アカウント名:
パスワード:
結局、西崎義展が筆頭著作者兼著作人格権保持者ってことで決着したのに、TBSじゃ「作者」扱いでいいのかね。
松本ゲージに代表されるデザインはまぎれもなく松本オリジナルだけど、作品のプロットは松本零士の思想というか、根幹というか、そういうものとはかなりズレてる感じ。どこで読んだか忘れたけど(確かスタジオぬえの誰かのインタビュー)、ヤマトのプロットは、テレビ時代劇なんかの脚本家連中を西崎が集めてきて作ったとか。
アニメは、原案:西崎義展監督:松本零士で、西崎義展が筆頭著作者兼著作人格権保持者。設定デザインやメカニックデザインなんかも松本零士がやっているから、法的にはともかく、監督至上主義者からすると、松本零士の作品ということになる。西崎義展は原作者で、著作権を持つという扱いなのだろう。
コミカライズについては、アニメが先で漫画が後で、松本零士の作画のシリーズもある。(聖悠紀とか、ひおあきらとかのもある。)
監督とクレジットされたのは松本ですが、東京地裁では西崎が事実上の監督と事実認定されました。
H14. 3.25 東京地裁 平成11(ワ)20820等 著作権 民事訴訟事件 https://just1bit.the-ninja.jp/yamato/rights/trial20820.html [the-ninja.jp]
>(2) 原告の寄与の程度>>ア 事実認定> 本件著作物1の製作について,原告の寄与の有無及び程度について検討する。>>(ア) 原告の参加の時期> 本件著作物1の本件企画書を作成していた段階では,原告は製作に全く関与していなかった。被告は,製作を開始した後,著名な漫画家である原告に対して「美術・設定デザイン」の担当を依頼し
> 制作の実態に即した妥当なものTBSやNHKや読売テレビでさえそうは考えてないんじゃないかな。それはそれ、これはこれ、ヤマト制作の現場の中心にいたのは松本零士だったんだと思うよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
『ヤマト』って (スコア:0)
結局、西崎義展が筆頭著作者兼著作人格権保持者ってことで決着したのに、TBSじゃ「作者」扱いでいいのかね。
松本ゲージに代表されるデザインはまぎれもなく松本オリジナルだけど、作品のプロットは松本零士の思想というか、根幹というか、そういうものとはかなりズレてる感じ。どこで読んだか忘れたけど(確かスタジオぬえの誰かのインタビュー)、ヤマトのプロットは、テレビ時代劇なんかの脚本家連中を西崎が集めてきて作ったとか。
Re: (スコア:0)
アニメは、
原案:西崎義展
監督:松本零士
で、西崎義展が筆頭著作者兼著作人格権保持者。
設定デザインやメカニックデザインなんかも松本零士がやっているから、法的にはともかく、監督至上主義者からすると、松本零士の作品ということになる。西崎義展は原作者で、著作権を持つという扱いなのだろう。
コミカライズについては、アニメが先で漫画が後で、松本零士の作画のシリーズもある。(聖悠紀とか、ひおあきらとかのもある。)
ヤマトの監督はプロデューサーの西崎です (スコア:1)
監督とクレジットされたのは松本ですが、東京地裁では西崎が事実上の監督と事実認定されました。
H14. 3.25 東京地裁 平成11(ワ)20820等 著作権 民事訴訟事件
https://just1bit.the-ninja.jp/yamato/rights/trial20820.html [the-ninja.jp]
>(2) 原告の寄与の程度
>
>ア 事実認定
> 本件著作物1の製作について,原告の寄与の有無及び程度について検討する。
>
>(ア) 原告の参加の時期
> 本件著作物1の本件企画書を作成していた段階では,原告は製作に全く関与していなかった。被告は,製作を開始した後,著名な漫画家である原告に対して「美術・設定デザイン」の担当を依頼し
Re:ヤマトの監督はプロデューサーの西崎です (スコア:0)
> 制作の実態に即した妥当なもの
TBSやNHKや読売テレビでさえそうは考えてないんじゃないかな。
それはそれ、これはこれ、ヤマト制作の現場の中心にいたのは松本零士だったんだと思うよ。