アカウント名:
パスワード:
今までの車は内燃機関のアナログ的な部分が多かったが今の車は電子化されているので、センサや検査などはディーラじゃないとできなくなりました。衝突防止のセンサーなどの調整はディーラーじゃないとできないようになってます。こういう以上もあって街の整備工場がどんどん減っていくくわけです。
整備士とし生きていくには、メーカー直営の社員にという扱い以外は残れないでしょう。
自動車修理工場の「街の電気屋」現象かな。
今じゃ家電修理って、原則メーカーのアフターサービスに頼る必要があるけど、昔は街の電気屋で修理するものだった。そのために、たとえばテレビを買うと、取説の他に回路図がついていて、それを見て電気屋のおじちゃんがはんだ付けして直したんだよねぇ。時代としては1980年代半ばぐらいまでかな(このころまで電波新聞社から『全TV回路図集』が出されてた)。
自動車も家電の轍を踏むとなると、そのうちディーラーレベルでも故障ブロックをまとめて廃棄して、その部分をごっそり交換となるのだろうな(家電の基板交換と同じ)。
純正の謎パソコンを買わないと修理後の再登録ができないとかいう話は分かるんだが大陸中国へ行けば駄菓子屋みたいな所の軒先でiPhoneの基板欠けだって直してくれるんだし地場の修理工場が電子基板を弄れないのは難しいから仕方がないとは言い切れない気もする
出来ても、コスパと修理後の信頼性をどう保つかの問題が。要求される知識が違いすぎるから分業せざるを得ない。軒先修理は、リビルド品(ECUとかもある)とかが相当じゃないかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
自動車業界が斜陽だからです、 (スコア:0)
今までの車は内燃機関のアナログ的な部分が多かったが
今の車は電子化されているので、センサや検査などはディーラじゃないとできなくなりました。
衝突防止のセンサーなどの調整はディーラーじゃないとできないようになってます。
こういう以上もあって街の整備工場がどんどん減っていくくわけです。
整備士とし生きていくには、メーカー直営の社員にという扱い以外は残れないでしょう。
家電を思い出す (スコア:0)
自動車修理工場の「街の電気屋」現象かな。
今じゃ家電修理って、原則メーカーのアフターサービスに頼る必要があるけど、昔は街の電気屋で修理するものだった。そのために、たとえばテレビを買うと、取説の他に回路図がついていて、それを見て電気屋のおじちゃんがはんだ付けして直したんだよねぇ。時代としては1980年代半ばぐらいまでかな(このころまで電波新聞社から『全TV回路図集』が出されてた)。
自動車も家電の轍を踏むとなると、そのうちディーラーレベルでも故障ブロックをまとめて廃棄して、その部分をごっそり交換となるのだろうな(家電の基板交換と同じ)。
Re: (スコア:0)
純正の謎パソコンを買わないと修理後の再登録ができないとかいう話は分かるんだが
大陸中国へ行けば駄菓子屋みたいな所の軒先でiPhoneの基板欠けだって直してくれるんだし
地場の修理工場が電子基板を弄れないのは難しいから仕方がないとは言い切れない気もする
Re:家電を思い出す (スコア:0)
出来ても、コスパと修理後の信頼性をどう保つかの問題が。
要求される知識が違いすぎるから分業せざるを得ない。
軒先修理は、リビルド品(ECUとかもある)とかが相当じゃないかな。