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もやし、鶏卵、中小企業、サービス業など業態を変えながら「買いたたかれる、値上げできない、人がいなくなる、廃業するしかない」という、いつも同じようなことを聞くけど、どうして需要と供給がバランスするところまで値上げできないのだろう?
認証工場の数が減っているのだから「値上げしました。いやなら他をおあたりください」でいいように思うのだが市場が機能しない業態には何か特徴があるのだろうか。
「神の見えざる手」が働くには市場経済が必要ですが、残念ながら日本には市場経済らしきものはあるものの、本当の意味での市場経済は無いからです。
そもそも自動車整備士は、車検制度があるがゆえに生まれた資格であって、その業務の遂行は国が望むものであって、必ずしも消費者が望むものではありません。
なので、消費者からすれば単なる税金の一種で、できる限り安くあげることが至上命題になってしまいます。だからといって自動車重量税が勝手に下がったりすることはないので、結局は自動車整備士の賃金に跳ね返ってくるだけです。
都心の話だし、その消費者が車を手放せばいいじゃん
それ。消費者が求めているのは安価な「ペーパー車検」であって、マジな車検を頼みたいときはディーラーに行くという。
だから、金さえあれば何でもできるという風潮が広がらず、2倍の金を払うという外国人客のヘリやリムジン予約を優先させる、などという考えがない。このような国はほかにはあまりない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/565baa8285e896b118856d53b72b66bdaf91efa4 [yahoo.co.jp]
日本の大きな特徴であり強みは、民主主義だが資本主義自由経済では「ない」所にある。だから貧富の差が出来ないし、賃上げも発生しないし賃金を上げても人は集まらない。しかし共産主義や全体主義や統制経済の失敗国家セットではない、部分的に市場原理を導入した良いとこ取りだから、国が崩壊する事もない。
そりゃ男性正社員フルタイマーさんからの視点であって、女性から見た賃金差は、韓国と肩を並べて先進国ワースト。女性の貧困という話になる。
これ、男性と同じようにフルタイムで働いて、出世しようとする人が少ないことに起因しているような。まだまだ専業主婦で志望も沢山いるし、結婚や出産で仕事辞める奴も後を絶たないよな。
他国でも男女差はありますが、そこまで差はえげつなくない。
OECDレポートでも言わわれてますが、日本は成果ではなく、長時間残業する人が評価される。そのため、出産・子育てのために残業できないグループが不利になってる。
自動車整備士に限った話じゃないけど、労働市場で「神の見えざる手」を機能させるには、需要がない(減った)職業は人間ごと淘汰されるか、ノーコストで需要の高い(供給が足りない)仕事に転換できないと成り立たない。
かつて日本でも「炭鉱」という産業セクターをまるっと終了させてきた。イギリスもサッチャーがやった。需要がない産業にしがみついても、お先真っ暗だと思うけれど。
でも車検制度廃止したら自動車整備工場の存在意義がなくなるからもっとつぶれるようになるよね。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
「神の見えざる手」は? (スコア:0)
もやし、鶏卵、中小企業、サービス業など業態を変えながら
「買いたたかれる、値上げできない、人がいなくなる、廃業するしかない」という、いつも同じようなことを聞くけど、
どうして需要と供給がバランスするところまで値上げできないのだろう?
認証工場の数が減っているのだから「値上げしました。いやなら他をおあたりください」でいいように思うのだが市場が機能しない業態には何か特徴があるのだろうか。
Re:「神の見えざる手」は? (スコア:2, すばらしい洞察)
「神の見えざる手」が働くには市場経済が必要ですが、
残念ながら日本には市場経済らしきものはあるものの、
本当の意味での市場経済は無いからです。
そもそも自動車整備士は、車検制度があるがゆえに生まれた資格であって、
その業務の遂行は国が望むものであって、必ずしも消費者が望むものではありません。
なので、消費者からすれば単なる税金の一種で、できる限り安くあげることが至上命題になってしまいます。
だからといって自動車重量税が勝手に下がったりすることはないので、
結局は自動車整備士の賃金に跳ね返ってくるだけです。
Re: (スコア:0)
都心の話だし、その消費者が車を手放せばいいじゃん
Re: (スコア:0)
それ。消費者が求めているのは安価な「ペーパー車検」であって、マジな車検を頼みたいときはディーラーに行くという。
本当にそれ>本当の意味での市場経済は無い (スコア:0)
だから、金さえあれば何でもできるという風潮が広がらず、2倍の金を払うという
外国人客のヘリやリムジン予約を優先させる、などという考えがない。このような国は
ほかにはあまりない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/565baa8285e896b118856d53b72b66bdaf91efa4 [yahoo.co.jp]
日本の大きな特徴であり強みは、民主主義だが資本主義自由経済では「ない」所にある。
だから貧富の差が出来ないし、賃上げも発生しないし賃金を上げても人は集まらない。
しかし共産主義や全体主義や統制経済の失敗国家セットではない、部分的に市場原理を
導入した良いとこ取りだから、国が崩壊する事もない。
Re: (スコア:0)
そりゃ男性正社員フルタイマーさんからの視点であって、
女性から見た賃金差は、韓国と肩を並べて先進国ワースト。女性の貧困という話になる。
Re: (スコア:0)
これ、男性と同じようにフルタイムで働いて、出世しようとする人が少ないことに起因しているような。
まだまだ専業主婦で志望も沢山いるし、結婚や出産で仕事辞める奴も後を絶たないよな。
Re: (スコア:0)
他国でも男女差はありますが、そこまで差はえげつなくない。
OECDレポートでも言わわれてますが、日本は成果ではなく、長時間残業する人が評価される。
そのため、出産・子育てのために残業できないグループが不利になってる。
Re: (スコア:0)
「神の見えざる手」が働くには市場経済が必要ですが、
残念ながら日本には市場経済らしきものはあるものの、
本当の意味での市場経済は無いからです。
自動車整備士に限った話じゃないけど、労働市場で「神の見えざる手」を機能させるには、需要がない(減った)職業は人間ごと淘汰されるか、ノーコストで需要の高い(供給が足りない)仕事に転換できないと成り立たない。
Re: (スコア:0)
かつて日本でも「炭鉱」という産業セクターをまるっと終了させてきた。イギリスもサッチャーがやった。
需要がない産業にしがみついても、お先真っ暗だと思うけれど。
Re: (スコア:0)
でも車検制度廃止したら自動車整備工場の存在意義がなくなるからもっとつぶれるようになるよね。