アカウント名:
パスワード:
高速充電スポットで30分はかかるとか。しかも連続して使うと保護機能で電圧制限されたり。 https://ev2.nissan.co.jp/OWNER/QUESTIONS/DETAIL/1368/ [nissan.co.jp]
単純に、日本国内のガソリン乗用車が6千万台だそうです。週末に1割が繰り出したと仮定して、600万台。高速充電スポットって10台くらい入るのかと思ったら全然そんなことなくて、高速道路上でも1台、6台収容できるところがニュースになるくらい。なので、とりあえず、全国で8000台分くらいの充電器があるとかなんとか。 https://renove-station.com/column/21343/ [renove-station.com] ちなみにガソリンスタンドは減ったといっても3万カ所弱あるそうです
PHEVやEVの充電は基本、家でするものです。毎月のように長距離を旅する人には向きませんが、近距離が主、ましてや2台目であるならば現状でも結構使えます。アメリカは二台持ちが多いし、電車通勤も大都市を除けばまれ、通勤通学の足としてはもとより、子供の学校や習い事も車で送り迎えというところが多いですから、EVが普及するのもわかります。
ところで28万5199台のEVのうち、日本車はどのくらいあるのでしょう?
何か知らんけどこういうEV懐疑派って強硬に家で充電する想定を拒むよな車に乗る人は好き好んでガソリンスタンドへ通ってるとでも思ってるのか
日本では、家で充電できる環境ってのが多数とは言えないからじゃね?まぁ自宅に車置ける家も多いけど、それ以上に借家や駐車場は別途借りてるとか、自分の都合ではどうにもならないケース多いのでは。
200V30Aぐらいだっけ、ゆっくり一晩かける通常充電でもブレーカー増設必要だし。200V30Aだと契約アンペアは60Aになる。充電中に他の電気使わないわけにもいかないので、契約の増強と専用に回路が追加になると思われる。電柱から配線追加の可能性もある。※100Vでの充電はメーカーから推奨されてない。持ち家なら好き放題だけど借家やアパート/マンションなどじゃ難しかろうよ。
逆
鶏を飼うのが先か、卵から孵すのが先かの話です。
BEV/PHEVが新車販売の大半を占めるようになってくると、賃貸住宅・駐車場も充電設備を整えないと家賃を安くしないといけなくなってくるので、設備を整えるようになる。
既に新築物件の場合は充電設備はデフォになってる。少なくとも増設前提で設計されてる。
田舎の賃貸は駐車場併設だけど、今ある駐車場に充電設備入れたら、停められる台数が減りそう。
ていうか、街灯1本しか電気引いてないような駐車場多いのだけどな、田舎。ゆっくり充電の200V30A=6kVAでも10台集まりゃ60kVA、柱上変圧器の大きいやつ1つぶんの容量食う。台数次第だけどヘタすると電柱何本も立ててこなきゃいけなかったりするのでは…。
駐車場併設アパート程度なら台数もたかが知れてそうだけど、それでも世帯数×2ぐらいの容量が必要になりそう。
地味にものすごいコストかかるので、今までのような駐車料金にはならんと思うよなぁ。
BEVの牧歌的推進派(特に自分で所有してない人)って、家庭用のコンセントにプラグ挿せば充電できると思ってんじゃないかと疑うね。ゆっくり充電でも200V30Aが最低限レベルなので、BEV1台で契約アンペア的には60A食う。それに耐える配電網と契約が必要なんだが…
だから国内ではsakura一強なわけでして。200Vの工事で済むので比較的リーズナブルに家庭用充電設備作れるし、遠出はしないと最初から割り切った人だけが買ってる。sakuraのバッテリは20kwhなんで、3kwの設備でも十分。何なら100Vでも1kw位は充電出来るので、本当の街乗りなら運用可能。
リーフになると40kwhから、大きいのになると60kwh以上の積んでるんで、夜に充電するでも6kw以上充電できる奴が必要になる。こいつはお高い。50kw以上の高速充電する奴なら6600vの契約がいると。2500万円スタートですね(笑)そこまでやっても4~600kmしか走れないので遠出は出来ない。出先の充電も絶望的だし。
そりゃ、長距離走る人からすれば家で充電なんか無理だからだろうさ。家の近くしか乗らない人には家で充電すりゃ充分なんだろうけどさ。
「次のSAで給油しよう。まだ余裕はある。」とか思ってたら渋滞カツカツのタイミングでようやく給油出来たというような経験があると現状のインフラでEV乗ろうかって気には全くならないんだよなこまめに充電というのも現実味無いし、不意の渋滞とか対策方法が無い高速のSAで全ての駐車枠に充電設備があるとかのレベルになったら考えるかな
EVならモーター回さなきゃ走行用のバッテリーはあんま減らないのでは?エンジンみたいにアイドリング無いし。
エアコン使わずにすむ季節ならいいかもね
空調使わなきゃ、ね。
長距離は新幹線使えよ。
車使わないやつは無理にコメントしなくていいのよ。
無理に購入しなくていいと思います。上記の記事だって、消費者に購入義務があったわけではありません。各自がメリットとデメリットを天秤にかけて買っただけです。
火炎瓶作れなくなると困る過激派かもしれんw
60代以上推定
リチウム電池投げればいいと思うよ。あ、もう学習/変化できない老害か~
君の住んでる世界だとリチウムがガソリンと同じくらい安いんだいい世界だね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
充電時間 (スコア:0)
高速充電スポットで30分はかかるとか。しかも連続して使うと保護機能で電圧制限されたり。
https://ev2.nissan.co.jp/OWNER/QUESTIONS/DETAIL/1368/ [nissan.co.jp]
単純に、日本国内のガソリン乗用車が6千万台だそうです。週末に1割が繰り出したと仮定して、600万台。
高速充電スポットって10台くらい入るのかと思ったら全然そんなことなくて、高速道路上でも1台、6台収容できるところがニュースに
なるくらい。なので、とりあえず、全国で8000台分くらいの充電器があるとかなんとか。
https://renove-station.com/column/21343/ [renove-station.com]
ちなみにガソリンスタンドは減ったといっても3万カ所弱あるそうです
Re: (スコア:0)
PHEVやEVの充電は基本、家でするものです。
毎月のように長距離を旅する人には向きませんが、近距離が主、ましてや2台目であるならば現状でも結構使えます。
アメリカは二台持ちが多いし、電車通勤も大都市を除けばまれ、通勤通学の足としてはもとより、子供の学校や習い事も
車で送り迎えというところが多いですから、EVが普及するのもわかります。
ところで28万5199台のEVのうち、日本車はどのくらいあるのでしょう?
