アカウント名:
パスワード:
知事がというなら、二階建て通勤電車の東京とか、数人しか乗らない芸備線備後落合付近を維持するために都市部の利益を使えとか平気で言う広島とか、どこの都道府県にもありそうだけどね。
それだけでその県民全体をバカにできるNOBAXという人は、どれだけ偉いんだか。
>数人しか乗らない芸備線備後落合付近を維持するために都市部の利益を使えとか平気で言う広島とか
都市部の事業利益で過疎地の事業運営を助けるってのはインフラなら当たり前じゃん。ユニバーサルサービスってそういうもんでしょ?東京のDocomoユーザーは安くしろって言うの?
儲かるとこだけ営業して過疎地は知らん、ってのはクリームスキミング [e-words.jp]だよね。
社会インフラなんだからユニバーサルサービスだろ
ただ、過疎化で赤字ローカル線が廃止になった地域はさらに過疎化が進むという悪循環。当初は宗谷本線の一部だった天北線が消えた後の浜頓別とか猿払とか…
赤字なのに既得権益って?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
まあ大阪ですから (スコア:2, おもしろおかしい)
イソジンで知事が会見したり
幻の大阪ワクチンに期待を込めたりする
カオスの町なので
Re: (スコア:1)
知事がというなら、二階建て通勤電車の東京とか、数人しか乗らない芸備線備後落合付近を維持するために都市部の利益を使えとか平気で言う広島とか、どこの都道府県にもありそうだけどね。
それだけでその県民全体をバカにできるNOBAXという人は、どれだけ偉いんだか。
Re: (スコア:1, 参考になる)
>数人しか乗らない芸備線備後落合付近を維持するために都市部の利益を使えとか平気で言う広島とか
都市部の事業利益で過疎地の事業運営を助けるってのはインフラなら当たり前じゃん。ユニバーサルサービスってそういうもんでしょ?東京のDocomoユーザーは安くしろって言うの?
儲かるとこだけ営業して過疎地は知らん、ってのはクリームスキミング [e-words.jp]だよね。
Re: (スコア:0)
Re:まあ大阪ですから (スコア:1)
社会インフラなんだからユニバーサルサービスだろ
Re: (スコア:0)
儲けがないと思われるところに鉄道を開通させる義務はどんな鉄道会社にもありません。なんと国鉄でさえ鉄建公団が建設した線路の引受を拒否する権利を持っていました。
鉄道は歴史的にも法律的にも現実的にもユニバーサルサービスではありえません。
赤字ローカル線が残っているのはただの既得権益です。
Re: (スコア:0)
ただ、過疎化で赤字ローカル線が廃止になった地域はさらに過疎化が進むという悪循環。
当初は宗谷本線の一部だった天北線が消えた後の浜頓別とか猿払とか…
Re: (スコア:0)
赤字なのに既得権益って?
Re: (スコア:0)