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人が減るので本数を減らすが、本数が減って不便なのでますます利用しなくなる。バスだけどうちの自治体はそんな感じで、あの本数で誰が利用するんだ?という状態。
増便しても運ぶ対象がいないんですよ増便して儲かるのは人口があって需要を発掘できる余地がある場合だけです
そういうことは各地で実施した上で、結果増えなかったから、現状があるんですよ
廃線が取り沙汰されるような線では沿線人口も減ってるからどうにもならないんです。
そもそも人が居ない、居ても老人だけ、って地域にどれだけの移動需要があるのかと。輸送密度が1000切ってるような所ってそういところだよ。
正直、赤字ローカル線の赤字よりも電化路線の赤字のほうが数字的にデカいしかと言ってそこで保線費ケチると貨物列車が運行出来ずモーダルシフトも不可能になるからそこは国が補助金出しても良いんじゃないかと。
結局、駅までどうやって行くかって問題にいきつくのよ。駅から目的地までの公共機関もないし鉄道が不便な理由は
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
悪循環 (スコア:0)
人が減るので本数を減らすが、本数が減って不便なのでますます利用しなくなる。
バスだけどうちの自治体はそんな感じで、あの本数で誰が利用するんだ?という状態。
Re:悪循環 (スコア:0)
山手線並みの過密ダイヤにすれば住民もぽこじゃが乗って黒字転換も夢じゃない
地域の力でJRなんか見返してやればいいんじゃないですか
Re:悪循環 (スコア:2)
Re:悪循環 (スコア:1)
増便しても運ぶ対象がいないんですよ
増便して儲かるのは人口があって需要を発掘できる余地がある場合だけです
Re: (スコア:0)
そういうことは各地で実施した上で、結果増えなかったから、現状があるんですよ
Re: (スコア:0)
廃線が取り沙汰されるような線では沿線人口も減ってるからどうにもならないんです。
Re: (スコア:0)
そもそも人が居ない、居ても老人だけ、って地域にどれだけの移動需要があるのかと。
輸送密度が1000切ってるような所ってそういところだよ。
正直、赤字ローカル線の赤字よりも電化路線の赤字のほうが数字的にデカいし
かと言ってそこで保線費ケチると貨物列車が運行出来ずモーダルシフトも不可能になるから
そこは国が補助金出しても良いんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
結局、駅までどうやって行くかって問題にいきつくのよ。
駅から目的地までの公共機関もないし
鉄道が不便な理由は