アカウント名:
パスワード:
今までの車は内燃機関のアナログ的な部分が多かったが今の車は電子化されているので、センサや検査などはディーラじゃないとできなくなりました。衝突防止のセンサーなどの調整はディーラーじゃないとできないようになってます。こういう以上もあって街の整備工場がどんどん減っていくくわけです。
整備士とし生きていくには、メーカー直営の社員にという扱い以外は残れないでしょう。
自動車修理工場の「街の電気屋」現象かな。
今じゃ家電修理って、原則メーカーのアフターサービスに頼る必要があるけど、昔は街の電気屋で修理するものだった。そのために、たとえばテレビを買うと、取説の他に回路図がついていて、それを見て電気屋のおじちゃんがはんだ付けして直したんだよねぇ。時代としては1980年代半ばぐらいまでかな(このころまで電波新聞社から『全TV回路図集』が出されてた)。
自動車も家電の轍を踏むとなると、そのうちディーラーレベルでも故障ブロックをまとめて廃棄して、その部分をごっそり交換となるのだろうな(家電の基板交換と同じ)。
既にそうだよ。
ヘッドライトやテールライトが車用ネットワーク経由でコントロールされるようになってきて、交換可能な玉切れ以外の故障だとまるっと交換するしかない。ちょっと前はコンピュータまでユニット内に内蔵されていて、LED素子は交換不能。結果片方だけで数十万とかもあった。
コンピュータが分離され、LEDもLEDだけ交換可能とかになってきたけど、外車とかだと、ライトのコンピュータとECU間がペアリングされてたりで、交換したら専用の機械で登録しなおさないといけないみたいな現象が。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
自動車業界が斜陽だからです、 (スコア:0)
今までの車は内燃機関のアナログ的な部分が多かったが
今の車は電子化されているので、センサや検査などはディーラじゃないとできなくなりました。
衝突防止のセンサーなどの調整はディーラーじゃないとできないようになってます。
こういう以上もあって街の整備工場がどんどん減っていくくわけです。
整備士とし生きていくには、メーカー直営の社員にという扱い以外は残れないでしょう。
家電を思い出す (スコア:0)
自動車修理工場の「街の電気屋」現象かな。
今じゃ家電修理って、原則メーカーのアフターサービスに頼る必要があるけど、昔は街の電気屋で修理するものだった。そのために、たとえばテレビを買うと、取説の他に回路図がついていて、それを見て電気屋のおじちゃんがはんだ付けして直したんだよねぇ。時代としては1980年代半ばぐらいまでかな(このころまで電波新聞社から『全TV回路図集』が出されてた)。
自動車も家電の轍を踏むとなると、そのうちディーラーレベルでも故障ブロックをまとめて廃棄して、その部分をごっそり交換となるのだろうな(家電の基板交換と同じ)。
Re:家電を思い出す (スコア:0)
既にそうだよ。
ヘッドライトやテールライトが車用ネットワーク経由でコントロールされるようになってきて、交換可能な玉切れ以外の故障だとまるっと交換するしかない。
ちょっと前はコンピュータまでユニット内に内蔵されていて、LED素子は交換不能。結果片方だけで数十万とかもあった。
コンピュータが分離され、LEDもLEDだけ交換可能とかになってきたけど、
外車とかだと、ライトのコンピュータとECU間がペアリングされてたりで、
交換したら専用の機械で登録しなおさないといけないみたいな現象が。