アカウント名:
パスワード:
もやし、鶏卵、中小企業、サービス業など業態を変えながら「買いたたかれる、値上げできない、人がいなくなる、廃業するしかない」という、いつも同じようなことを聞くけど、どうして需要と供給がバランスするところまで値上げできないのだろう?
認証工場の数が減っているのだから「値上げしました。いやなら他をおあたりください」でいいように思うのだが市場が機能しない業態には何か特徴があるのだろうか。
薄利多売するところがあると売価はそこに引きずられて下げざるをえない買い物するとき価格.comとかで安いとこ調べて買う私からすると最安以外の店舗がつぶれないほうが不思議・・・とまでは言わんが最安のところにある程度需要が集中するのは当然だと思う
そのボトムがなぜ上がっていかないのかって話でしょ。単純な小売ならそもそも卸値が上がれば売値も上げざるを得ないけど、いわゆる人月商売、人が頑張ればいい系の商売はその理屈が働きづらいんだろう。(人が頑張ればいいから)
マイナス金利で円の量が増えない時代が続いたせいで、日本人は値上げのノウハウを失ってしまった。何もしなければ、意図せずダンピング状態になることすら、理解できていない。
> 日本人は値上げのノウハウを失ってしまった。
?? 意味が分からない。値上げなんて、料金表を書き換えるだけでしょ。それで客がほかの店に逃げるなら、ほかはもっと優れたやり方でやっている。劣ったほうは淘汰されてコンビニにでもなるのが当然。
社用車なんて個人と違って整備の品質はあまり気にしないから手抜きで安いほうに流れるんだろうな。手抜き工場と職人工場はそれぞれのニーズに合う品質と価格のメニューを持っている異なる市場であり、それぞれ適正な事業者数もあるのであって、職人工場は手抜きの価格に合わせる必要もないし、値上げのノウハウがないのと違うと思いますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
「神の見えざる手」は? (スコア:0)
もやし、鶏卵、中小企業、サービス業など業態を変えながら
「買いたたかれる、値上げできない、人がいなくなる、廃業するしかない」という、いつも同じようなことを聞くけど、
どうして需要と供給がバランスするところまで値上げできないのだろう?
認証工場の数が減っているのだから「値上げしました。いやなら他をおあたりください」でいいように思うのだが市場が機能しない業態には何か特徴があるのだろうか。
Re: (スコア:0)
薄利多売するところがあると売価はそこに引きずられて下げざるをえない
買い物するとき価格.comとかで安いとこ調べて買う私からすると
最安以外の店舗がつぶれないほうが不思議・・・とまでは言わんが最安のところにある程度需要が集中するのは当然だと思う
Re: (スコア:0, 既出)
そのボトムがなぜ上がっていかないのかって話でしょ。
単純な小売ならそもそも卸値が上がれば売値も上げざるを得ないけど、
いわゆる人月商売、人が頑張ればいい系の商売はその理屈が働きづらいんだろう。(人が頑張ればいいから)
Re: (スコア:0, 参考になる)
マイナス金利で円の量が増えない時代が続いたせいで、日本人は値上げのノウハウを失ってしまった。
何もしなければ、意図せずダンピング状態になることすら、理解できていない。
Re:「神の見えざる手」は? (スコア:0)
> 日本人は値上げのノウハウを失ってしまった。
?? 意味が分からない。
値上げなんて、料金表を書き換えるだけでしょ。
それで客がほかの店に逃げるなら、ほかはもっと優れたやり方でやっている。
劣ったほうは淘汰されてコンビニにでもなるのが当然。
社用車なんて個人と違って整備の品質はあまり気にしないから手抜きで安いほうに流れるんだろうな。
手抜き工場と職人工場はそれぞれのニーズに合う品質と価格のメニューを持っている異なる市場であり、それぞれ適正な事業者数もあるのであって、
職人工場は手抜きの価格に合わせる必要もないし、値上げのノウハウがないのと違うと思いますよ。