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電気自動車・ハイブリッドは遅くてつまらないとはなんだったのか
そうではない。「EVは価格が高いが、動力性能を高くしている車(=テスラ)が売れているので他メーカーもそれに合わせた」
最初のHEV車、プリウスは省燃費が目的だったから、価格が高くても意識の高いユーザーは速さを気にしなかったなので、遅いHEVを作ってたし、EVもその延長で作られていた。しかし、以前から内燃機関を積んだ車は、価格が高いほど(排気量が大きいとかターボ付きとかで)動力性能が高いのがあたりまえ。EVはHEV以上に価格が高いので、それをユーザーに納得させるために、テスラは動力性能の高い車を作った。で、売れたので、他メーカも見習ったのが今の状況だと思う
動力性能が高いんじゃなく、「内燃機関と違って速度ゼロの状態からいきなり最大トルクが出る」というモーターの特性によるものだよ。この特性により完全電動車はトランスミッションがまるまる不要になる。電車もそうだよね。
> この特性により完全電動車はトランスミッションがまるまる不要になる。電車もそうだよね。違う。モーターは高回転側が弱点になるので、それなりの高速走行の性能を考えるなら(デフの)ギア比を上げて加速性能を落とす。実際に電車はそうなってるけど、EVは内燃機関の自動車より、停止からの加速は速いけど最高速度が低い。つまり、あえてギア比を低くして最高速度を捨てて、低速からの加速性能を上げている。実際、それなりの高速性能が求められるポルシェのEVタイカンの最高速度は230km/h。そのうえ、加速性能も欲しいので2モーターモデル後輪側には2速トランスミッションを付けてる。
高回転側はトルクが下がる(出力はほぼ一定で更に回転あがると出力も出なくなる)特性があるから変速機の意味がないわけでもない。
> 「EVは価格が高いが、動力性能を高くしている車(=テスラ)が売れているので他メーカーもそれに合わせた」
違いますよ。電気モーターとガソリンエンジンの特性の違いです。
電気モーターはトルクが高くて、すぐ全力出せるんです。ガソリンエンジンは回転をぐーっと上げて、特定の範囲の回転数で最大トルクが出るんです。回転数を上げていく過程に時間がかかるので、BEV/HEVと比べて瞬発力が無いんです。
> EVはHEV以上に価格が高いので、それをユーザーに納得させるために、テスラは動力性能の高い車を作った。
EVとHEVと比べると、実はHEVのほうが技術
電気モーターとガソリンエンジンの特性の違いです。
電気モーターはトルクが高くて、すぐ全力出せるんです。ガソリンエンジンは回転をぐーっと上げて、特定の範囲の回転数で最大トルクが出るんです。
補足モーターは、原理的に回転数0から最大トルクが出る。理論的には、回転数とともにトルクが落ちる特性があるが、実用上は回転数0から使い勝手の良い回転数までトルクは一定(理論上出せるトルクを抑える)、高回転になるとトルクが下がる
ガソリンエンジンは回転数0で失速、十分なトルクを得るためには回転数を上げねばならない。トルクコンバーターによって、トルクの増幅と併せて、エネルギーを損失させながら滑らせて必要なトルクを発生させられるようエンジンの回転数を上げさせる。
例EV:軽自動車だったi-MiEVの最大トルク 180Nmガソリンエンジン:2000ccクラス 2000rpmあたりで180Nm (https://www.netz-osaka.co.jp/contents-new-car/86/performance)街中での動力性能は軽だったi-MiEVの方が上
モーター性能の向上?
