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PS2からの移植だからね。古いコードを現代のプラットホームで動かせばこういう事もある
その割には対策がないのが気になる。古いコードをそのまま動かすなら当然にダメ文字対応したコードを動かすことになるんじゃないかとと思うんだけど。わざわざ書き直した上で(意味の分からなかった)エスケープ処理を削っちゃってないかな。
PS2の頃は標準ライブラリがShiftJIS対応していたが最近の機種は全部unicode前提になっている所にそのままShiftJIS流しちゃったとかじゃないかな。
何も考えずに作られたWindowsアプリはシステムロケール変えると動かなくなる事が今でもよくある。
そういうことするやつは文字列リテラルをソースコードに埋め込むだろうからすぐに文字化けして気づかないのかな、多言語対応は強要されるってことかな
UNICODE前提なところにSJIS流したらダメ文字以外も全滅だろ。ASCIIでしかテストしてない?開発者に日本人がいないとかかもね。
>UNICODE前提なところにSJIS流したらダメ文字以外も全滅だろ。
たとえばファイル名に使ってたとしたらファイル自体は作られるよ。人間が見るものじゃないからファイル名が日本語に見えなくても問題ない。エスケープシーケンスさえ含まれてなければ読み書きは可能だろう。
キャラ名ファイル名に使ってるのってありそうじゃん?
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
PS2からの移植 (スコア:2, 興味深い)
PS2からの移植だからね。古いコードを現代のプラットホームで動かせばこういう事もある
Re: (スコア:0)
その割には対策がないのが気になる。
古いコードをそのまま動かすなら当然にダメ文字対応したコードを動かすことになるんじゃないかとと思うんだけど。
わざわざ書き直した上で(意味の分からなかった)エスケープ処理を削っちゃってないかな。
Re:PS2からの移植 (スコア:0)
PS2の頃は標準ライブラリがShiftJIS対応していたが最近の機種は全部unicode前提になっている所にそのままShiftJIS流しちゃったとかじゃないかな。
何も考えずに作られたWindowsアプリはシステムロケール変えると動かなくなる事が今でもよくある。
Re: (スコア:0)
そういうことするやつは文字列リテラルをソースコードに埋め込むだろうからすぐに文字化けして気づかないのかな、多言語対応は強要されるってことかな
Re: (スコア:0)
UNICODE前提なところにSJIS流したらダメ文字以外も全滅だろ。
ASCIIでしかテストしてない?開発者に日本人がいないとかかもね。
Re: (スコア:0)
>UNICODE前提なところにSJIS流したらダメ文字以外も全滅だろ。
たとえばファイル名に使ってたとしたらファイル自体は作られるよ。
人間が見るものじゃないからファイル名が日本語に見えなくても問題ない。
エスケープシーケンスさえ含まれてなければ読み書きは可能だろう。
キャラ名ファイル名に使ってるのってありそうじゃん?