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消防白書令和4年版によると車の火災は毎年2千件起きているようです。そのうち駐車場で出火し車両の焼損程度が大きい事例は数十件程度あるみたいです。あまり報道されませんね。
車両の焼損程度が大きいとはいえ、他の車まで延焼するのはレアなケースなのかも。
14台燃えた事例が機械式立体駐車場でありますね。他は、6台 3件、5台 1件、4台 5件、3台 4件、2台 10件、1台 28件建物3棟焼損とか、林野が燃えたものもありました。
住宅車庫も準不燃にすることが義務付けられているし、そもそも車は燃えるものなんでしょうね
車体は燃えなくても内装や電装など燃料以外の可燃物も意外と多いため、火の勢いによっては延焼します。さらに最近は軽量化などのために車体の一部が樹脂製になってるものも多いです。
どうなんだろう?想像だけど、#4493987の示した資料の、資37ページの「資料1-1-51」によると、「その他(不明・調査中を含む)」が57.6%もある。ここに延焼が入ってたりするんじゃないか?# 車両火災の場合には、放火とたばこで、10%ちょいなのか。
ドラレコの画像とかがあればTVでやるじゃん。三菱が叩かれてたときは、また三菱車が燃えたって毎日のようにやってたし。ようはニュースバリューがあるかどうかでしょ。
交通事故で2千人死んでてもあまり報道されないし、皆興味ないようだから、ただ駐車場が燃えるだけの事件のニュースヴァリューは確かに低いでしょうね。今回はEVが燃えたので珍しくて記事になったのかな。
企業の交通安全の関係で死亡事故が発生するとメールが届くのだが、詳細を確認するためにググると、地方局/紙ではほぼ例外なく報道されてる。
いつも年寄りが轢かれてて、最近猫煎餅あまり見なくなったし、年寄りのほうが轢死数多いのでは?!みたいな。
オフトピになっちゃいますが交通事故による死者数減りましたねぇ…。自分が免許取った20年くらい前は毎年8000人くらい死んでるって教習所で教わりました。
医療が進歩して、交通事故による死亡とカウントされる期間内の死者数が減ったからですね。#死んだほうがマシだった……という人がどれだけいるかは知らない。
"令和4年中の交通事故の発生状況 "https://www.e-stat.go.jp/stat-search/file-download?statInfId=000040025... [e-stat.go.jp]
これの6ページに、交通事故件数の推移の表があるんだけど、事故件数とか負傷者数とかも昔よりも減ってるよ。昭和30年代並みの件数だよ。
しかも、以下の様な条件付きの数字なのに。> 3 昭和46年以前は、沖縄県を含まない。> 4 昭和40年以前の件数は、物損事故を含む。> 5 昭和34年以前は、軽微な被害事故(8日未満の負傷、2万円以下の物的損害)は含まない。
実質的には、戦後最低レベルなのでは。
ガソリン車はエンジンかけてるとき、つまりだいたいは人がいるときに火災が起きると思うけど、EVはそういうのに関係なく火災おきそうなのがちょっと怖い。今回のケースも駐車中だし。
ガソリンなどの内燃機関車両の出火は排気管の熱によるものがトップなのでこれは走行中ではなくむしろエンジン切って離れて冷却がされなくなった後に起きますね。そして車両火災の原因の2番目は安定の放火。こっちは放火の原因が車内にいる(自殺)以外は人が乗っていない。
放火とか練炭が多いですね整備不良の車が駐車中に出火、車内外の荷物から出火煙草を灰皿に入れ、中でくすぶり続けて出火、ライターを車内に落としてその後何かのきっかけで出火が多いみたいですね。以上のことを踏まえると、最も効果的な対策は、車庫の周り、車庫の中、車の中に燃えそうなものを置かないようにすることですね
> 車両火災の原因の2番目は安定の放火 どこ情報?以下のリンクだと、一位:原因不明(半数以上)、二位:排気管、と続き放火は五位。なおタバコ六位。https://www.alsok.co.jp/person/recommend/2172 [alsok.co.jp]
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
車の火災は毎年2千件 (スコア:0)
消防白書令和4年版によると車の火災は毎年2千件起きているようです。
そのうち駐車場で出火し車両の焼損程度が大きい事例は数十件程度あるみたいです。
あまり報道されませんね。
Re: (スコア:0)
車両の焼損程度が大きいとはいえ、他の車まで延焼するのはレアなケースなのかも。
Re: (スコア:0)
14台燃えた事例が機械式立体駐車場でありますね。
他は、6台 3件、5台 1件、4台 5件、3台 4件、2台 10件、1台 28件
建物3棟焼損とか、林野が燃えたものもありました。
住宅車庫も準不燃にすることが義務付けられているし、そもそも車は燃えるものなんでしょうね
Re: (スコア:0)
車体は燃えなくても内装や電装など燃料以外の可燃物も意外と多いため、火の勢いによっては延焼します。
さらに最近は軽量化などのために車体の一部が樹脂製になってるものも多いです。
Re: (スコア:0)
どうなんだろう?
