時以外は使うな」みたいな表示が画面に出ます。
なのであまりやりたくないのですが、咄嗟の時に操作できないと不味いので、家族も含めて定期的に周知しています。
Re: (スコア:0)
テスラに限らず、事故ったときにドアが開かないってよくあることなので
窓を割るハンマーとシートベルトを切るカッターが一緒になった製品が売られている
Re: (スコア:0)
そして、強化ガラスを割れない [kokusen.go.jp] 粗悪品 [kokusen.go.jp]が売られている可能性も有るので購入時は注意。
それこそ、今の闇市化してるAmazonで安物を購入するのはお勧め致しかねる。