逆にBEV/HEVに慣れた人がガソリン車を運転すると怖い。右折する時、対向車が切れたタイミングで行こうとしたらガソリン車は「どっこいしょ」って感じでゆっくりしか行けないために対向車がギリギリまで迫ってくる。(意図的に右折車にぶつける勢いで加速する奴もたまにいる)
BEV/HEVなら右折しようと思ったらスカっと行けるので危なくはない。
ガソリン車の場合、最近はアイドリングストップが付いている場合が多いので、それも問題の一つ。あれも危ない。完全に余裕で曲がれるタイミングだったのに、始動から車が進み始めるまでに1,2秒かかるので、進むころには対向車がもう来てる。
単にどんくさいだけだと思う。曲がる(曲がり切る)のに何秒かかるか考えてないだけ。
ハンドル握ってるときは、自分の前後左右に数メートル単位で何かくっついて動いてるってことを意識しなきゃ。
あとは、距離だけを見てて互いの速度差ってのを考慮に入れてない場合も多いねぇ・・・#ほとんど止まりかけている車線からビュンビュン走っている車線に車線変更するやつ・・・
世の中どんくさいやつのほうが多いんですよ
正直免許乱発しすぎで9割方はド下手の運転不適格者でも絞ったらバカ高くなるから我慢する
もしかして、公道とサーキットの違いが判らない人かな。
交差点で左折する時、スピードを落とせない人が多い気がする。
>もしかして、公道とサーキットの違いが判らない人かな。どうしてそう考えたんですか?
>交差点で左折する時、スピードを落とせない人が多い気がする。こういった教習所で習うことすらできないど下手がほとんどでしょ。
モーターの強い電動車乗ったことある?
モハE235 とかなら。
電動車かどうかいちいち見ていないけど通院の時に乗るhttps://sagamier.com/2598/ [sagamier.com]
インバーター化前の旧塗装青胴車の全力初期加速は暴力的だった。あれは乗った者にしか判らん。
直流モーター車は高回転になると加速性能が落ちるので低速域の初期加速に全振りしてたんですよね。VVVF車になって高速でも加速度落ちなくなったので赤胴車同等の最大加速度に落とされました。
ちゃんと文章を読まないで偉そうに語る人ですか?
「BEV/HEVに慣れた人が」って書いてあるでしょ。
その特性の切り替えになれれば大丈夫でしょ。当たり前でしょ。
そして、それこそがこのストーリーの本筋の話。
それは車の性能以前の問題かととりあえず教習所の安全運転講習を受けてみたらどうだろうか
そりゃ、戦闘機は旅客機より速いみたいな話やろ
ところが戦闘機が増槽を要する程の長距離巡航(フェリー)速度になると、得てして戦闘機は旅客機より遅くなるし、増槽を使っても長距離旅客機(長距離ビジネス機)より頻繁な燃料補給が必要になる。
バイパス比が違う。
HVなんてない時代からアクセルに対するスロットル開度なんてメーカーによってまちまちだった。単にそういう味付けなだけ。加速がよい車を作っている会社はそういうのが自社の顧客に受けるとおもっているのだよ。(だから結晶になってしまうのだが)
トヨタは昔からシグナルダッシュ優先でアクセル開度に非線形のピョン吉セッティングですね。反対にマツダのアクセルはリニア指向で、トヨタ車のアクセルに慣れた人が買い替えるとこの車の出だし悪いなとなりがち。
それこそ動画のはトヨタとスバルの味付けの違いでは...と思いました
やはりトヨタ車は一定じゃないよね・・・。数日間プリウスを運転する機会があったけど、踏力に比例しないペダルのせいで2日目には運転したくなくなった記憶が蘇る。ちなみにマツダは乗ったことないけど、マツダ以外から乗り換えでも気になる。
初めてトヨタHVの購入を検討する人は試乗だけじゃなく、レンタカーを借りて一日乗り回してみることをお勧めしますね。ちょっとでも違和感が残ると日増しに我慢できなくなります。
社用車でカローラフィールダーHVとプリウス3代目があったけれど、ホンダを乗り継いできた自分としては、プリウスの方がアクセルワークの感覚は掴みやすかったです。ガソリンフィールダーに乗ってた同僚はフィールダーHVがトヨタらしくて乗りやすいと言ってましたが、私にはON/OFF的なアクセルペダルと昔のターボみたいなドッカン加速で怖かった。先代ノートe-Powerも同様で苦手。
なんかアクセル開度に対するチューニング以外に、レスポンス・時間軸方向にもチューニングが入っていて、アクセル踏んでもじわっとしか走り出さないと聞いたこともあるがそっちはどうなの?
