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なお本邦では「高速道トラック速度、規制緩和を検討 「2024年問題」見据え 警察庁」https://news.yahoo.co.jp/articles/c6eed0fcfb667ed71edce85d34ab17a2d8b7... [yahoo.co.jp]
という「トラックドライバー不足だから高速道の制限速度緩めよう」とかいうおかしな政策が進行中らしい事故が増えないといいけど(たぶんふえる
この調査の制限速度をあげた高速道路の3例は、いずれも65mph(105km/h)から、70mph(113km/h)への引き上げ事例で、そのうち、なぜか逆に事故が減ったI-84オレゴン州区間はトラックに60mph(95km/h)制限があったはず事故が増えた2例の方は、私に馴染みの無い州なのでよくわからないけど、トラックの制限速度は少なくとも60mphより高い制限速度だと思う(それより低ければトラックが55mph制限のカリフォルニアのように有名なはずなので)
そういう速度で、総重量80000ポンド(約36トン)のセミトレーラーが日常的に走り回ってるのがアメリカの道路それでも走行距離辺りでは日本よりも交通事故が少ない(アメリカの走行距離が凄まじいからなのが理由だけど・・・)
素人考えだけど、相対速度が大きいから接触の危険があるわけで、自動車専用道では、速度を揃えて相対速度を小さくする方が、事故の確率は下がるかも知れない。
ただし、速度を上げれば事故の規模は大きくなり、判断する時間も短くなることから、事故確率も上昇することが予測される。
渋滞が多い日本とは単純に比較できないけどね。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
当たり前といえば当たり前だがちゃんと調査しててえらい (スコア:3)
なお本邦では
「高速道トラック速度、規制緩和を検討 「2024年問題」見据え 警察庁」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6eed0fcfb667ed71edce85d34ab17a2d8b7... [yahoo.co.jp]
という「トラックドライバー不足だから高速道の制限速度緩めよう」とかいうおかしな政策が進行中らしい
事故が増えないといいけど(たぶんふえる
でも、調査対象のアメリカの高速道路よりも低速だよ? (スコア:0, 興味深い)
この調査の制限速度をあげた高速道路の3例は、いずれも65mph(105km/h)から、70mph(113km/h)への引き上げ事例で、
そのうち、なぜか逆に事故が減ったI-84オレゴン州区間はトラックに60mph(95km/h)制限があったはず
事故が増えた2例の方は、私に馴染みの無い州なのでよくわからないけど、トラックの制限速度は少なくとも60mphより高い制限速度だと思う(それより低ければトラックが55mph制限のカリフォルニアのように有名なはずなので)
そういう速度で、総重量80000ポンド(約36トン)のセミトレーラーが日常的に走り回ってるのがアメリカの道路
それでも走行距離辺りでは日本よりも交通事故が少ない(アメリカの走行距離が凄まじいからなのが理由だけど・・・)
Re:でも、調査対象のアメリカの高速道路よりも低速だよ? (スコア:0)
素人考えだけど、相対速度が大きいから接触の危険があるわけで、
自動車専用道では、速度を揃えて相対速度を小さくする方が、
事故の確率は下がるかも知れない。
ただし、速度を上げれば事故の規模は大きくなり、
判断する時間も短くなることから、事故確率も上昇することが予測される。
渋滞が多い日本とは単純に比較できないけどね。