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なお本邦では「高速道トラック速度、規制緩和を検討 「2024年問題」見据え 警察庁」https://news.yahoo.co.jp/articles/c6eed0fcfb667ed71edce85d34ab17a2d8b7... [yahoo.co.jp]
という「トラックドライバー不足だから高速道の制限速度緩めよう」とかいうおかしな政策が進行中らしい事故が増えないといいけど(たぶんふえる
どうなんやろ。8トン未満のトラックの最高速度は、既に普通車と同じ時速100キロに引き上げられている、と書いてあるけど、増えたんだろうか。普通車は17年から試行が始まり、現在は一部区間で最高速度が120キロや110キロとなっているらしいけど、増えたんだろうか。
こんな記事もあるが。(事故が減った理由は6車線化らしいが)新東名の時速120キロ解禁から半年、事故は減少https://www.yomiuri.co.jp/national/20210817-OYT1T50110/ [yomiuri.co.jp]
> 新東名では平気で120km/hを出せる わかる。東名の狭くて傷んだ道路を80Km/hで走るより、新東名の120Km/hのほうが全然楽ですよね。
新東名も、結局、燃費、時短、運転技術のバランスを勘案して、100km/hあたりで走ってしまう。# 120km/hで走るとたしかに速く着くけど、自分の運転技術では、疲労が極端に増える。100km/hでまったり走った方が、トータルの疲れ方が全然違う。
それは車種にもよるかとドイツ車のFRに乗ってると120km/hくらいのほうが楽FRだとセンターシャフトの回転がジャイロになって直線性が安定すると言われてる
それは日本の道路に合わせてチューンダウンするべきなのでは?
同じ道路でってのがこの調査のミソなのかもしれない。もしくは、実は制限速度近辺で走ってる車は問題なくて、外れ値の速度(速度超過)が大きくなるから事故るとか。
東北道120km/h区間(岩月~佐野藤岡)に関しての印象だと、120km/h化後は、追い越し車線のマナーがとても良くなった印象がある。少しでも速い車が後ろに付くとすぐ走行車線に戻るとか、トラックがほぼ出てこないとか。後ろを注意しながら走る車が増えたかも。追い越し車線が詰まってるとトラックも出てきて更に詰まるってのは見るけどね…。
加須付近の上りオービスが撤去されてるの見ても、事故は減ってるか、少なくとも増えてはいないのではないかな。無謀な速度出す車が逆に減ってる感じもするんだよね。
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当たり前といえば当たり前だがちゃんと調査しててえらい (スコア:3)
なお本邦では
「高速道トラック速度、規制緩和を検討 「2024年問題」見据え 警察庁」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6eed0fcfb667ed71edce85d34ab17a2d8b7... [yahoo.co.jp]
という「トラックドライバー不足だから高速道の制限速度緩めよう」とかいうおかしな政策が進行中らしい
事故が増えないといいけど(たぶんふえる
Re:当たり前といえば当たり前だがちゃんと調査しててえらい (スコア:0)
どうなんやろ。
8トン未満のトラックの最高速度は、既に普通車と同じ時速100キロに引き上げられている、と書いてあるけど、増えたんだろうか。
普通車は17年から試行が始まり、現在は一部区間で最高速度が120キロや110キロとなっているらしいけど、増えたんだろうか。
こんな記事もあるが。(事故が減った理由は6車線化らしいが)
新東名の時速120キロ解禁から半年、事故は減少
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210817-OYT1T50110/ [yomiuri.co.jp]
Re:当たり前といえば当たり前だがちゃんと調査しててえらい (スコア:1)
でも怖くて120km/hを出す気にはなれなかったので、クルーズコントロールで100km/hに設定して走ってた。
新東名では平気で120km/hを出せるので、最高時速の引き上げを考慮していない既存の道路での引き上げは危険だと思う。
Re: (スコア:0)
> 新東名では平気で120km/hを出せる
わかる。東名の狭くて傷んだ道路を80Km/hで走るより、新東名の120Km/hのほうが全然楽ですよね。
Re: (スコア:0)
新東名も、結局、燃費、時短、運転技術のバランスを勘案して、100km/hあたりで走ってしまう。
# 120km/hで走るとたしかに速く着くけど、自分の運転技術では、疲労が極端に増える。100km/hでまったり走った方が、トータルの疲れ方が全然違う。
Re: (スコア:0)
それは車種にもよるかと
ドイツ車のFRに乗ってると120km/hくらいのほうが楽
FRだとセンターシャフトの回転がジャイロになって直線性が安定すると言われてる
Re: (スコア:0)
それは日本の道路に合わせてチューンダウンするべきなのでは?
Re: (スコア:0)
同じ道路でってのがこの調査のミソなのかもしれない。
もしくは、実は制限速度近辺で走ってる車は問題なくて、外れ値の速度(速度超過)が大きくなるから事故るとか。
Re: (スコア:0)
東北道120km/h区間(岩月~佐野藤岡)に関しての印象だと、120km/h化後は、追い越し車線のマナーがとても良くなった印象がある。
少しでも速い車が後ろに付くとすぐ走行車線に戻るとか、トラックがほぼ出てこないとか。
後ろを注意しながら走る車が増えたかも。
追い越し車線が詰まってるとトラックも出てきて更に詰まるってのは見るけどね…。
加須付近の上りオービスが撤去されてるの見ても、事故は減ってるか、少なくとも増えてはいないのではないかな。
無謀な速度出す車が逆に減ってる感じもするんだよね。
Re: (スコア:0)
全国的にレーザー方式の移動型に置き換えられてるよ。