一代前のクラウンがそんな感じだった。自分の意図よりワンテンポ遅れて加速するため、ついアクセルを踏み足してしまう。
更に、アクセルを完全にオフにしてしまっても、エンジンブレーキの効きが弱いため、アクセルをオンにして加速したら、アクセルから足を外す、という運転でも、見かけ上はある程度スムーズに走る。
走っている最中は、いつでもブレーキを掛けられるよう、ブレーキペダルに足を掛けておく方が安全! みたいなおかしな運転が可能で却ってペダルの踏み違えが起こりそうな運転が可能。
テスラが出る前のEVはモッタリ加速が多かったリーフがテスラに負け始めてからは0-100km加速が良くないとEVじゃないって風潮になって各社横並びでバイク並みの急加速と2速並みのエンブレを売りにするようになったんだよ
ガソリンエンジンの車を運転している人、特にマニュアル車を運転している人なら分かってるはずの話ですが、ガソリンエンジンには最大出力が出せる回転数があります。車のパンフレットなどにもグラフが載っていたりしますよね。
MT車なら、その回転数に上げてからクラッチをガッと繋ぐと車はタイヤを空転させながらギャギャギャギャーって走っていくと思います。
AT車ならニュートラルに入れてからならできますが、トランスミッション傷めそうなのでやらないほうがいいですね。通常、AT車なら速度に合わせてエンジンの回転数が上がっていきますね。
リーフは加速で戦闘機に勝ったんですよね?最高速度は140km/h程度らしいです。
アウトバーンでは遅く感じそうですね。
戦闘機ではなく練習機ですねぇ、TV-CMのあれ。このクラスの機体だと、140Km/hじゃあV1にも届いてないんじゃないかと思う。
グランツーリスモの中でハイパーミニやiMievみたいな初期のEV走らせると遅くてつまらない、ということでは?最近のは車輌感覚の表現が豊かだから乗って楽しいのかもしれないけれど初代から3くらいまでは本当につまらないと思う。
カーメーカーが低燃費化にもっぱら使ったせいだよ。そもそもじとうしゃに限って言うとF1から投入された機能。トヨタ車は面白くなった。えトヨタ車も昔から面白くて俺が昔のトヨタ車を楽しめなかっただけ?
そういえば日産がリーフと180SXを競争させ、あっという間に180SXを置いてきぼりにするようなCMを出してなかったでしたっけ?一部からは反感を買ったと記憶している。
あれはYouTuberにフェラーリとかポルシェを抜かせまくってたテスラの後追い当時のテスラは911の加速カーブをコピーして並走するとちょうど1/4マイルで抜き去れるように作ってた
加速はいいけど最高速が出しにくい。エンジンは1回転につぎ込める燃料の量を維持できれば速く回転させてもトルクを維持できるけど、モーターは速く回転させると1回転あたりの電力量が下がるのでトルクが下がってしまい、エンジンと比べると高速側が弱い。
それは事実だけど、そこをほんとにどうにかしたいなら少段数でいいからトランスミッション積めばいい話じゃね?フォーミュラEの車両はたしか4段のトランスミッション積んでるぞ
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
「EVの方が圧倒的に動力性能が良い」でおk? (スコア:1)
電気自動車・ハイブリッドは遅くてつまらないとはなんだったのか
Re:「EVの方が圧倒的に動力性能が良い」でおk? (スコア:2, すばらしい洞察)
そうではない。
「EVは価格が高いが、動力性能を高くしている車(=テスラ)が売れているので他メーカーもそれに合わせた」
最初のHEV車、プリウスは省燃費が目的だったから、価格が高くても意識の高いユーザーは速さを気にしなかった