想像だけど、#4493987の示した資料の、資37ページの「資料1-1-51」によると、「その他(不明・調査中を含む)」が57.6%もある。
ここに延焼が入ってたりするんじゃないか?
# 車両火災の場合には、放火とたばこで、10%ちょいなのか。
Re: (スコア:0)
ドラレコの画像とかがあればTVでやるじゃん。
三菱が叩かれてたときは、また三菱車が燃えたって毎日のようにやってたし。
ようはニュースバリューがあるかどうかでしょ。
Re: (スコア:0)
交通事故で2千人死んでてもあまり報道されないし、
皆興味ないようだから、ただ駐車場が燃えるだけの事件のニュースヴァリューは確かに低いでしょうね。
今回はEVが燃えたので珍しくて記事になったのかな。
Re: (スコア:0)
企業の交通安全の関係で死亡事故が発生するとメールが届くのだが、
詳細を確認するためにググると、地方局/紙ではほぼ例外なく報道されてる。
いつも年寄りが轢かれてて、最近猫煎餅あまり見なくなったし、年寄りのほうが轢死数多いのでは?!みたいな。
Re: (スコア:0)
オフトピになっちゃいますが交通事故による死者数減りましたねぇ…。
自分が免許取った20年くらい前は毎年8000人くらい死んでるって教習所で教わりました。
Re: (スコア:0)
医療が進歩して、交通事故による死亡とカウントされる期間内の死者数が減ったからですね。
#死んだほうがマシだった……という人がどれだけいるかは知らない。
Re: (スコア:0)
"令和4年中の交通事故の発生状況 "
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/file-download?statInfId=000040025... [e-stat.go.jp]
これの6ページに、交通事故件数の推移の表があるんだけど、事故件数とか負傷者数とかも昔よりも減ってるよ。
昭和30年代並みの件数だよ。
しかも、以下の様な条件付きの数字なのに。
> 3 昭和46年以前は、沖縄県を含まない。
> 4 昭和40年以前の件数は、物損事故を含む。
> 5 昭和34年以前は、軽微な被害事故(8日未満の負傷、2万円以下の物的損害)は含まない。
実質的には、戦後最低レベルなのでは。
Re: (スコア:0)
ガソリン車はエンジンかけてるとき、つまりだいたいは人がいるときに火災が起きると思うけど、
EVはそういうのに関係なく火災おきそうなのがちょっと怖い。今回のケースも駐車中だし。
Re: (スコア:0)
ガソリンなどの内燃機関車両の出火は排気管の熱によるものがトップなので
これは走行中ではなくむしろエンジン切って離れて冷却がされなくなった後に起きますね。
そして車両火災の原因の2番目は安定の放火。こっちは放火の原因が車内にいる(自殺)以外は
人が乗っていない。
Re: (スコア:0)
放火とか練炭が多いですね
整備不良の車が駐車中に出火、車内外の荷物から出火
煙草を灰皿に入れ、中でくすぶり続けて出火、ライターを車内に落としてその後何かのきっかけで出火
が多いみたいですね。
以上のことを踏まえると、最も効果的な対策は、車庫の周り、車庫の中、車の中に燃えそうなものを置かないようにすることですね
Re: (スコア:0)
> 車両火災の原因の2番目は安定の放火
どこ情報?
以下のリンクだと、一位:原因不明(半数以上)、二位:排気管、と続き放火は五位。なおタバコ六位。
https://www.alsok.co.jp/person/recommend/2172 [alsok.co.jp]