アカウント名:
パスワード:
日本人の特徴に道徳心があったが、それは既に都市伝説。
教育レベルの低さと、道徳を教える人格者の不足に加え、「ゆとり教育」が決め手になった。ゆとりが大人になっても、ゆとりしか教えることができない。尊重してはいけない個性を尊重してしまった結果、日本人の良さがすべて失われてしまった。
日本の教育は、すべて文系。教員の利便性だけを考え、思考することに重きを置かず、答え合わせができる教育しかしていない。その結果、マルバツ式の教育が生まれてしまった。おまけに、他人に忖度を求める社会構造。国としても民族としても、もう終わってるんだよな。そのいい例が表面化してるだけ。
まったく馬鹿な選択をしたもんだ。これも WGIP のおかげか。
反論が面倒だから AC。
私には、世界のすべての物事に唯一の正解があると誤解させる理系的教育こそがこの手の量産型撮り鉄問題の根本原因に思えますけどね。その弊害は各所で指摘されている通り。子供達は真実は一つじゃないということをもっと学ぶべき。
> 唯一の正解があると誤解させる理系的教育 文系理系のすれ違いでこれはあるな。例えばかな漢字変換で「だいこん」の変換結果をどうするかって文系に聞いたら「ダイコン」「だいこん」「大根」どれもありって言うのよ。どれか一つを出さないといけないのに、どれもありじゃねーよ!選べよ!と理系は思うわけ。 ただ一周回って考えると、文系は量子的確率状態での思考をしてるのかも知れない。つーてもかな漢字変換の実装者の慰めにはならんけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
理由は道徳教育の失墜 (スコア:-1)
日本人の特徴に道徳心があったが、それは既に都市伝説。
教育レベルの低さと、道徳を教える人格者の不足に加え、「ゆとり教育」が決め手になった。
ゆとりが大人になっても、ゆとりしか教えることができない。
尊重してはいけない個性を尊重してしまった結果、日本人の良さがすべて失われてしまった。
日本の教育は、すべて文系。
教員の利便性だけを考え、思考することに重きを置かず、答え合わせができる教育しかしていない。
その結果、マルバツ式の教育が生まれてしまった。
おまけに、他人に忖度を求める社会構造。
国としても民族としても、もう終わってるんだよな。そのいい例が表面化してるだけ。
まったく馬鹿な選択をしたもんだ。
これも WGIP のおかげか。
反論が面倒だから AC。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
私には、世界のすべての物事に唯一の正解があると誤解させる理系的教育こそがこの手の量産型撮り鉄問題の根本原因に思えますけどね。
その弊害は各所で指摘されている通り。子供達は真実は一つじゃないということをもっと学ぶべき。
Re:理由は道徳教育の失墜 (スコア:0)
> 唯一の正解があると誤解させる理系的教育
文系理系のすれ違いでこれはあるな。
例えばかな漢字変換で「だいこん」の変換結果をどうするかって文系に聞いたら
「ダイコン」「だいこん」「大根」どれもありって言うのよ。
どれか一つを出さないといけないのに、どれもありじゃねーよ!選べよ!と理系は思うわけ。
ただ一周回って考えると、文系は量子的確率状態での思考をしてるのかも知れない。
つーてもかな漢字変換の実装者の慰めにはならんけど。