なので、遅いHEVを作ってたし、EVもその延長で作られていた。
しかし、以前から内燃機関を積んだ車は、価格が高いほど(排気量が大きいとかターボ付きとかで)動力性能が高いのがあたりまえ。
EVはHEV以上に価格が高いので、それをユーザーに納得させるために、テスラは動力性能の高い車を作った。
で、売れたので、他メーカも見習ったのが今の状況だと思う
Re:「EVの方が圧倒的に動力性能が良い」でおk? (スコア:2)
動力性能が高いんじゃなく、
「内燃機関と違って速度ゼロの状態からいきなり最大トルクが出る」というモーターの特性によるものだよ。
この特性により完全電動車はトランスミッションがまるまる不要になる。電車もそうだよね。
Re: (スコア:0)
> この特性により完全電動車はトランスミッションがまるまる不要になる。電車もそうだよね。
違う。
モーターは高回転側が弱点になるので、それなりの高速走行の性能を考えるなら(デフの)ギア比を上げて加速性能を落とす。
実際に電車はそうなってるけど、EVは内燃機関の自動車より、停止からの加速は速いけど最高速度が低い。
つまり、あえてギア比を低くして最高速度を捨てて、低速からの加速性能を上げている。
実際、それなりの高速性能が求められるポルシェのEVタイカンの最高速度は230km/h。
そのうえ、加速性能も欲しいので2モーターモデル後輪側には2速トランスミッションを付けてる。
Re: (スコア:0)
高回転側はトルクが下がる(出力はほぼ一定で更に回転あがると出力も出なくなる)特性があるから
変速機の意味がないわけでもない。
Re: (スコア:0)
> 「EVは価格が高いが、動力性能を高くしている車(=テスラ)が売れているので他メーカーもそれに合わせた」
違いますよ。電気モーターとガソリンエンジンの特性の違いです。
電気モーターはトルクが高くて、すぐ全力出せるんです。
ガソリンエンジンは回転をぐーっと上げて、特定の範囲の回転数で最大トルクが出るんです。
回転数を上げていく過程に時間がかかるので、BEV/HEVと比べて瞬発力が無いんです。
> EVはHEV以上に価格が高いので、それをユーザーに納得させるために、テスラは動力性能の高い車を作った。
EVとHEVと比べると、実はHEVのほうが技術
Re:「EVの方が圧倒的に動力性能が良い」でおk? (スコア:1)
電気モーターとガソリンエンジンの特性の違いです。
電気モーターはトルクが高くて、すぐ全力出せるんです。
ガソリンエンジンは回転をぐーっと上げて、特定の範囲の回転数で最大トルクが出るんです。
補足
モーターは、原理的に回転数0から最大トルクが出る。
理論的には、回転数とともにトルクが落ちる特性があるが、実用上は回転数0から使い勝手の良い回転数までトルクは一定(理論上出せるトルクを抑える)、高回転になるとトルクが下がる
ガソリンエンジンは回転数0で失速、十分なトルクを得るためには回転数を上げねばならない。
トルクコンバーターによって、トルクの増幅と併せて、エネルギーを損失させながら滑らせて必要なトルクを発生させられるようエンジンの回転数を上げさせる。
例
EV:軽自動車だったi-MiEVの最大トルク 180Nm
ガソリンエンジン:2000ccクラス 2000rpmあたりで180Nm (https://www.netz-osaka.co.jp/contents-new-car/86/performance)
街中での動力性能は軽だったi-MiEVの方が上
Re:「EVの方が圧倒的に動力性能が良い」でおk? (スコア:1)
モーター性能の向上?
