アカウント名:
パスワード:
日本人の特徴に道徳心があったが、それは既に都市伝説。
教育レベルの低さと、道徳を教える人格者の不足に加え、「ゆとり教育」が決め手になった。ゆとりが大人になっても、ゆとりしか教えることができない。尊重してはいけない個性を尊重してしまった結果、日本人の良さがすべて失われてしまった。
日本の教育は、すべて文系。教員の利便性だけを考え、思考することに重きを置かず、答え合わせができる教育しかしていない。その結果、マルバツ式の教育が生まれてしまった。おまけに、他人に忖度を求める社会構造。国としても民族としても、もう終わってるんだよな。そのいい例が表面化してるだけ。
まったく馬鹿な選択をしたもんだ。これも WGIP のおかげか。
反論が面倒だから AC。
私には、世界のすべての物事に唯一の正解があると誤解させる理系的教育こそがこの手の量産型撮り鉄問題の根本原因に思えますけどね。その弊害は各所で指摘されている通り。子供達は真実は一つじゃないということをもっと学ぶべき。
> 世界のすべての物事に唯一の正解があると誤解させる理系的教育
多分、理系と言われるどの分野でもそうだろうと思うのですが、数学では唯一の正解があるとは限りません。そもそもの公理群をどう置くかによって結論は変わりますし、そこまで極端な例でなくても、証明問題などは、いくつもの証明方法があったりします。
なので、引用した部分の「理系的教育」は「理系教育」ではなくて「真の理系とは異なる理系のようなフリをした、教育とは異なる知識の詰込み方法」と読み取りました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
理由は道徳教育の失墜 (スコア:-1)
日本人の特徴に道徳心があったが、それは既に都市伝説。
教育レベルの低さと、道徳を教える人格者の不足に加え、「ゆとり教育」が決め手になった。
ゆとりが大人になっても、ゆとりしか教えることができない。
尊重してはいけない個性を尊重してしまった結果、日本人の良さがすべて失われてしまった。
日本の教育は、すべて文系。
教員の利便性だけを考え、思考することに重きを置かず、答え合わせができる教育しかしていない。
その結果、マルバツ式の教育が生まれてしまった。
おまけに、他人に忖度を求める社会構造。
国としても民族としても、もう終わってるんだよな。そのいい例が表面化してるだけ。
まったく馬鹿な選択をしたもんだ。
これも WGIP のおかげか。
反論が面倒だから AC。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
私には、世界のすべての物事に唯一の正解があると誤解させる理系的教育こそがこの手の量産型撮り鉄問題の根本原因に思えますけどね。
その弊害は各所で指摘されている通り。子供達は真実は一つじゃないということをもっと学ぶべき。
Re:理由は道徳教育の失墜 (スコア:0)
> 世界のすべての物事に唯一の正解があると誤解させる理系的教育
多分、理系と言われるどの分野でもそうだろうと思うのですが、
数学では唯一の正解があるとは限りません。
そもそもの公理群をどう置くかによって結論は変わりますし、
そこまで極端な例でなくても、証明問題などは、いくつもの
証明方法があったりします。
なので、引用した部分の「理系的教育」は「理系教育」ではなくて
「真の理系とは異なる理系のようなフリをした、教育とは異なる
知識の詰込み方法」と読み取りました。