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日本の航空機産業は、戦後解体されて久しいです。現状米国の独壇場、三菱のMRJは米国の型式証明が取れずに放棄となりました。開発完了してたのに。F2の開発では、F1でいきなり最新の戦闘機と同レベルの国産戦闘機をだしたため、米国から強制的にF16との共同設計という形をとらされ、結局部品調達も修理も国内だけではできなくされました。https://motor-fan.jp/mf/article/13162/ [motor-fan.jp]ホンダジェットもそうですが、次世代国産戦闘機も頑張って国内技術で作って欲しいです。ちなみに、ホンダジェットは確か米国子会社ホンダ エアクラフト カンパニー(HACI)の製作という名目にしているので、上記の件も対策済みと記憶します。ほら、米国産だから!ね?という。
MRJに擁護できる所はあまりないようだぞ。海外メーカーだから審査が厳しい、ってわけではなくて、審査のことなんも考慮してなかったアホ設計、ってことだったようだが…。
ホンダジェット?ホンダってアメリカ企業だよね?#って真面目に思ってるアメリカ人は多いと昔聞いたことがあるなぁ…。ジョークかもしれないが。#南部に工場作るの早かったし、実態としてもアメリカ重視なのでアメリカ企業扱いでも支障なさそうだけどな。軽以外。
ホンダジェットに関してはプロジェクトを立ち上げたのは日本人だけど、開発も製造もほぼアメリカのみで行ってるから「アメリカの飛行機」と見る方が正しい。
エンジンは元々日本で開発してたやん。それと、独特のエンジン配置も藤野氏が考えたし。
# いっぱい賞を取った。
米国は余所の国で開発された航空機に型式証明を出してやる理由がない。○○国の型式証明? それなら信用出来るから、米国の空を飛ばしさせてやってもいい、というのが取り得る最大の譲歩。
で、米国を納得させられるクオリティの「日本の型式証明」をどうやって作るんだか前のをアップデートしたら良いのかを全く考えてなかったという間抜けなオチ。海外には米国が認めないものをわざわざ買ってくれる買い手がいないし国内だけでは商売が回らない。
中国とかは、米国に「中国の型式証明なんて信用出来るか。うちの空は飛ばさせん」と蹴られても、「じゃあいいです」と国内とか、海外の息のかかった地域だけで商売するので十分なので強い。
海外メーカーだから審査が厳しい、ってわけではなくて、審査のことなんも考慮してなかったアホ設計、ってことだったようだが…。
737MAXがOKで、MRJが駄目だったのは、737MAXの審査が実質ボーイング社の自社審査・自社申請で、米連邦運輸省航空局が通してきたから。ズブズブのなあなあだった。三菱重工は経営陣の代替わりもあって、遂にこの嫌がらせに諦めただけ。
尾翼へ繋がる油圧系統が破壊された時の対処が不十分だったと聞いた。(大幅な設計変更すれば対応できるのかもしれないが。)
油圧アウトを想定した安全基準は、御巣鷹山の事故を教訓に設定されたものなんですがね…
ズブズブといえばズブズブといえるかもしれないが、世界トップクラスの実績を持つメーカーとこれから新規参入する会社では当局から見て信頼性が全然違って当たり前。比較するならホンダジェットと比べる方がまだまっとうだよ。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
米国の警戒 (スコア:0)
日本の航空機産業は、戦後解体されて久しいです。
現状米国の独壇場、三菱のMRJは米国の型式証明が取れずに放棄となりました。開発完了してたのに。
F2の開発では、F1でいきなり最新の戦闘機と同レベルの国産戦闘機をだしたため、米国から強制的に
F16との共同設計という形をとらされ、結局部品調達も修理も国内だけではできなくされました。
https://motor-fan.jp/mf/article/13162/ [motor-fan.jp]
ホンダジェットもそうですが、次世代国産戦闘機も頑張って国内技術で作って欲しいです。
ちなみに、ホンダジェットは確か米国子会社ホンダ エアクラフト カンパニー(HACI)の製作という名目にしているので、
上記の件も対策済みと記憶します。ほら、米国産だから!ね?という。
Re:米国の警戒 (スコア:0)
MRJに擁護できる所はあまりないようだぞ。
海外メーカーだから審査が厳しい、ってわけではなくて、審査のことなんも考慮してなかったアホ設計、ってことだったようだが…。
ホンダジェット?
ホンダってアメリカ企業だよね?
#って真面目に思ってるアメリカ人は多いと昔聞いたことがあるなぁ…。ジョークかもしれないが。
#南部に工場作るの早かったし、実態としてもアメリカ重視なのでアメリカ企業扱いでも支障なさそうだけどな。軽以外。
Re: (スコア:0)
ホンダジェットに関してはプロジェクトを立ち上げたのは日本人だけど、開発も製造もほぼアメリカのみで行ってるから「アメリカの飛行機」と見る方が正しい。
Re: (スコア:0)
エンジンは元々日本で開発してたやん。
それと、独特のエンジン配置も藤野氏が考えたし。
# いっぱい賞を取った。
Re: (スコア:0)
米国は余所の国で開発された航空機に型式証明を出してやる理由がない。
○○国の型式証明? それなら信用出来るから、米国の空を飛ばしさせてやってもいい、というのが取り得る最大の譲歩。
で、米国を納得させられるクオリティの「日本の型式証明」をどうやって作るんだか前のをアップデートしたら良いのかを全く考えてなかったという間抜けなオチ。
海外には米国が認めないものをわざわざ買ってくれる買い手がいないし国内だけでは商売が回らない。
中国とかは、米国に「中国の型式証明なんて信用出来るか。うちの空は飛ばさせん」と蹴られても、
「じゃあいいです」と国内とか、海外の息のかかった地域だけで商売するので十分なので強い。
Re: (スコア:0)
海外メーカーだから審査が厳しい、ってわけではなくて、審査のことなんも考慮してなかったアホ設計、ってことだったようだが…。
737MAXがOKで、MRJが駄目だったのは、737MAXの審査が実質ボーイング社の自社審査・自社申請で、米連邦運輸省航空局が通してきたから。
ズブズブのなあなあだった。
三菱重工は経営陣の代替わりもあって、遂にこの嫌がらせに諦めただけ。
Re:米国の警戒 (スコア:2)
尾翼へ繋がる油圧系統が破壊された時の対処が不十分だったと聞いた。(大幅な設計変更すれば対応できるのかもしれないが。)
油圧アウトを想定した安全基準は、御巣鷹山の事故を教訓に設定されたものなんですがね…
Re: (スコア:0)
ズブズブといえばズブズブといえるかもしれないが、世界トップクラスの実績を持つメーカーとこれから新規参入する会社では当局から見て信頼性が全然違って当たり前。
比較するならホンダジェットと比べる方がまだまっとうだよ。