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PCBってのは数年前に産まれたなんてもんじゃないし、PCBを使ったモーターの方が低コストで効率的なとっくの昔にありそうな話だけど。欠点は何?基板上にアンテナがあるみたいな話を最初に聞いた時は驚いたけど、やろうと思えばモーターまでできるんだなぁ。
PCB基板って温度サイクルに対する耐久性が、ある一定温度以上で悪くなるんじゃなかったけ?反りが生じて表面実装部品がはがれるとか、層が剥離していくとか聞いた気が。数十K程度の変動ならよいけど、鉄道とか船舶とかは200K近くまで温度変動が生じるような使い方をしてたはず。
電磁石とかトランスとか扱った人には分かるだろうけど、電流がちょっと増えるだけで、巻き線部の発熱がえげつない感じで増していく。密閉型だと猶更だろうな…。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
PCBの方が効率的で低コストなら (スコア:0)
PCBってのは数年前に産まれたなんてもんじゃないし、PCBを使ったモーターの方が低コストで効率的なとっくの昔にありそうな話だけど。欠点は何?
基板上にアンテナがあるみたいな話を最初に聞いた時は驚いたけど、やろうと思えばモーターまでできるんだなぁ。
Re:PCBの方が効率的で低コストなら (スコア:0)
PCB基板って温度サイクルに対する耐久性が、ある一定温度以上で悪くなるんじゃなかったけ?
反りが生じて表面実装部品がはがれるとか、層が剥離していくとか聞いた気が。
数十K程度の変動ならよいけど、鉄道とか船舶とかは200K近くまで温度変動が生じるような使い方をしてたはず。
電磁石とかトランスとか扱った人には分かるだろうけど、
電流がちょっと増えるだけで、巻き線部の発熱がえげつない感じで増していく。
密閉型だと猶更だろうな…。