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なんで日本の国立天文台が作ったのに英語版しかないの
その前になんで作ったのかリンク先を見ても書いていないんだがホントなんで?
ルールブックの中にそれっぽいことが書いてあった。以下、Google翻訳のコピペ
なぜ研究機関はTRPGを作成したのですか?COVID のパンデミックが発生したとき、世界の他の地域と同様に、国立天文台 は私たちの活動を再考する必要がありました。研究室見学など、人々に科学を紹介する伝統的な方法は、新型コロナウイルスの影響により、体験実験や教室見学などができなくなります。新しいアプローチが必要でした。銀河分類のゲーミフィケーション プロジェクト GALAXY CRUISE (https://galaxycruise.mtk.nao.ac.jp/en/) の成功に基づいて、オンラインゲームを作成することにしました。幅広いコンテンツを組み込むことができるように、ゲームはフリーフォームである必要がありました。TRPG は、最も用途の広いタイプのゲームの 1 つです。また、TRPG には、十分に確立されたオンライン インフラスラクチャという利点があります。TRPG は、電子メールやチャットルーム ベースのゲームの時代からさかのぼって、インターネットへの初期のアダプターでした。現在、オンライン TRPG のホスティングに特化したサイトが複数あり、少し工夫すれば、今ではどこにでもあるビデオ会議システムもかなりうまく機能することがわかりました。プレイしたい人向けの教育用ゲームはすでに幅広い選択肢があるため、TRPG は何よりもまず、人々が通常のゲームとしてプレイしたいと思うゲームである必要があることを認識していました。コア ルールでは、科学的参考文献は、正直なところ、ゲームを強化した場合にのみ含まれています。
なぜ研究機関はTRPGを作成したのですか?
COVID のパンデミックが発生したとき、世界の他の地域と同様に、国立天文台 は私たちの活動を再考する必要がありました。研究室見学など、人々に科学を紹介する伝統的な方法は、新型コロナウイルスの影響により、体験実験や教室見学などができなくなります。新しいアプローチが必要でした。銀河分類のゲーミフィケーション プロジェクト GALAXY CRUISE (https://galaxycruise.mtk.nao.ac.jp/en/) の成功に基づいて、オンラインゲームを作成することにしました。幅広いコンテンツを組み込むことができるように、ゲームはフリーフォームである必要がありました。TRPG は、最も用途の広いタイプのゲームの 1 つです。また、TRPG には、十分に確立されたオンライン インフラスラクチャという利点があります。TRPG は、電子メールやチャットルーム ベースのゲームの時代からさかのぼって、インターネットへの初期のアダプターでした。現在、オンライン TRPG のホスティングに特化したサイトが複数あり、少し工夫すれば、今ではどこにでもあるビデオ会議システムもかなりうまく機能することがわかりました。
プレイしたい人向けの教育用ゲームはすでに幅広い選択肢があるため、TRPG は何よりもまず、人々が通常のゲームとしてプレイしたいと思うゲームである必要があることを認識していました。コア ルールでは、科学的参考文献は、正直なところ、ゲームを強化した場合にのみ含まれています。
確かに、公式の冒頭は目標寄りの目的ですし「なぜ TRPG なのか」は分からないですね。いや目標も、税金投入お仕事って意味でも、全然良いとは思うんですよ。楽しい科学啓蒙。本気で楽しい物作り。天文台(天文学研究所)が生活の楽しみを提供してみました。すばらしい。
ただ、プロジェクトの予算ぶんどる建前とかどーやったんだろうって。(有力理事がマニアだったとか?)
前例があるとしたら、川崎市のまちづくりの一環としてボードゲーム作成 [kawasaki.jp]になるんですかね?
