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電気自動車・ハイブリッドは遅くてつまらないとはなんだったのか
HVなんてない時代からアクセルに対するスロットル開度なんてメーカーによってまちまちだった。単にそういう味付けなだけ。加速がよい車を作っている会社はそういうのが自社の顧客に受けるとおもっているのだよ。(だから結晶になってしまうのだが)
トヨタは昔からシグナルダッシュ優先でアクセル開度に非線形のピョン吉セッティングですね。反対にマツダのアクセルはリニア指向で、トヨタ車のアクセルに慣れた人が買い替えるとこの車の出だし悪いなとなりがち。
やはりトヨタ車は一定じゃないよね・・・。数日間プリウスを運転する機会があったけど、踏力に比例しないペダルのせいで2日目には運転したくなくなった記憶が蘇る。ちなみにマツダは乗ったことないけど、マツダ以外から乗り換えでも気になる。
初めてトヨタHVの購入を検討する人は試乗だけじゃなく、レンタカーを借りて一日乗り回してみることをお勧めしますね。ちょっとでも違和感が残ると日増しに我慢できなくなります。
社用車でカローラフィールダーHVとプリウス3代目があったけれど、ホンダを乗り継いできた自分としては、プリウスの方がアクセルワークの感覚は掴みやすかったです。ガソリンフィールダーに乗ってた同僚はフィールダーHVがトヨタらしくて乗りやすいと言ってましたが、私にはON/OFF的なアクセルペダルと昔のターボみたいなドッカン加速で怖かった。先代ノートe-Powerも同様で苦手。
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人生unstable -- あるハッカー
「EVの方が圧倒的に動力性能が良い」でおk? (スコア:1)
電気自動車・ハイブリッドは遅くてつまらないとはなんだったのか
Re: (スコア:0)
HVなんてない時代からアクセルに対するスロットル開度なんてメーカーによってまちまちだった。
単にそういう味付けなだけ。
加速がよい車を作っている会社はそういうのが自社の顧客に受けるとおもっているのだよ。
(だから結晶になってしまうのだが)
Re: (スコア:1)
トヨタは昔からシグナルダッシュ優先でアクセル開度に非線形のピョン吉セッティングですね。
反対にマツダのアクセルはリニア指向で、トヨタ車のアクセルに慣れた人が買い替えると
この車の出だし悪いなとなりがち。
Re: (スコア:0)
やはりトヨタ車は一定じゃないよね・・・。
数日間プリウスを運転する機会があったけど、踏力に比例しないペダルのせいで2日目には運転したくなくなった記憶が蘇る。
ちなみにマツダは乗ったことないけど、マツダ以外から乗り換えでも気になる。
初めてトヨタHVの購入を検討する人は試乗だけじゃなく、レンタカーを借りて一日乗り回してみることをお勧めしますね。
ちょっとでも違和感が残ると日増しに我慢できなくなります。
Re:「EVの方が圧倒的に動力性能が良い」でおk? (スコア:0)
社用車でカローラフィールダーHVとプリウス3代目があったけれど、
ホンダを乗り継いできた自分としては、プリウスの方がアクセルワークの感覚は掴みやすかったです。
ガソリンフィールダーに乗ってた同僚はフィールダーHVがトヨタらしくて乗りやすいと言ってましたが、私にはON/OFF的なアクセルペダルと昔のターボみたいなドッカン加速で怖かった。先代ノートe-Powerも同様で苦手。