アカウント名:
パスワード:
少子化に伴って生産年齢人口は減るから、人件費が全体的に高騰するのは不可避だろうけど一方で中年から高齢の男性が余ってるのも事実。使えないからリストラされた人が余ってる。
そして大型免許さえあればトラックぐらいは誰でも運転できるからリストラされたおっさんをかき集めればドライバー不足にはならない気がするんだよね。
2024年問題は本当にやってくるんだろうか?
切り札は「鉄道貨物へのスイッチ」なのだけど、その場合、翌日配送は厳しい。
最近の政府が「送料無料の廃止」と言い出しているのは、送料は安いが日数を要する鉄道貨物か、翌日来るが送料が高いトラック便か、クライアントに選ばせろという話。
鉄道貨物はもう増発の余地がない大都市間幹線と設備的にもう貨物列車を走らせられないローカル線に完全に二分されましたから、今更スイッチと言われても……という状態。
いまの輸送力のうち、7割くらいしか荷物が載っていない。行きで商品を運んだら、帰りは空になってしまう列車もある。 [yomiuri.co.jp]とか。
大抵の荷物は生産地から消費地への片道輸送ですから、5割以上荷物が乗っているというのはむしろ驚異的かと。
一応鉄鋼輸送用の無蓋コンテナで帰りの回送は3~4個積み上げて1個分の運賃という運用をしてるのはありますね。
「2024年問題」というのは11時間稼働規制なので、東京~大阪間の輸送が2マン [nhk.or.jp]になってしまう。2マンの運賃が出せないというなら、鉄道や船という話になる。
主要都市間の長距離輸送をまとめて大量輸送すべし、って話だよな。物流業界は大量輸送手段を駆逐しておいて結局は自分たちの首を絞めることになってる。
つまり貨物に足を生やせば解決!(違
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
2024年問題は本当にやってくるのか? (スコア:0)
少子化に伴って生産年齢人口は減るから、人件費が全体的に高騰するのは不可避だろうけど
一方で中年から高齢の男性が余ってるのも事実。使えないからリストラされた人が余ってる。
そして大型免許さえあればトラックぐらいは誰でも運転できるから
リストラされたおっさんをかき集めればドライバー不足にはならない気がするんだよね。
2024年問題は本当にやってくるんだろうか?
Re:2024年問題は本当にやってくるのか? (スコア:0)
切り札は「鉄道貨物へのスイッチ」なのだけど、その場合、翌日配送は厳しい。
最近の政府が「送料無料の廃止」と言い出しているのは、
送料は安いが日数を要する鉄道貨物か、翌日来るが送料が高いトラック便か、クライアントに選ばせろという話。
Re:2024年問題は本当にやってくるのか? (スコア:1)
鉄道貨物はもう増発の余地がない大都市間幹線と設備的にもう貨物列車を走らせられないローカル線に完全に二分されましたから、今更スイッチと言われても……という状態。
Re: (スコア:0)
いまの輸送力のうち、7割くらいしか荷物が載っていない。行きで商品を運んだら、帰りは空になってしまう列車もある。 [yomiuri.co.jp]とか。
Re: (スコア:0)
大抵の荷物は生産地から消費地への片道輸送ですから、5割以上荷物が乗っているというのはむしろ驚異的かと。
Re: (スコア:0)
空になったら畳んで小さくできるコンテナ
コキの上に積めるコキ
を開発すれば問題は解決できそうな気がする。
Re: (スコア:0)
一応鉄鋼輸送用の無蓋コンテナで帰りの回送は3~4個積み上げて1個分の運賃という運用をしてるのはありますね。
Re: (スコア:0)
貨物には足生えてないので、駅から目的地まで「トラック」で運ばなきゃならんw
Re:2024年問題は本当にやってくるのか? (スコア:1)
「2024年問題」というのは11時間稼働規制なので、東京~大阪間の輸送が2マン [nhk.or.jp]になってしまう。
2マンの運賃が出せないというなら、鉄道や船という話になる。
Re: (スコア:0)
主要都市間の長距離輸送をまとめて大量輸送すべし、って話だよな。
物流業界は大量輸送手段を駆逐しておいて結局は自分たちの首を絞めることになってる。
Re: (スコア:0)
つまり貨物に足を生やせば解決!(違