・お勉強感が出ないようにゲームにする・物が無くてもプレイできる(ゲームルールの公開だけで、遊べるようにする)
という制約があるとしたら、TRPGという選択は自然な気がする。
TRPGになじみのある人は少ないだろうし利用の手間もあるから、元コメの逆でリソース・予算の制限がきつかった、'T'にしたのは他に選択肢が無かったとも想像できるコンピューターRPGでWindowsやipadならもっと手に持ってもらえるが作るのが大変、TCGでも大変双六ゲーやゲームブックではテーマや要素を拡張しにくい
まじめにボードゲームにすると、ゲームバランス取るの大変だから双六みたいな単純なゲームにしかできなくて、対象年齢が低くなる望遠鏡の紙工作とかもありふれてるし、そもそも盛り込める知識が限定されすぎ
その点、TRPGならゲームマスターが適当に気を利かせてくれるし、シナリオ次第で色々な内容を入れられる、道具もほとんどいらない、目新しさもある
悪くない企画だと思うよ
問題は手に取ってもらえるか、手に取ってハテナマーク浮かべてる人に教えられる人がいるか、かなそういう実験的な試みとしても興味深いが、難しいものだね
場数を踏んだ有能なゲームマスターがいるという限定された条件下では、ね
組織としてほしい人材の裾野を広げる目的だとしたら、日本語話者の人材なんざ要らねぇってのが国立天文台のスタンスなんかな。まあ「出資者・貢献先が日本でさえあれば陣容は外国人まみれでも良い」ってスタンスはそれはそれで筋が通らんこともない。国の、国民のレベルを上げるって意味だと日本語話者に対する啓蒙活動も必要な筈だが、逆にそれを目的としない範囲においては英語話者を対象とした啓蒙活動もアリ……なのか……??
日本からのお金も要らないと独立しちゃってください既存の施設等は新国立天文台管轄ということで
こういうのって大抵は担当者の趣味とかじゃないの
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
日本語版は準備中 (スコア:1)
なんで日本の国立天文台が作ったのに英語版しかないの
Re:日本語版は準備中 (スコア:0)
その前になんで作ったのかリンク先を見ても書いていないんだがホントなんで?
Re:日本語版は準備中 (スコア:5, 参考になる)
ルールブックの中にそれっぽいことが書いてあった。
以下、Google翻訳のコピペ
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:日本語版は準備中 (スコア:2)
確かに、公式の冒頭は目標寄りの目的ですし「なぜ TRPG なのか」は分からないですね。
いや目標も、税金投入お仕事って意味でも、全然良いとは思うんですよ。
楽しい科学啓蒙。本気で楽しい物作り。天文台(天文学研究所)が生活の楽しみを提供してみました。
すばらしい。
ただ、プロジェクトの予算ぶんどる建前とかどーやったんだろうって。
(有力理事がマニアだったとか?)
Re: (スコア:0)
前例があるとしたら、川崎市のまちづくりの一環としてボードゲーム作成 [kawasaki.jp]になるんですかね?
・お勉強感が出ないようにゲームにする
・物が無くてもプレイできる(ゲームルールの公開だけで、遊べるようにする)
という制約があるとしたら、TRPGという選択は自然な気がする。
Re: (スコア:0)
TRPGになじみのある人は少ないだろうし利用の手間もあるから、元コメの逆でリソース・予算の制限がきつかった、'T'にしたのは他に選択肢が無かったとも想像できる
コンピューターRPGでWindowsやipadならもっと手に持ってもらえるが作るのが大変、TCGでも大変
双六ゲーやゲームブックではテーマや要素を拡張しにくい
Re: (スコア:0)
まじめにボードゲームにすると、ゲームバランス取るの大変だから
双六みたいな単純なゲームにしかできなくて、対象年齢が低くなる
望遠鏡の紙工作とかもありふれてるし、そもそも盛り込める知識が限定されすぎ
その点、TRPGならゲームマスターが適当に気を利かせてくれるし、
シナリオ次第で色々な内容を入れられる、道具もほとんどいらない、目新しさもある
悪くない企画だと思うよ
Re: (スコア:0)
問題は手に取ってもらえるか、手に取ってハテナマーク浮かべてる人に教えられる人がいるか、かな
そういう実験的な試みとしても興味深いが、難しいものだね
Re: (スコア:0)
場数を踏んだ有能なゲームマスターがいるという限定された条件下では、ね
Re: (スコア:0)
組織としてほしい人材の裾野を広げる目的だとしたら、
日本語話者の人材なんざ要らねぇってのが国立天文台のスタンスなんかな。
まあ「出資者・貢献先が日本でさえあれば陣容は外国人まみれでも良い」
ってスタンスはそれはそれで筋が通らんこともない。
国の、国民のレベルを上げるって意味だと日本語話者に対する啓蒙活動も必要な筈だが、
逆にそれを目的としない範囲においては英語話者を対象とした啓蒙活動もアリ……なのか……??
Re: (スコア:0)
日本からのお金も要らないと独立しちゃってください
既存の施設等は新国立天文台管轄ということで
Re: (スコア:0)
こういうのって大抵は担当者の趣味とかじゃないの