アカウント名:
パスワード:
ヴァージン・オービットが破産申請 大分の宇宙港計画、県「実現への取り組みが変わることはない」 [tbs.co.jp]
とはいえ、普通の空港から水平離陸できるロケットなんてこいつ以外は当面なさそうだし、どうすんだろ?SpaceShipTwoをここから打ち上げてもらうとか、(延期しまくりだけど)SPACEWALKERのスペースプレーンが出来ることを期待するかとか。他国の空港タイプの宇宙港もだけど、当面宇宙港としては使われなくなりそう。
ペガサスロケットじゃダメですか?日本航空貨物あたりから使い古しのジャンボ引き取って母機にすればコストも掛からんだろうし。
調べてみたら、ペガサスロケットの打ち上げ能力が低軌道に443kgで、当初目標価格600万ドルに対して現在は4000万ドル。一方のランチャーワンが低軌道に500kgで、打ち上げ価格が公式発表1200万ドル。
親会社の体力的に無くなってないだけで、この状況でランチャーワンがビジネスとして成り立たないなら、ペガサスももう無理でしょう。実際2021年を最後に打ち上げしてないみたいだし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
大分空港の宇宙港構想はどうする? (スコア:0)
ヴァージン・オービットが破産申請 大分の宇宙港計画、県「実現への取り組みが変わることはない」 [tbs.co.jp]
とはいえ、普通の空港から水平離陸できるロケットなんてこいつ以外は当面なさそうだし、どうすんだろ?
SpaceShipTwoをここから打ち上げてもらうとか、(延期しまくりだけど)SPACEWALKERのスペースプレーンが出来ることを期待するかとか。
他国の空港タイプの宇宙港もだけど、当面宇宙港としては使われなくなりそう。
Re: (スコア:0)
ペガサスロケットじゃダメですか?
日本航空貨物あたりから使い古しのジャンボ引き取って母機にすればコストも掛からんだろうし。
Re:大分空港の宇宙港構想はどうする? (スコア:0)
調べてみたら、ペガサスロケットの打ち上げ能力が低軌道に443kgで、当初目標価格600万ドルに対して現在は4000万ドル。
一方のランチャーワンが低軌道に500kgで、打ち上げ価格が公式発表1200万ドル。
親会社の体力的に無くなってないだけで、この状況でランチャーワンがビジネスとして成り立たないなら、ペガサスももう無理でしょう。
実際2021年を最後に打ち上げしてないみたいだし。