アカウント名:
パスワード:
今までの車は内燃機関のアナログ的な部分が多かったが今の車は電子化されているので、センサや検査などはディーラじゃないとできなくなりました。衝突防止のセンサーなどの調整はディーラーじゃないとできないようになってます。こういう以上もあって街の整備工場がどんどん減っていくくわけです。
整備士とし生きていくには、メーカー直営の社員にという扱い以外は残れないでしょう。
テスラ車がもうなりつつあるが、家電やスマホのように壊れたら基本買い替えになるだろうな
家電の修理と同じ。
ブラウン管テレビが出た頃は、テレビに回路図が付属していて直せるようになっていた。それがユニット交換するようになってから電気屋で修理をしなくなった。それと一緒、車は自動運転が標準装備になると、所有からレンタルになり修理せず交換するようになる。これは家電と一緒だろう。整備士って内燃機関あっての整備士なので、自動運転とモーターの時代なると職業としてなくなるでしょうね。
列車は蒸気やディーゼルから電化になっても整備士はいっぱい居ると思うま、部品単品からユニット化が進んでるのは理解してるが、技術要員が要らなくなる時代はクリエーターよりもっと先の話だろう
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
自動車業界が斜陽だからです、 (スコア:0)
今までの車は内燃機関のアナログ的な部分が多かったが
今の車は電子化されているので、センサや検査などはディーラじゃないとできなくなりました。
衝突防止のセンサーなどの調整はディーラーじゃないとできないようになってます。
こういう以上もあって街の整備工場がどんどん減っていくくわけです。
整備士とし生きていくには、メーカー直営の社員にという扱い以外は残れないでしょう。
Re: (スコア:0)
テスラ車がもうなりつつあるが、家電やスマホのように壊れたら基本買い替えになるだろうな
Re: (スコア:0)
家電の修理と同じ。
ブラウン管テレビが出た頃は、テレビに回路図が付属していて直せるようになっていた。
それがユニット交換するようになってから電気屋で修理をしなくなった。
それと一緒、車は自動運転が標準装備になると、所有からレンタルになり修理せず交換するようになる。
これは家電と一緒だろう。整備士って内燃機関あっての整備士なので、
自動運転とモーターの時代なると職業としてなくなるでしょうね。
Re:自動車業界が斜陽だからです、 (スコア:0)
列車は蒸気やディーゼルから電化になっても整備士はいっぱい居ると思う
ま、部品単品からユニット化が進んでるのは理解してるが、
技術要員が要らなくなる時代はクリエーターよりもっと先の話だろう