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後は野となれ山となれ。「検証のために」とかで購入すれば即養分になるわけで。昔、「神々の指紋」というトンデモ本が出ましたが、研究者さんの「面白いからいいとか、そういう視点も論外。研究している人、携わっている人を侮辱しその仕事を無に帰すようなものには一切賛同できない」と仰っていたのが印象に残っています。「ユダヤ人と日本人」なんてのもありましたねぇ。あれ引用してどや顔してるた人達は今頃どうしてるかなぁ(お茶ずずー
「ユダヤ人と日本人」の方は何が問題だったんですか?
大学教養の「社会学」の授業で出てきたな。「右翼」と「左翼」の言い争いだから買ってまで読むほどではない、って言われたけど、結局両方買って読んだな。「にせ~」本の著者である浅見定雄氏はキリスト教の研究者だが、反統一教会の活動でも有名で、「霊感商法」や「合同結婚式」で騒がれてた頃に盛んにテレビ等でコメントしてた。この本の中でも朝日新聞記者(当時)本多勝一氏とベンダサン氏とのやりとりの中で統一教会の話が出てきてる。この頃の文藝春秋社って、統一教会側だったんだよね。
> この頃の文藝春秋社って、統一教会側だったんだよね。なんやそれ「側」とかその時々で妥当な方の意見を出すだけやまず勢力があって意見があるという考えは歪んでるで
どちらのポジションからの意見を出してたかって話でしかないのでは?勢力がどうのってどこから出てきたのよ?
パレスチナ史をまともに調べればユダヤ人の側の問題、あるいは残虐行為も明らかですが、偽ユダヤ人が書いた本にはそんな話は出てきません。ポジションではなく、本当に単に知らなかったんでしょう。そこら辺の普通の日本人並みに。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
炎上商法 (スコア:0)
後は野となれ山となれ。
「検証のために」とかで購入すれば即養分になるわけで。
昔、「神々の指紋」というトンデモ本が出ましたが、研究者さんの「面白いからいいとか、そういう視点も論外。研究している人、携わっている人を侮辱しその仕事を無に帰すようなものには一切賛同できない」
と仰っていたのが印象に残っています。
「ユダヤ人と日本人」なんてのもありましたねぇ。あれ引用してどや顔してるた人達は今頃どうしてるかなぁ(お茶ずずー
Re:炎上商法 (スコア:0)
「ユダヤ人と日本人」の方は何が問題だったんですか?
Re:炎上商法 (スコア:2)
https://www.amazon.co.jp/にせユダヤ人と日本人-朝日文庫-浅見-定雄/dp/4022604166
が出たりで、内容がおかしいという意見がありました。
学生の頃、「両方の本を読んで論点を整理する」という宿題が出た記憶が。
¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
Re: (スコア:0)
大学教養の「社会学」の授業で出てきたな。
「右翼」と「左翼」の言い争いだから買ってまで読むほどではない、って言われたけど、結局両方買って読んだな。
「にせ~」本の著者である浅見定雄氏はキリスト教の研究者だが、反統一教会の活動でも有名で、「霊感商法」や「合同結婚式」で騒がれてた頃に盛んにテレビ等でコメントしてた。
この本の中でも朝日新聞記者(当時)本多勝一氏とベンダサン氏とのやりとりの中で統一教会の話が出てきてる。
この頃の文藝春秋社って、統一教会側だったんだよね。
Re: (スコア:0)
> この頃の文藝春秋社って、統一教会側だったんだよね。
なんやそれ「側」とか
その時々で妥当な方の意見を出すだけや
まず勢力があって意見があるという考えは歪んでるで
Re:炎上商法 (スコア:1)
どちらのポジションからの意見を出してたかって話でしかないのでは?
勢力がどうのってどこから出てきたのよ?
Re: (スコア:0)
パレスチナ史をまともに調べればユダヤ人の側の問題、あるいは残虐行為も明らかですが、
偽ユダヤ人が書いた本にはそんな話は出てきません。
ポジションではなく、本当に単に知らなかったんでしょう。そこら辺の普通の日本人並みに。