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・権利第一。権利を持っているものが利益を持っていく。スタッフは所詮「権利を持っている人間に雇われているだけの替えが聞くパーツ」。だから都合がいい人間にやらせる。それなりの価格でそれなりの仕事できるのであれば、原作が日本のものでも日本人に作らせる必要なし・数撃ちゃ当たる的考え、アニメだけで売ること考えない(メディアミックスで売る)からプロモーションの一環なので予算抑える考え、「枠埋めないとならないからとりあえず何か作る」的な考えでやってるアニメ多すぎ・そもそも「国を象徴する文化」か? 大半の日本人にとっては「子供のころに卒業するもの」では? 国内でも結局ディズニーやマーベルに勝てない・日本の全業界に言えるが「批評」の「批判」がない忖度文化。日本のアニメ評論は「売れているものを褒める」だけ。「駄目な作品はどうして駄目になったか」しっかり語らないので同じことを繰り返す・職人の世界による娯楽産業では大して国力は上げられない。あぶく銭が手に入るだけ。その日本の職人すら世界的に立場が危うい・検閲されたら国外に売れず何もできない。すでに中国に対してはそうなってる
おっしゃりたいことは分かるし一部同意できるのですが、一部の用語入れ替えるとそのまんまハリウッドでも似た感じの構造がありそうに感じられるので、日本アニメというより、大規模エンタメ系あるある問題ですかね?
単に誰でもできることには金が出ないというだけの話。他人の絵の猿真似なんてサルにでもできる。サルには猿並みの餌対ジャネーや人件費しか出ない
思った通りに綺麗な線をピッと一発で引くってかなり難しいですよ。ドラえもんみたいな単純な絵でも、狙い通りに線を引くのは特殊技能。
難しいけどできる人は需要よりも供給が多い。そういうのを誰でもできるという。
アニメーターの給料やアニメの制作費を決める人たちはそう思ってないみたいですよ。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
そもそも「アニメ産業」はまともな産業なのか (スコア:1)
・権利第一。権利を持っているものが利益を持っていく。スタッフは所詮「権利を持っている人間に雇われているだけの替えが聞くパーツ」。だから都合がいい人間にやらせる。それなりの価格でそれなりの仕事できるのであれば、原作が日本のものでも日本人に作らせる必要なし
・数撃ちゃ当たる的考え、アニメだけで売ること考えない(メディアミックスで売る)からプロモーションの一環なので予算抑える考え、「枠埋めないとならないからとりあえず何か作る」的な考えでやってるアニメ多すぎ
・そもそも「国を象徴する文化」か? 大半の日本人にとっては「子供のころに卒業するもの」では? 国内でも結局ディズニーやマーベルに勝てない
・日本の全業界に言えるが「批評」の「批判」がない忖度文化。日本のアニメ評論は「売れているものを褒める」だけ。「駄目な作品はどうして駄目になったか」しっかり語らないので同じことを繰り返す
・職人の世界による娯楽産業では大して国力は上げられない。あぶく銭が手に入るだけ。その日本の職人すら世界的に立場が危うい
・検閲されたら国外に売れず何もできない。すでに中国に対してはそうなってる
Re: (スコア:3)
おっしゃりたいことは分かるし一部同意できるのですが、一部の用語入れ替えるとそのまんまハリウッドでも似た感じの構造がありそうに感じられるので、日本アニメというより、大規模エンタメ系あるある問題ですかね?
Re: (スコア:0)
単に誰でもできることには金が出ないというだけの話。
他人の絵の猿真似なんてサルにでもできる。
サルには猿並みの餌対ジャネーや人件費しか出ない
Re:そもそも「アニメ産業」はまともな産業なのか (スコア:0)
思った通りに綺麗な線をピッと一発で引くってかなり難しいですよ。
ドラえもんみたいな単純な絵でも、狙い通りに線を引くのは特殊技能。
Re: (スコア:0)
難しいけどできる人は需要よりも供給が多い。そういうのを誰でもできるという。
Re: (スコア:0)
アニメーターの給料やアニメの制作費を決める人たちはそう思ってないみたいですよ。