逆にBEV/HEVに慣れた人がガソリン車を運転すると怖い。
右折する時、対向車が切れたタイミングで行こうとしたらガソリン車は「どっこいしょ」って感じでゆっくりしか行けないために対向車がギリギリまで迫ってくる。
(意図的に右折車にぶつける勢いで加速する奴もたまにいる)
BEV/HEVなら右折しようと思ったらスカっと行けるので危なくはない。
ガソリン車の場合、最近はアイドリングストップが付いている場合が多いので、それも問題の一つ。
あれも危ない。
完全に余裕で曲がれるタイミングだったのに、始動から車が進み始めるまでに1,2秒かかるので、進むころには対向車がもう来てる。
Re:「EVの方が圧倒的に動力性能が良い」でおk? (スコア:1)
単にどんくさいだけだと思う。
曲がる(曲がり切る)のに何秒かかるか考えてないだけ。
ハンドル握ってるときは、自分の前後左右に数メートル単位で何かくっついて動いてるってことを意識しなきゃ。
Re: (スコア:0)
あとは、距離だけを見てて互いの速度差ってのを考慮に入れてない場合も多いねぇ・・・
#ほとんど止まりかけている車線からビュンビュン走っている車線に車線変更するやつ・・・
Re: (スコア:0)
世の中どんくさいやつのほうが多いんですよ
Re: (スコア:0)
正直免許乱発しすぎで9割方はド下手の運転不適格者
でも絞ったらバカ高くなるから我慢する
Re: (スコア:0)
もしかして、公道とサーキットの違いが判らない人かな。
交差点で左折する時、スピードを落とせない人が多い気がする。
Re: (スコア:0)
>もしかして、公道とサーキットの違いが判らない人かな。
どうしてそう考えたんですか?
>交差点で左折する時、スピードを落とせない人が多い気がする。
こういった教習所で習うことすらできないど下手がほとんどでしょ。
Re: (スコア:0)
モーターの強い電動車乗ったことある?
Re:「EVの方が圧倒的に動力性能が良い」でおk? (スコア:1)
モハE235 とかなら。
Re: (スコア:0)
電動車かどうかいちいち見ていないけど通院の時に乗る
https://sagamier.com/2598/ [sagamier.com]
Re: (スコア:0)
インバーター化前の旧塗装青胴車の全力初期加速は暴力的だった。
あれは乗った者にしか判らん。
Re: (スコア:0)
直流モーター車は高回転になると加速性能が落ちるので低速域の初期加速に全振りしてたんですよね。
VVVF車になって高速でも加速度落ちなくなったので赤胴車同等の最大加速度に落とされました。
Re: (スコア:0)
ちゃんと文章を読まないで偉そうに語る人ですか?
「BEV/HEVに慣れた人が」って書いてあるでしょ。
その特性の切り替えになれれば大丈夫でしょ。
当たり前でしょ。
そして、それこそがこのストーリーの本筋の話。
Re: (スコア:0)
それは車の性能以前の問題かと
とりあえず教習所の安全運転講習を受けてみたらどうだろうか
Re: (スコア:0)
そりゃ、戦闘機は旅客機より速いみたいな話やろ
Re: (スコア:0)
ところが戦闘機が増槽を要する程の長距離巡航(フェリー)速度になると、得てして戦闘機は旅客機より遅くなるし、増槽を使っても長距離旅客機(長距離ビジネス機)より頻繁な燃料補給が必要になる。
Re: (スコア:0)
バイパス比が違う。
Re: (スコア:0)
HVなんてない時代からアクセルに対するスロットル開度なんてメーカーによってまちまちだった。
単にそういう味付けなだけ。
加速がよい車を作っている会社はそういうのが自社の顧客に受けるとおもっているのだよ。
(だから結晶になってしまうのだが)
Re:「EVの方が圧倒的に動力性能が良い」でおk? (スコア:1)
トヨタは昔からシグナルダッシュ優先でアクセル開度に非線形のピョン吉セッティングですね。
反対にマツダのアクセルはリニア指向で、トヨタ車のアクセルに慣れた人が買い替えると
この車の出だし悪いなとなりがち。
Re: (スコア:0)
それこそ動画のはトヨタとスバルの味付けの違いでは...と思いました
Re: (スコア:0)
やはりトヨタ車は一定じゃないよね・・・。
数日間プリウスを運転する機会があったけど、踏力に比例しないペダルのせいで2日目には運転したくなくなった記憶が蘇る。
ちなみにマツダは乗ったことないけど、マツダ以外から乗り換えでも気になる。
初めてトヨタHVの購入を検討する人は試乗だけじゃなく、レンタカーを借りて一日乗り回してみることをお勧めしますね。
ちょっとでも違和感が残ると日増しに我慢できなくなります。
Re: (スコア:0)
社用車でカローラフィールダーHVとプリウス3代目があったけれど、
ホンダを乗り継いできた自分としては、プリウスの方がアクセルワークの感覚は掴みやすかったです。
ガソリンフィールダーに乗ってた同僚はフィールダーHVがトヨタらしくて乗りやすいと言ってましたが、私にはON/OFF的なアクセルペダルと昔のターボみたいなドッカン加速で怖かった。先代ノートe-Powerも同様で苦手。
Re: (スコア:0)
なんかアクセル開度に対するチューニング以外に、レスポンス・時間軸方向にもチューニングが入っていて、アクセル踏んでもじわっとしか走り出さないと聞いたこともあるがそっちはどうなの?
