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電気自動車・ハイブリッドは遅くてつまらないとはなんだったのか
そうではない。「EVは価格が高いが、動力性能を高くしている車(=テスラ)が売れているので他メーカーもそれに合わせた」
最初のHEV車、プリウスは省燃費が目的だったから、価格が高くても意識の高いユーザーは速さを気にしなかったなので、遅いHEVを作ってたし、EVもその延長で作られていた。しかし、以前から内燃機関を積んだ車は、価格が高いほど(排気量が大きいとかターボ付きとかで)動力性能が高いのがあたりまえ。EVはHEV以上に価格が高いので、それをユーザーに納得させるために、テスラは動力性能の高い車を作った。で、売れたので、他メーカも見習ったのが今の状況だと思う
動力性能が高いんじゃなく、「内燃機関と違って速度ゼロの状態からいきなり最大トルクが出る」というモーターの特性によるものだよ。この特性により完全電動車はトランスミッションがまるまる不要になる。電車もそうだよね。
高回転側はトルクが下がる(出力はほぼ一定で更に回転あがると出力も出なくなる)特性があるから変速機の意味がないわけでもない。
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人生unstable -- あるハッカー
「EVの方が圧倒的に動力性能が良い」でおk? (スコア:1)
電気自動車・ハイブリッドは遅くてつまらないとはなんだったのか
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
そうではない。
「EVは価格が高いが、動力性能を高くしている車(=テスラ)が売れているので他メーカーもそれに合わせた」
最初のHEV車、プリウスは省燃費が目的だったから、価格が高くても意識の高いユーザーは速さを気にしなかった
なので、遅いHEVを作ってたし、EVもその延長で作られていた。
しかし、以前から内燃機関を積んだ車は、価格が高いほど(排気量が大きいとかターボ付きとかで)動力性能が高いのがあたりまえ。
EVはHEV以上に価格が高いので、それをユーザーに納得させるために、テスラは動力性能の高い車を作った。
で、売れたので、他メーカも見習ったのが今の状況だと思う
Re: (スコア:2)
動力性能が高いんじゃなく、
「内燃機関と違って速度ゼロの状態からいきなり最大トルクが出る」というモーターの特性によるものだよ。
この特性により完全電動車はトランスミッションがまるまる不要になる。電車もそうだよね。
Re:「EVの方が圧倒的に動力性能が良い」でおk? (スコア:0)
高回転側はトルクが下がる(出力はほぼ一定で更に回転あがると出力も出なくなる)特性があるから
変速機の意味がないわけでもない。