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エンジンブレーキをかける時に自動的にテールランプがつけば無問題?
多分違法なんだよなぁそれ。
電気自動車/ハイブリッド車の電気回生ブレーキについては、2011年に法改正があったみたい。https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/423467.html [impress.co.jp]
これまでの点灯禁止から、減速度によって、禁止(減速度0.7m/s2以下)、点灯任意(減速度0.7m/s2を超え、1.3m/s2以下)、点灯義務(減速度1.3m/s2を超える場合)
注目すべきは「これまでの点灯禁止」の所で。ブレーキペダルを踏まないときに、勝手に制動灯がついては駄目なんだよね…。過去には、トラック等の排気ブレーキの制動灯問題があった。危険だからと連動させたり補助制動灯つけた人が摘発されたケースがある。問題化して改正されてるけども。でもその場合でも、下り坂等で点灯しっぱなしになるのでやはり問題化して、点灯させるかは任意になったという経緯があったり。エンジンブレーキで制動灯点灯させた場合でも、同様の問題となるのが目に見えているね。
まぁそもそもで言うなら、加速度基準で自動点灯しても良いんじゃね、とは思う。排気ブレーキでの基準加速度 2.2m/s2、電気回生ブレーキでの1.3m/s2に合わせて自動点灯はありかもしれないね。そして加加速度(躍度)も同時に判定基準とすべきだろうな。急ブレーキの判定に使えるので後続への警告にはこちらが有効。
それ「アクセル操作装置の解除により制動効果を発生させる電気式回生制動装置」の項目なんだよね。日産のe-ペダルみたいなアレ。https://www.mlit.go.jp/common/000133949.pdf [mlit.go.jp]
強いエンブレの話してんだから、e-ペダルを引き合いに出すのは正しいと思うんだけどな。
というか、元々の話って強いエンブレなのかねぇ…。低いギアで起きるような、あるいは減速チェンジして行うような。4速でアクセルオフした程度のエンブレなら、正直プリウスの回生ブレーキの方が強いんじゃないかな。アレもアクセル抜けば回生ブレーキ走るので。
プリウスでもBレンジに入れれば強めの回生ブレーキかかるね。そのとき制動灯点灯してるのかは気にしたこと無かった。1.3m/s2は超えないかな? 超えてる気もするな。
回生ブレーキは保安基準で言う制動装置に該当するものなので、制動灯を作動させなければいけない、またはさせてはいけないという規定がある。そこがエンジンブレーキと違うところ。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
hack(になるのか? (スコア:0)
エンジンブレーキをかける時に自動的にテールランプがつけば無問題?
Re:hack(になるのか? (スコア:1)
多分違法なんだよなぁそれ。
電気自動車/ハイブリッド車の電気回生ブレーキについては、2011年に法改正があったみたい。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/423467.html [impress.co.jp]
注目すべきは「これまでの点灯禁止」の所で。
ブレーキペダルを踏まないときに、勝手に制動灯がついては駄目なんだよね…。
過去には、トラック等の排気ブレーキの制動灯問題があった。危険だからと連動させたり補助制動灯つけた人が摘発されたケースがある。問題化して改正されてるけども。
でもその場合でも、下り坂等で点灯しっぱなしになるのでやはり問題化して、点灯させるかは任意になったという経緯があったり。
エンジンブレーキで制動灯点灯させた場合でも、同様の問題となるのが目に見えているね。
まぁそもそもで言うなら、加速度基準で自動点灯しても良いんじゃね、とは思う。
排気ブレーキでの基準加速度 2.2m/s2、電気回生ブレーキでの1.3m/s2に合わせて自動点灯はありかもしれないね。
そして加加速度(躍度)も同時に判定基準とすべきだろうな。急ブレーキの判定に使えるので後続への警告にはこちらが有効。
Re: (スコア:0)
それ「アクセル操作装置の解除により制動効果を発生させる電気式回生制動装置」の項目なんだよね。
日産のe-ペダルみたいなアレ。
https://www.mlit.go.jp/common/000133949.pdf [mlit.go.jp]
Re: (スコア:0)
強いエンブレの話してんだから、e-ペダルを引き合いに出すのは正しいと思うんだけどな。
というか、元々の話って強いエンブレなのかねぇ…。低いギアで起きるような、あるいは減速チェンジして行うような。
4速でアクセルオフした程度のエンブレなら、正直プリウスの回生ブレーキの方が強いんじゃないかな。
アレもアクセル抜けば回生ブレーキ走るので。
プリウスでもBレンジに入れれば強めの回生ブレーキかかるね。
そのとき制動灯点灯してるのかは気にしたこと無かった。1.3m/s2は超えないかな? 超えてる気もするな。
Re: (スコア:0)
回生ブレーキは保安基準で言う制動装置に該当するものなので、制動灯を作動させなければいけない、またはさせてはいけないという規定がある。
そこがエンジンブレーキと違うところ。