アカウント名:
パスワード:
結局、西崎義展が筆頭著作者兼著作人格権保持者ってことで決着したのに、TBSじゃ「作者」扱いでいいのかね。
松本ゲージに代表されるデザインはまぎれもなく松本オリジナルだけど、作品のプロットは松本零士の思想というか、根幹というか、そういうものとはかなりズレてる感じ。どこで読んだか忘れたけど(確かスタジオぬえの誰かのインタビュー)、ヤマトのプロットは、テレビ時代劇なんかの脚本家連中を西崎が集めてきて作ったとか。
アニメは、原案:西崎義展監督:松本零士で、西崎義展が筆頭著作者兼著作人格権保持者。設定デザインやメカニックデザインなんかも松本零士がやっているから、法的にはともかく、監督至上主義者からすると、松本零士の作品ということになる。西崎義展は原作者で、著作権を持つという扱いなのだろう。
コミカライズについては、アニメが先で漫画が後で、松本零士の作画のシリーズもある。(聖悠紀とか、ひおあきらとかのもある。)
そもそも松本零士は日本海軍大嫌いで戦場ロマンシリーズでも一、ニ作しか書いていなかったような。大和ミュージアムにしゃしゃり出て何やってるんだろうかと思った。
おっと、「戦場ロマンシリーズ」はお弟子の新谷ヤッタランかおる氏の方ですよ。松本零士氏のは「戦場まんがシリーズ」「ザ・コックピット」「ケースハード」あたりですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
『ヤマト』って (スコア:0)
結局、西崎義展が筆頭著作者兼著作人格権保持者ってことで決着したのに、TBSじゃ「作者」扱いでいいのかね。
松本ゲージに代表されるデザインはまぎれもなく松本オリジナルだけど、作品のプロットは松本零士の思想というか、根幹というか、そういうものとはかなりズレてる感じ。どこで読んだか忘れたけど(確かスタジオぬえの誰かのインタビュー)、ヤマトのプロットは、テレビ時代劇なんかの脚本家連中を西崎が集めてきて作ったとか。
Re: (スコア:0)
アニメは、
原案:西崎義展
監督:松本零士
で、西崎義展が筆頭著作者兼著作人格権保持者。
設定デザインやメカニックデザインなんかも松本零士がやっているから、法的にはともかく、監督至上主義者からすると、松本零士の作品ということになる。西崎義展は原作者で、著作権を持つという扱いなのだろう。
コミカライズについては、アニメが先で漫画が後で、松本零士の作画のシリーズもある。(聖悠紀とか、ひおあきらとかのもある。)
Re:『ヤマト』って (スコア:0, フレームのもと)
そもそも松本零士は日本海軍大嫌いで戦場ロマンシリーズでも一、ニ作しか書いていなかったような。
大和ミュージアムにしゃしゃり出て何やってるんだろうかと思った。
Re: (スコア:0)
おっと、「戦場ロマンシリーズ」はお弟子の新谷ヤッタランかおる氏の方ですよ。
松本零士氏のは「戦場まんがシリーズ」「ザ・コックピット」「ケースハード」あたりですね。