Re:充電時間 (スコア:0)
何か知らんけどこういうEV懐疑派って強硬に家で充電する想定を拒むよな
車に乗る人は好き好んでガソリンスタンドへ通ってるとでも思ってるのか
Re: (スコア:0)
日本では、家で充電できる環境ってのが多数とは言えないからじゃね?
まぁ自宅に車置ける家も多いけど、それ以上に借家や駐車場は別途借りてるとか、自分の都合ではどうにもならないケース多いのでは。
200V30Aぐらいだっけ、ゆっくり一晩かける通常充電でもブレーカー増設必要だし。
200V30Aだと契約アンペアは60Aになる。充電中に他の電気使わないわけにもいかないので、契約の増強と専用に回路が追加になると思われる。電柱から配線追加の可能性もある。※100Vでの充電はメーカーから推奨されてない。
持ち家なら好き放題だけど借家やアパート/マンションなどじゃ難しかろうよ。
逆
Re: (スコア:0)
鶏を飼うのが先か、卵から孵すのが先かの話です。
BEV/PHEVが新車販売の大半を占めるようになってくると、賃貸住宅・駐車場も充電設備を整えないと家賃を安くしないといけなくなってくるので、設備を整えるようになる。
既に新築物件の場合は充電設備はデフォになってる。
少なくとも増設前提で設計されてる。
Re: (スコア:0)
田舎の賃貸は駐車場併設だけど、今ある駐車場に充電設備入れたら、停められる台数が減りそう。
Re: (スコア:0)
ていうか、街灯1本しか電気引いてないような駐車場多いのだけどな、田舎。
ゆっくり充電の200V30A=6kVAでも10台集まりゃ60kVA、柱上変圧器の大きいやつ1つぶんの容量食う。
台数次第だけどヘタすると電柱何本も立ててこなきゃいけなかったりするのでは…。
駐車場併設アパート程度なら台数もたかが知れてそうだけど、それでも世帯数×2ぐらいの容量が必要になりそう。
地味にものすごいコストかかるので、今までのような駐車料金にはならんと思うよなぁ。
BEVの牧歌的推進派(特に自分で所有してない人)って、家庭用のコンセントにプラグ挿せば充電できると思ってんじゃないかと疑うね。
ゆっくり充電でも200V30Aが最低限レベルなので、BEV1台で契約アンペア的には60A食う。それに耐える配電網と契約が必要なんだが…
Re: (スコア:0)
だから国内ではsakura一強なわけでして。
200Vの工事で済むので比較的リーズナブルに家庭用充電設備作れるし、遠出はしないと最初から割り切った人だけが買ってる。
sakuraのバッテリは20kwhなんで、3kwの設備でも十分。
何なら100Vでも1kw位は充電出来るので、本当の街乗りなら運用可能。
リーフになると40kwhから、大きいのになると60kwh以上の積んでるんで、夜に充電するでも6kw以上充電できる奴が必要になる。こいつはお高い。
50kw以上の高速充電する奴なら6600vの契約がいると。2500万円スタートですね(笑)
そこまでやっても4~600kmしか走れないので遠出は出来ない。
出先の充電も絶望的だし。
Re: (スコア:0)
そりゃ、長距離走る人からすれば家で充電なんか無理だからだろうさ。
家の近くしか乗らない人には家で充電すりゃ充分なんだろうけどさ。
Re: (スコア:0)
「次のSAで給油しよう。まだ余裕はある。」とか思ってたら渋滞
カツカツのタイミングでようやく給油出来た
というような経験があると現状のインフラでEV乗ろうかって気には全くならないんだよな
こまめに充電というのも現実味無いし、不意の渋滞とか対策方法が無い
高速のSAで全ての駐車枠に充電設備があるとかのレベルになったら考えるかな
Re: (スコア:0)
EVならモーター回さなきゃ走行用のバッテリーはあんま減らないのでは?
エンジンみたいにアイドリング無いし。
Re: (スコア:0)
エアコン使わずにすむ季節ならいいかもね
Re: (スコア:0)
空調使わなきゃ、ね。
Re: (スコア:0)
長距離は新幹線使えよ。
Re: (スコア:0)
車使わないやつは無理にコメントしなくていいのよ。
Re: (スコア:0)
無理に購入しなくていいと思います。
上記の記事だって、消費者に購入義務があったわけではありません。
各自がメリットとデメリットを天秤にかけて買っただけです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
火炎瓶作れなくなると困る過激派かもしれんw
Re: (スコア:0)
60代以上推定
Re: (スコア:0)
リチウム電池投げればいいと思うよ。
あ、もう学習/変化できない老害か~
Re: (スコア:0)
君の住んでる世界だとリチウムがガソリンと同じくらい安いんだ
いい世界だね