Re: (スコア:0)
一代前のクラウンがそんな感じだった。
自分の意図よりワンテンポ遅れて加速するため、
ついアクセルを踏み足してしまう。
更に、アクセルを完全にオフにしてしまっても、
エンジンブレーキの効きが弱いため、
アクセルをオンにして加速したら、アクセルから足を外す、
という運転でも、見かけ上はある程度スムーズに走る。
走っている最中は、いつでもブレーキを掛けられるよう、
ブレーキペダルに足を掛けておく方が安全! みたいなおかしな運転が可能で
却ってペダルの踏み違えが起こりそうな運転が可能。
Re: (スコア:0)
テスラが出る前のEVはモッタリ加速が多かった
リーフがテスラに負け始めてからは0-100km加速が良くないとEVじゃないって風潮になって
各社横並びでバイク並みの急加速と2速並みのエンブレを売りにするようになったんだよ
Re: (スコア:0)
ガソリンエンジンの車を運転している人、特にマニュアル車を運転している人なら分かってるはずの話ですが、ガソリンエンジンには最大出力が出せる回転数があります。
車のパンフレットなどにもグラフが載っていたりしますよね。
MT車なら、その回転数に上げてからクラッチをガッと繋ぐと車はタイヤを空転させながらギャギャギャギャーって走っていくと思います。
AT車ならニュートラルに入れてからならできますが、トランスミッション傷めそうなのでやらないほうがいいですね。
通常、AT車なら速度に合わせてエンジンの回転数が上がっていきますね。
Re: (スコア:0)
リーフは加速で戦闘機に勝ったんですよね?
最高速度は140km/h程度らしいです。
アウトバーンでは遅く感じそうですね。
Re: (スコア:0)
戦闘機ではなく練習機ですねぇ、TV-CMのあれ。
このクラスの機体だと、140Km/hじゃあV1にも届いてないんじゃないかと思う。
Re: (スコア:0)
グランツーリスモの中でハイパーミニやiMievみたいな初期のEV走らせると遅くてつまらない、ということでは?
最近のは車輌感覚の表現が豊かだから乗って楽しいのかもしれないけれど
初代から3くらいまでは本当につまらないと思う。
Re: (スコア:0)
カーメーカーが低燃費化にもっぱら使ったせいだよ。
そもそもじとうしゃに限って言うとF1から投入された機能。
トヨタ車は面白くなった。えトヨタ車も昔から面白くて俺が昔のトヨタ車を楽しめなかっただけ?
Re: (スコア:0)
そういえば日産がリーフと180SXを競争させ、あっという間に180SXを置いてきぼりにするような
CMを出してなかったでしたっけ?
一部からは反感を買ったと記憶している。
Re: (スコア:0)
あれはYouTuberにフェラーリとかポルシェを抜かせまくってたテスラの後追い
当時のテスラは911の加速カーブをコピーして並走するとちょうど1/4マイルで抜き去れるように作ってた
Re: (スコア:0)
加速はいいけど最高速が出しにくい。エンジンは1回転につぎ込める燃料の量を維持できれば速く回転させてもトルクを維持できるけど、モーターは速く回転させると1回転あたりの電力量が下がるのでトルクが下がってしまい、エンジンと比べると高速側が弱い。
Re: (スコア:0)
それは事実だけど、そこをほんとにどうにかしたいなら少段数でいいからトランスミッション積めばいい話じゃね?
フォーミュラEの車両はたしか4段のトランスミッション積んでるぞ