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人が減るので本数を減らすが、本数が減って不便なのでますます利用しなくなる。バスだけどうちの自治体はそんな感じで、あの本数で誰が利用するんだ?という状態。
それが鉄道機関側の狙い。赤字路線のサービス悪化させて利用者を減らせば、「コスト削減で便数減らしました」→ますます不便で利用客減→「需要が減る一方なので、やむを得ず廃線します(ニヤリ」と出来る。線路の整備に対する投資をしないで、混雑路線の駅ビルとか不動産開発に夢中になっているあたり利用者の事なんか眼中にないと言って良い。混雑している路線の周囲の人口増やして、さらに混雑させてどうするのかと。
だからって10分に一本走らせたところで客が増えるわけないだろ
乗客数増大のボトルネックが本数なら本数増やせば客が増える。本数増やして増えないなら減らす。こんだけの話。
だから減らしたって話じゃねえか
いや、10分に1本あるのが保証されるなら増えるよ。増発っていうのは15分に1本くらいじゃないと意味ないんですよ。JR東海の静岡地区とかは増発の成功例。
沿線に10分に1本ある電車に各駅から10人とか乗るような人間が存在しているようだったら成功するんでしょうけどね現実は、そもそも現在訴状に挙げられているような沿線には、人間自体が存在してないから減らされる地域がほとんどなんですけどね
興津〜島田の10分おきダイヤですか? あそこは腐っても70万都市とベッドタウンが並ぶ超幹線じゃないですか。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
悪循環 (スコア:0)
人が減るので本数を減らすが、本数が減って不便なのでますます利用しなくなる。
バスだけどうちの自治体はそんな感じで、あの本数で誰が利用するんだ?という状態。
Re: (スコア:0)
それが鉄道機関側の狙い。
赤字路線のサービス悪化させて利用者を減らせば、「コスト削減で便数減らしました」→ますます不便で利用客減→「需要が減る一方なので、やむを得ず廃線します(ニヤリ」と出来る。
線路の整備に対する投資をしないで、混雑路線の駅ビルとか不動産開発に夢中になっているあたり利用者の事なんか眼中にないと言って良い。
混雑している路線の周囲の人口増やして、さらに混雑させてどうするのかと。
Re:悪循環 (スコア:0)
だからって10分に一本走らせたところで客が増えるわけないだろ
Re: (スコア:0)
乗客数増大のボトルネックが本数なら本数増やせば客が増える。本数増やして増えないなら減らす。
こんだけの話。
Re: (スコア:0)
だから減らしたって話じゃねえか
Re: (スコア:0)
いや、10分に1本あるのが保証されるなら増えるよ。
増発っていうのは15分に1本くらいじゃないと意味ないんですよ。
JR東海の静岡地区とかは増発の成功例。
Re: (スコア:0)
沿線に10分に1本ある電車に各駅から10人とか乗るような人間が存在しているようだったら成功するんでしょうけどね
現実は、そもそも現在訴状に挙げられているような沿線には、人間自体が存在してないから減らされる地域がほとんどなんですけどね
Re: (スコア:0)
興津〜島田の10分おきダイヤですか? あそこは腐っても70万都市とベッドタウンが並ぶ超幹線じゃないですか。