アカウント名:
パスワード:
さすがにアラスカは冷房不要では?
エアコンとは人間が生きて行けるように気温を調整するものであり空気を冷やすものだけをさすのではない
内燃機関搭載の自動車の場合、ヒーターの熱源は内燃機関から取れるのでエアコンと言っても実際にはクーラーです。この辺は単なるジャンルによる用語の違いです。小排気量の乗用ディーゼルでは極寒の地だと発熱量が足りない場合がありますが、その場合は軽油ヒーター(火炎燃焼させるのではなく、ハクキンカイロのよう触媒燃焼させるタイプ、のハズ)が搭載されます。
欧州だと北欧以外にもスイスなんかもエアコン(クーラー)が付いていても一度も使われずに廃車になる車が多いです。
日本では北海道でも夏は暑いところが多いのでエアコン使わない車は珍しいと思います。(住んでるところが夏でも涼しくても、ちょっとした用事で数百km離れた街に行けば必要になるでしょうから。)
北海道の冬でも、窓が曇ると「除湿暖房」するためにエアコン付けるだろ。使い方知らないのか、曇ったまま走ってるのもいるけどな。(危ねーな)
経験則だと、外気導入・暖房にしておけばエアコンをつける必要がない。曇ったまま走ってるやつ(って逆に冬にはいなくない?空気中の水分量がそもそも少ないし)、内気循環のままになっていがち。
2008年登録の古い車のオートエアコンでも勝手にクーラー使って除湿しながら暖房してる。窓の曇りを意識したことはない。
最近の車は軽でもオートだろうから議論の余地なく勝手にクーラー使ってるんじゃない?
こちらは1994年登録の古い車のマニュアルエアコンですので逆に議論の余地がないというか。
というか、「勝手にクーラー使って」ってどのように判断されてます?エンジンの吹け方やアイドルアップでコンプレッサー回ってるのを確認?
そんな事する必要あったことないな…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
アラスカは? (スコア:0)
さすがにアラスカは冷房不要では?
Re: (スコア:0)
さすがにアラスカは冷房不要では?
エアコンとは人間が生きて行けるように気温を調整するものであり空気を冷やすものだけをさすのではない
Re: (スコア:0)
内燃機関搭載の自動車の場合、ヒーターの熱源は内燃機関から取れるのでエアコンと言っても実際にはクーラーです。この辺は単なるジャンルによる用語の違いです。
小排気量の乗用ディーゼルでは極寒の地だと発熱量が足りない場合がありますが、その場合は軽油ヒーター(火炎燃焼させるのではなく、ハクキンカイロのよう触媒燃焼させるタイプ、のハズ)が搭載されます。
欧州だと北欧以外にもスイスなんかもエアコン(クーラー)が付いていても一度も使われずに廃車になる車が多いです。
日本では北海道でも夏は暑いところが多いのでエアコン使わない車は珍しいと思います。(住んでるところが夏でも涼しくても、ちょっとした用事で数百km離れた街に行けば必要になるでしょうから。)
Re:アラスカは? (スコア:0)
北海道の冬でも、窓が曇ると「除湿暖房」するためにエアコン付けるだろ。
使い方知らないのか、曇ったまま走ってるのもいるけどな。(危ねーな)
Re:アラスカは? (スコア:2)
経験則だと、外気導入・暖房にしておけばエアコンをつける必要がない。曇ったまま走ってるやつ(って逆に冬にはいなくない?空気中の水分量がそもそも少ないし)、内気循環のままになっていがち。
Re: (スコア:0)
2008年登録の古い車のオートエアコンでも勝手にクーラー使って除湿しながら暖房してる。
窓の曇りを意識したことはない。
最近の車は軽でもオートだろうから議論の余地なく勝手にクーラー使ってるんじゃない?
Re:アラスカは? (スコア:2)
こちらは1994年登録の古い車のマニュアルエアコンですので逆に議論の余地がないというか。
というか、「勝手にクーラー使って」ってどのように判断されてます?エンジンの吹け方やアイドルアップでコンプレッサー回ってるのを確認?
Re: (スコア:0)
そんな事する必要あったことないな…