アカウント名:
パスワード:
日本の航空機産業は、戦後解体されて久しいです。現状米国の独壇場、三菱のMRJは米国の型式証明が取れずに放棄となりました。開発完了してたのに。F2の開発では、F1でいきなり最新の戦闘機と同レベルの国産戦闘機をだしたため、米国から強制的にF16との共同設計という形をとらされ、結局部品調達も修理も国内だけではできなくされました。https://motor-fan.jp/mf/article/13162/ [motor-fan.jp]ホンダジェットもそうですが、次世代国産戦闘機も頑張って国内技術で作って欲しいです。ちなみに、ホンダジェットは確か米国子会社ホンダ エアクラフト カンパニー(HACI)の製作という名目にしているので、上記の件も対策済みと記憶します。ほら、米国産だから!ね?という。
MRJに擁護できる所はあまりないようだぞ。海外メーカーだから審査が厳しい、ってわけではなくて、審査のことなんも考慮してなかったアホ設計、ってことだったようだが…。
ホンダジェット?ホンダってアメリカ企業だよね?#って真面目に思ってるアメリカ人は多いと昔聞いたことがあるなぁ…。ジョークかもしれないが。#南部に工場作るの早かったし、実態としてもアメリカ重視なのでアメリカ企業扱いでも支障なさそうだけどな。軽以外。
ホンダジェットに関してはプロジェクトを立ち上げたのは日本人だけど、開発も製造もほぼアメリカのみで行ってるから「アメリカの飛行機」と見る方が正しい。
エンジンは元々日本で開発してたやん。それと、独特のエンジン配置も藤野氏が考えたし。
# いっぱい賞を取った。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
米国の警戒 (スコア:0)
日本の航空機産業は、戦後解体されて久しいです。
現状米国の独壇場、三菱のMRJは米国の型式証明が取れずに放棄となりました。開発完了してたのに。
F2の開発では、F1でいきなり最新の戦闘機と同レベルの国産戦闘機をだしたため、米国から強制的に
F16との共同設計という形をとらされ、結局部品調達も修理も国内だけではできなくされました。
https://motor-fan.jp/mf/article/13162/ [motor-fan.jp]
ホンダジェットもそうですが、次世代国産戦闘機も頑張って国内技術で作って欲しいです。
ちなみに、ホンダジェットは確か米国子会社ホンダ エアクラフト カンパニー(HACI)の製作という名目にしているので、
上記の件も対策済みと記憶します。ほら、米国産だから!ね?という。
Re: (スコア:0)
MRJに擁護できる所はあまりないようだぞ。
海外メーカーだから審査が厳しい、ってわけではなくて、審査のことなんも考慮してなかったアホ設計、ってことだったようだが…。
ホンダジェット?
ホンダってアメリカ企業だよね?
#って真面目に思ってるアメリカ人は多いと昔聞いたことがあるなぁ…。ジョークかもしれないが。
#南部に工場作るの早かったし、実態としてもアメリカ重視なのでアメリカ企業扱いでも支障なさそうだけどな。軽以外。
Re:米国の警戒 (スコア:0)
ホンダジェットに関してはプロジェクトを立ち上げたのは日本人だけど、開発も製造もほぼアメリカのみで行ってるから「アメリカの飛行機」と見る方が正しい。
Re: (スコア:0)
エンジンは元々日本で開発してたやん。
それと、独特のエンジン配置も藤野氏が考えたし。
# いっぱい賞を取った。